2009年8月 栗の季節

毎秋ごとの栗のお菓子には欠かせない、横浜磯子のお山産の栗。
見事な栗が、今年も到着しました。
もう、そんな時期なのですね。
f0039281_17534922.jpg

色といい、艶といい、大きさも申し分なく、お味も充分に期待が出来ます。
栗は鮮度が命なので、届いたらすぐに処理をしなければなりません。
この作業がちょっと大変。
ですが、面倒がりませんっ、美味しいもののためならば!

早速、一部は鬼皮も渋皮も全部剥いて、栗ご飯に。
ご飯の炊けるホクホクした香りに包まれながら、続いて、栗ペースト用に取り掛かります。
ラゴスティーナで蒸したら、熱々のうちに皮を切って、栗の実を取り出し、いつもなら、引き続きすぐに裏ごしをします(熱いうちでないと綺麗に裏ごし出来ないために、猫手の私には修行のような作業です)。
そして、100gずつパックして冷凍し、お教室での出番待ち、とこうなるわけです。
でも今年は、秋のタルトのレッスンでは、栗は登場しない予定。
主に自家用として使うことになるので、一番大変な裏ごしの手間を、割愛することにしました。
f0039281_1754321.jpg

蒸して、皮を剥いて取り出した栗の実を、ボーメ17°位のシロップで更に柔らかく煮ます。
そして、フードプロセッサーで一気にペーストにしてしまいました。
あとは冷蔵保存して、早いうちに美味しいお菓子に姿を変えてもらうことになります。
お味見してみたら、小布施の栗缶に劣らぬ(=自画自賛)出来栄え。
いつもは、眉間にしわを寄せながら、必死に裏ごしするのですが・・・この作業の楽さに、思わず嬉しくなってしまったのでした。
さて、何ケーキを作りましょうねえ~♪

usakoの言い訳>モンブラン口金を使うお菓子用には、このペーストは少し粗め。
やはりお教室用には、真面目に裏ごしと取り組みたいと思います、はい。


ご参考>
2008年の栗の様子は→こちら
2007年の栗の様子は→こちら
2006年の栗の様子は→こちら
2006年と2007年は、なんとひと月もずれています。
記録があると明確すぎてちょっと怖い・・・。

↓いつもご協力ありがとうございます。(別ウインドウでブログ村ランキングが開くようにいたしました)
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-08-31 18:00 | あまいもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11841533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotsukotsu-rinto at 2009-08-31 20:40
もうこんな立派な栗が手に入るのですか???
すごくキレイな栗!!
さすがの細やかな作業過程を熟読させていただきました。
私は栗ご飯が精一杯。
「くりくり坊主」(でしたっけ?)が欲しい、といつも思います。

栗ペースト、大好きです!!
剥く作業で疲れてしまうのに、蒸す→剥く→煮る。。。
やっぱり丁寧に作るから美味しいのでしょうね。
usakoさんの季節の先取り、楽しませて頂きました ♪
このペーストを使ったお菓子が楽しみです!
Commented by coed at 2009-09-01 00:33
はやっ、もう栗なんですね。
今年はどんな栗スイーツが出来上がるんでしょうか?
楽しみです!!!

そして、私には楽しみな、usako様には頑張って!の9月ですねぇ。
Commented by jakky123 at 2009-09-01 06:04
うわ~、もう秋なんですね。。。
こんなに立派な栗!
このペーストのまま、スプーンですくってパクリ!!
Commented by suzu-kinako at 2009-09-01 15:02
うわぁ~うわぁ~もう栗ですか♪
栗、大好きでなんですよ。モンブランが食べたいな・・
毎年手に豆作って、渋皮煮を作ってましたが、今年はパスかな?
いよいよ9月に突入、usako様におかれましては忙しい毎日?に
なるかと思いますが、私は全然忙しくないわょ。
だから毎日覗きますよ。よろしくて?

Commented by まりりんまま at 2009-09-01 15:20 x
栗!栗!栗!何はなくとも栗!
ペーストのまま、ぺろん。
ちょうどお茶の時間でした・・・・。食べたーい。

9月、頑張って!楽しみです。

Commented by oomimi_usako at 2009-09-01 18:29
☆satoさま、そうなのです、ちょっと早い?とは思いましたが(確かに数年前よりは早いみたいですが)セッセとお仕事を進めました。
工程の中で裏ごしをおさぼりしたのは、今回初めてでした。
でもやってみると、“これは良いわ~”と思ってしまい、人間楽な方になびくものということが実感されました。
まあ、だんだん年を取って、勢いがなくなってきたときにも、こういう方法でも大丈夫と判っていれば、安心・・・ということで♪(ものすごいいいわけですねえ)
お菓子に仕立てる工程では、もちろん、手抜きはいたしませんよ~!
Commented by oomimi_usako at 2009-09-01 18:31
☆coedさま、美味しいお菓子に仕上げます♪
味見でかさが減らないようにしなくちゃ。
そう、とうとう今年も9月がやってきました。
でも、いきなり日中のシステム障害で、ぜんぜん画面が開かず、ちょっと出鼻をくじかれた感じの初日です。
ちょっとしょんぼり。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-01 18:33
☆jakkyさま、もうこんな季節です、早いですねえ。
もういくつ寝ると、お正月?
Commented by oomimi_usako at 2009-09-01 18:35
☆きなこの母さま、渋皮煮は、いまひとつ気乗りのしない食べ物なので、8割はこのペーストとなりました。
絞るモンブランにするには、やはり裏ごしが必要な感じなので、別のお菓子を考えます。
そう、今年もやってきました9月です♪
Commented by oomimi_usako at 2009-09-01 18:37
☆まりりんままさま、そうなのです。
そのまま舐めたら美味しくて、ちょっと危険なペーストです。
足りなくなる前に、お菓子作らないとね!
9月ですねえ。一年早いですねえ。。。
頑張りまする。
Commented by yukkolin at 2009-09-01 21:46
栗の季節がきましたね~。私も栗大好きです。
秋の味覚になんだか嬉しくなってしまいます。
ペーストが本当に美味しそう。
フードプロセッサーでね~( ..)φメモメモ
栗のお菓子、出来たら見せて下さいね♪
Commented by oomimi_usako at 2009-09-01 22:13
☆yukkolinさま、栗はお菓子の材料の中でもやっぱり王様クラスですね♪このペーストは久々のヒットでした。
お味見してなくなってしまわないように、気をつけなくてはいけません!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索