2009年9月6日 トマト専用

大好きなプチトマトがたくさん手に入ったので、トマトのマリネを作りました。
今回は、ヘタを切り落とし皮も湯剥き。
長く保存しておく予定ではないためです。
まあ、正しく申しますと、すぐに食べきってしまうので、保存にならないということなのですが。
f0039281_20532443.jpg

ヘタを切り落とすのには、トマト専用のVICTORINOXのナイフを使いました。
先日、Ms A からスイス旅行のお土産にいただいたものです。
ヴィクトリノックスは、スイスのアーミーナイフのブランドとして有名ですが、トマト専用ナイフまであるとは知りませんでした。
f0039281_20533792.jpg

さすが、“専門家”だけあって、良い仕事をしてくれます。
トマトちゃんたちも、気持ちよくカットされて、ご機嫌麗しい様子。
いつもより何倍も美味しいマリネが出来ました。

Special thanks to Ms AR !
2008年9月6日の記事は→こちら 
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-06 20:50 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11881482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2009-09-06 22:08 x
素晴しい!!!!
早速探してみます。
家族全員トマト大好き、野菜嫌いの主人でもトマトものは食べてくれるの~。
最近勤務先が移転して遠くなったので、仕事の帰りにうろうろできないのです。でもこれは欲しいぞ。
Commented by coed at 2009-09-06 22:53
何故か、私も持っていますのよん!
トマトは切れる包丁でないと上手くカットできないのですが、これは優れもの。いつでも、気持ち良くきれますよね。
(私はトマト、あまり得意ですが・・・。)

↑まりんままさま、国内でも購入できますよ。(お値段もなかなか可愛かったような気がします。)
Commented by suzu-kinako at 2009-09-07 07:56
調理器具を揃えると限がないけれど、これはいいかも・・・・
私もトマトが好き、トマトが私を好き?あれどっちだったかしら?
↑えっ国内で買える・・・・知りたい情報です。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-07 11:02
☆まりりんままさま、お勤め先が遠くなってしまわれたのですか?
お帰りになってからお家のことをしなくてはならないでしょうから、それはちょっと大変ですね。
慣れるまではどうぞご無理のないように。
トマトをカットする機会が格段に多そうなまりりんままさま宅には、もしかして必需品かも♪
是非お試しください。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-07 11:03
☆coedさまの・・・なのでしょうか?
もしやハズさまの、ものでは??
Commented by oomimi_usako at 2009-09-07 11:03
☆きなこの母さまが好きなのぉ~と、うちのトマトちゃんたちが口を揃えていいました、とさ♪

私がいただいたトマトナイフは、気持ちよくトマトを切ると同時にスイスの香りが漂い、ヨーデルの響きがこだまします。
そういうトマトナイフではないとは思いますが、つけたリンクからお調べいただくと、国内販売情報がおわかりになるかと。。。どうぞご利用ください。
Commented by yukkolin at 2009-09-08 10:11
コメントが遅くなっちゃった~^^;
私も販売情報チェックして買いに行きたいわ。
新鮮なトマトは、皮付きでたべるのが好きなのですが、切れない包丁だとトマトが可愛そうな状態に・・・^^;
これならスパッと美味しそうに切れそうですね!!
Commented by oomimi_usako at 2009-09-08 20:30 x
☆yukkolinさま、毎日やってます(?)ので、ご覧になったベースで、あれやこれやとおっしゃってくださいまし。
お忙しい中、ご覧いただいた上に、更にコメントしてくださるということが何より嬉しいusakoです、ありがとうございます。

で、にわかに人気者のトマトナイフ!
私、お土産にくださったMsAにさらに感謝しなくちゃ♪(感謝するのは、メーカーさん??)
Commented by rui-studio at 2009-09-10 21:31
ボンジュールMsUsako
こんなにみなさんの反響があるとは思ってもいませんでした。
スイスの免税店で買いましたが、日本人の案内嬢がこれは良く切れますと宣伝されてみなさん買ってました。
このメーカーのことは存じませんでしたがさすが、usakoさんよくご存じですね。
私は食パンを切るのに使ってます。
usakoさんにこんなに活用していただき嬉しいです。私もトマトを切ってみよう~
Commented by oomimi_usako at 2009-09-11 14:14
☆ruiさま、アロハ~。
本当にねぇ・・・おいしものを美味しくいただくための準備にも余念のない、みなさまの心意気!
ruiさまのおかげで、知ることが出来ました。

こちらのメーカーは、フローリストナイフという、フラワーアレンジメントをする時に使用するナイフも出しているのです。
それを手にしたのが、私が知った最初です。
赤いグリップと白い十字がちょっと可愛らしいナイフなのですよ、たぶんruiさんは、その形状にハマると思います♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ