人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月4日 今月のレッスン風景

手持ちのテーブルウエアを組み合わせて、テーブルをセッティング。
フルセットがあれば簡単ですが、それではテーブルコーディネートの醍醐味は味わえません。
いくつかの基本的な法則さえ忘れなければ、いろいろ組み合わせても、自分の気持ちがスッとするコーディネートが完成します。
2009年9月4日 今月のレッスン風景_f0039281_23213852.jpg

東京ドームのテーブルウエアフェスティバルに入選したのは、もう10年位前のお話。
そのときは、たくさんのお友達が足を運んでくださいました。
翌年以降も、「また出さないの?」とおっしゃっていただいたりしましたが、ここだけのお話、あれって・・・展示するだけでも、もうとても大変(=体力的に)なのです。
2009年9月4日 今月のレッスン風景_f0039281_23215732.jpg

だから、一回だけでおしまいにしました。
もちろん二度三度応募したところで、もともとドジョウは一匹だったと思いますけれど。
その代わり、毎月レッスンにお越しくださる皆様のために、ひとときを楽しんでいただけるテーブルコーディネートが出来る、そんな今を、私はとても幸せだと思っています。
2009年9月4日 今月のレッスン風景_f0039281_2322169.jpg

2009年9月4日 今月のレッスン風景_f0039281_23224258.jpg

今日もレッスンにお越しくださいましてありがとうございました。
二種類のスコーン、是非お家でもお作りになってみてくださいね。
2009年9月4日 今月のレッスン風景_f0039281_2115388.jpg

お玄関では、こちらのお花が皆様をお見送りいたしました。

2008年9月4日の記事は→こちら

↓いつもご協力ありがとうございます。(別ウインドウでブログ村ランキングが開くようにいたしました)
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
by oomimi_usako | 2009-09-04 23:19 | お家でお教室 | Comments(8)
Commented by soleil at 2009-09-05 00:55 x
3日に紹介いただいてるスタンド、ちらっと写真に写ってますね。
大きさがピンとこなかったので、思っていたより小さいんだな☆と確認しました。
それにしても、偉いとか偉くないという問題じゃないですが・・・
やっぱり「usakoさん、偉い・・・」と思ってしまいます^^;
私には真似できません!(断言)
Commented by まりりんまま at 2009-09-05 08:21 x
あら、東京ドームのテーブルウェアフェスティバルは、毎年欠かさずにいっています。
大抵、まず主人と行って、写真を撮りまくり、ちょっとだけ買い物をして帰ります。が、その後平日に一人で行って、買い物しまくり。
展示されている受賞作品は本当に素晴らしいものばかりで、
一回行っただけでは回りきれないので、ほんと、毎年2回(以上?)入場しています。
受賞した時のお写真はないの~?
是非見せていただきたいわ!!!

スタンド、可愛らしくて更に気に入りました。
あ、スコーン、私にも分けて~。
Commented by yukkolin at 2009-09-05 10:00
まぁ~~素敵なティーセッティング♪
テーブルの飾りもご馳走の内ですものね。
お母様のプレゼントもぴったり!!薔薇の花も~。

私も東京ドームのテーブルフェスティバルのお写真みたいわ!
スコーンも美味しそう♪
Commented by oomimi_usako at 2009-09-05 12:38
☆soleilさま、そうです♪このスタンドです。
小ぶりで可愛いので、ちょっとしたチョコやキャンディなど、ウェルカムティのお供をのせてみました。

え~?どこがどういうふうに偉いのか、わかりましぇ~ん!!
たぶん・・・soleilさまより、ほんのちょっとおねえさんである分だけ偉いのね、きっと♪
Commented by oomimi_usako at 2009-09-05 12:38
☆まりりんままさま、私は入選しただけでございます。
入選するとあそこに展示されますが、その中から最優秀だの優秀だのといった“入賞”作品が選ばれます。
ご褒美は・・・“皆様に見ていただけること”ということなのですね~♪
まりりんままさまが、お撮りまくりになりました中に、果たして私の作品はあるでしょうか!!
当時の写真はございますが、そちらはまた追々・・・ね(*^^*)
これ系の資格取得学習用テキストに掲載されているようです。(自分では見たことないのですが)
Commented by oomimi_usako at 2009-09-05 12:39
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
このバラ、青山フラワーマーケットで見ていて、ひとめぼれしちゃったバラです。
名前はわからないのですが、この何ともいえないピンクが気に入りました。
花びらの後ろに、少しグリーンが入っているのです。
yukkolinさまに、お花のことおっしゃっていただくと、嬉しさ倍増♪してしまいます。
ドームの写真は、また追々、機会がありましたら見てやってくださいまし~。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-05 16:05
まあ素敵なテーブルセッチングね。
usakoさんのセンス見習いたいです。
スコーンも美味しそうね。
こちらまでしあわせ気分が伝わって今日は嬉しいわ。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-05 21:16
☆きなこの母さま、ありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただくと、更に私もしあわせ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年9月5日 東京若林 ... 2009年9月3日 綺麗なスタンド >>