2009年9月2日 ハードル高し

参加しているサイト“レシピブログ”から、ハインツのホワイト&デミソースをいただきました。
もちろん例によって例のごとく、ただ頂いただけではございません。
これらを使ってお料理を作り、レシピをブログにアップするという宿題付き。
f0039281_212121.jpg

ハインツのホワイトソースもデミグラスソースも、どちらも使い慣れたお品なので、いつもと同じように楽勝楽勝と思いきや、今回はちょっと勝手が違いました。
ソースと一緒に入っていたのは、料理本“土曜日のごちそう”(アーティストハウスパブリッシャーズ)。
パトリス・ジュリアン氏と脇雅世氏の共著で、ハインツ協賛です。
このお二人が、ハインツソースを使って、それぞれ21種類ずつ、合計42種類の見事なお料理レシピをすでに掲載されているのです。
こんなのは、どうかしら?
あんなのは、どうかしら?
と、企んでいたものは、案の定おおかた網羅されておりました。
“さぁさ、みなさま、これ以外の美味しいレシピを送ってね~”
という無言の圧力を感じましたが、時は遅く・・・すでにルビコン川を渡り始めてしまいました(かなり、おおげさ!)。
発想の転換を図るか・・・
網の目をくぐるか・・・
ひと筋縄では、いかなそうです。。。

☆2008年9月2日の記事は→こちら

↓いつもご協力ありがとうございます。(別ウインドウでブログ村ランキングが開くようにいたしました)
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-02 21:15 | おうちでお食事 | Comments(12)
Commented by coed at 2009-09-02 22:34
がんばれ!がんばれ!
私なんて、軽い自慢ですが、ホワイトソースもデミグラスソースも出来合いの物しか使ったことないも~ん!!!(自慢???)
まあ、出来ないのですが、でも、新しいお料理っていうのは、もっともっと無理・・・。
さあ、usakoさまがどんなレシピを作ってくださるか、そして、coedにも出来るレシピに収まるか、非常に楽しみですわん!
Commented by ELLY at 2009-09-03 00:50 x
ハインツのお友達は、試食のしすぎで体重が増えたそうですが、これは想定内ですよねぇ。。。
ハインツと言えばケチャップしか知らない方(私?!)も多いので、usakoさまのレシピを楽しみにしています♪
お友達にも教えたいので、宿題が終わったら、また是非教えてくださいね!!

先日の元同期さまとの尽きないお話の様子、目に浮かぶようでうらやましかったです~。色々なものを得た会社員生活でしたが、やはりその中の最大は『ひと』ですね☆
Commented by soleil at 2009-09-03 07:58 x
私はまーーーー(半永久)ーーーったく料理ができないんで、最初から白旗揚げる以前のレベルですけど、
usako姉さんのように「腕に覚えアリ!」の方だと、負けないわよ~(炎メラメラ)という感じなんでしょうね・・・
頑張って、新作公開してください!発表お待ちしてます!ふふふ^^
Commented by まりりんまま at 2009-09-03 08:39 x
宿題・・・・大人になってもつきまとうものですね。
これを材料に新作を考えなさい、但し、ここにある例題とは違うオリジナルにせよ・・・
これはうさこさまの腕の見せ所、頑張り甲斐がありそうですね。
楽しみ~、うふふ。プレッシャーかな?
フレー、フレー、う・さ・こ!
Commented by oomimi_usako at 2009-09-03 14:10 x
☆coedさま、ありがとおございますぅ。。。
ちょっとプレッシャーなんですけどー、coedさまにもお出来になるレシピっていうのが。
・・・うそうそ♪頑張ります!
Commented by oomimi_usako at 2009-09-03 14:10 x
☆ELLYさま、お友達にハインツの方がおいでになるのですか?
体重が増えてしまわれるほど試食なさって、いろいろ考えられて作っておられる方々に対して、小手先レシピを提出するのは失礼なことでした。
反省して、一生懸命考えることにいたします。

私たちが卒業したあの会社は、『ひと』に尽きますね、本当に。
これが根本にあるから、お仕事も頑張れたのだと思います。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-03 14:11 x
☆soleilさま、あはは、おっしゃるとおり、そのとおり!
「え~」「やだ~」「こまる~」
といいながら、頭の中ではすでにお料理が始まっている、そんな感じですね。
レシピアップするから、soleilさまも、おひとつどうぞ。(=作ってね)(≠食べてみてね)

Commented by oomimi_usako at 2009-09-03 14:11 x
☆まりりんままさま、ひどいわっプレッシャー攻撃なさるなんて!
よしっ反撃だ!
「二村先生の宿題、おわりました?」
Commented by suzu-kinako at 2009-09-03 15:05
またまた、沢山いただきましたね。
usakoさんなら簡単な宿題でしょ?
プレッシャーかけるぞ~
Commented by oomimi_usako at 2009-09-03 17:37
☆きなこの母さまも、ひどいっ!
よしっ、こちらも反撃だ!
「お誕生日同じだから、ご一緒に毎日更新しましょうよ」
Commented by lbizkorea at 2009-09-10 16:14
「アナバコリア」です。

キムチ、トッポキ、チャプチェなど
韓国料理のレシピ集を載せています。
一度、アクセスして見て下さい。

Commented by oomimi_usako at 2009-09-10 20:51
☆lbizkoreaさま、お知らせありがとうございます。
唐辛子が食べらないので、あまり得意ではない韓国料理・・・
私にもいただけるレシピがあると嬉しいです。
お邪魔させていただきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ