K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年8月 大収穫

あちらからもこちらからも、日照不足や多雨の影響からくるお野菜の不作のニュースが流れてきます。
東京の、我が家のご近所の区民農園を見る限りは、美味しそうな見事なお野菜がワンサカ実っているのですが、肝心の産地の様子がどうもいけない、ということなのですね。
お店に並ぶ各地産のお野菜は、品質が落ち気味に見受けられます。
その上今日(19日)の日本経済新聞朝刊には、気象庁が「異常天候早期警戒情報」という何ともブッソウなタイトルの発表をしたという記事が掲載されていました。
「23日以降に全国的に気温がかなり下がる可能性が高い」らしく、「気圧の谷が日本付近を通過した後で寒気が入り込む秋特有の天候によるもの」(「」内はすべて新聞記事より引用)なんだそうです。
私、まだ来ていない夏服があるんですけれど・・・。
f0039281_2246161.jpg

たまねぎ大収穫!
・・・となれば、お値段も高めな今日この頃、こんな嬉しいことはありません。
しかし、似て非なるこちらは、プランターから掘り出したムスカリの球根です。
現在住んでいるマンションでは、来月から、10年超えの大規模お化粧直しをすることになりました。
そのため、ベランダガーデンのあれこれを撤収しなければならず、ただいま私、お片付け中なのです。
幸いベランダ部分が三箇所あるので、最低まで減らした鉢植えをあとは、作業状況によってあっちこっちと移動させて凌ぎます。
f0039281_22463015.jpg
   (↑こちらは自作の移動計画表)
主人の実家や私の実家、ぴょんこちゃんちへのお嫁入りも着々と準備中。
ムスカリは、2001年8月に、オランダ・ベルギー・ルクセンブルグのベネルクス三国を旅した後の思い出にと、時期が外れて見られなかったキューケンホフ公園のムスカリに因んでその年の秋、プランターに植えました。
植えたのは、小さな球根5個位
そのまま植えっぱなしでしたが、毎年綺麗に咲いていました。
 2008年春のムスカリは→こちら
 2008年秋のムスカリは→こちら 
今年の春のムスカリは→こちら
一時お片付けのために、8年ぶりに掘り上げてみれば・・・びっくりの大収穫。
植物の生命力は凄いものです。

日照不足なんかに、負けるな!
低温なんかに、負けるな!
畑で励ましたら、お野菜も頑張って育ってくれるといいのにね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11765679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ELLY at 2009-08-19 23:30 x
この移動計画表を拝見し、さすがusakoさまだわ~と、かつての有能なお仕事ぶりを思い出しておりました。
(職種は変われど、現在も、もちろん大変有能で素晴らしい先生でいらっしゃるとは存じておりますが。)
昨日は、そのかつての職場のusakoさまもよくご存知の、Kyの付く方に久しぶりにお会いしました。相変わらず知的でスマートでいらっしゃいましたヨ。
Commented by きなこの母 at 2009-08-20 09:03 x
usakoさんと同じような事してます。庭から掘り起こした水仙の球根の数は数百個。始めたら止まらず、まだまだ地中の中にありそう。
計画表はないけれど、今日から植え作業開始です。
腰が痛いんだよね~~。でもやらなくちゃね。
usakoさんも頑張れ!!
Commented at 2009-08-20 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2009-08-20 15:01
最近のusakoさんのブログ、設定が変わったの?
コメント受け付けてくれないのかな?
ムスカリ移動の計画表凄いですね。usakoさんの性格?
私は大雑把だから、適当が好きです。
Commented by oomimi_usako at 2009-08-20 21:06
☆ELLYさま、お久し振りです。
すべての仕事はQCに通じる・・・と、いつも思ってしまうのはなぜ?
嫌だ面倒だ!と散々ぼやいていたあの活動方法が、主婦業の効率化にも役立つことになろうとは。
素晴らしい人間関係のほかにも、基本的な“仕事の効率化”も、あの会社には教わったように思い、個人的にはかなり感謝している次第です。(あっあと飲み屋さんに詳しくなったのも良かったかな?)

Kyさんって・・・もしや、Kyさまね♪
きゃあぁぁぁ、羨ましいぃぃぃ、どうしてどうして??
とても懐かしいです、私もおばあさんになる前に是非またお目にかかりたいものですわ。

そしてそしてなんと、今日私は、夏季休暇中の現役同期MsKRと会ってしゃべりまくって6時間近くをご一緒してきました。
またみんなで会いたいですねえ。
Commented by oomimi_usako at 2009-08-20 21:06
☆きなこの母さま、腰痛に無理は禁物。
お気をつけてくださいね。
午後にもう一回コメント入れてくださいましたね、ありがとうございます。
現在コメント欄は、承認制にしてあるのです。
妙なコメントを防止するためです。
せっかくブログにお立ち寄りくださった方々が、お気持ちの悪い思いをされると申し訳ないので、ワンチェック入れることにしました。
私が頻繁に監視出来るときには、承認制ではなくどんどんコメントを入れていただけるようにしようと思っています。
えへへ、今日はちょっとお出かけしたので、承認制にしました♪・・・あれ?いつもお出かけなのでいつも承認制になるのかしら??
まあそのあたりの細かいことは考えないことにして・・・。
きなこの母さま、どうぞ今までどおり楽しいコメントをよろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2009-08-20 21:07
☆0820 13:06の非公開さま、こんにちは。本当にお優しいお心遣いありがとうございました。
本物のusakoは・・・ご想像におまかせします。
あ~もう二度とお目にはかかれないわ(-_-;)
私の実家の庭のムスカリも、だんだん少なくなって来ています。
プランターなどの狭い環境の方が、丈夫に育つのかもしれませんね。
たくさん増えた子達を使って、実験してみようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-08-19 22:30 | 草花 | Trackback | Comments(7)