2009年9月7日 ハインツデミグラスソースで作る三代目のミートスパゲティ

宿題第一弾です。
いただいたハインツ製品のうち、70gずつに小分けされた“ちょっとだけデミグラスソース”を使って作りましたのはこちら。
“三代目のミートスパゲティ”
f0039281_2025968.jpg

小さい頃から食べてきたグランマチャコ(=祖母一代目)、そしてマダムチイ(=母二代目)の作るミートスパゲティは、挽肉とそしてニンジンがたっぷり入ったスパゲティ。
ミートソーススパゲティではなく、ミートスパゲティというその名のとおり、お肉でいただくスパゲティです。
今は更に三代目、つまりぴょんこちゃんと私が、それぞれのおうちで再現して作っています。
時々思い出しては、食べたくなる懐かしい味。
今回は、トマトケチャップの分量をいつもより抑え目にして、デミグラスソースの風味を生かしたレシピにしてみました。

<材料と分量>(二人分)
・牛挽肉 100g
・にんじん 100g(細かく切る、賽の目とみじん切りの中間位)
・たまねぎ 100g(みじん切り)
f0039281_20252813.jpg

・ハインツ  ちょっとだけデミグラスソース 1袋(70g)
・トマトケチャップ 大さじ2
・オリーブオイル 小さじ1
・塩 胡椒 それぞれお好みの量
・パセリ(仕上げ用) 大さじ1~2 (みじん切り)
・粉チーズ (仕上げ用)大さじ2(一人分は大さじ1ずつ)

・パスタ 二人分
・オイル 少々

<作り方>
0 パスタを茹でて、お好みのオイル(我が家では香りの良いオーフスカールスハムン社のピュアスウィートアーモンドオイルを使用)少々で和えておく。

1 ボールに挽肉をいれ軽くほぐす。
2 1にハインツデミグラスソースとトマトケチャップを加え、全体をなじませるようにへらで混ぜる。
f0039281_20255124.jpg

3 ニンジン、たまねぎも加えて更に軽く混ぜる。
4 フライパンにオリーブオイルをのばし、3を入れてから、中火に掛ける。
5 ほぐしながら炒めていると、汁気が出てくるが、更にその汁気が引くまで(この間にすべての具材に火が通ります)炒め続ける。
f0039281_2026399.jpg

6 塩、胡椒で味を調える。
7 お皿にパスタを盛り付け、その上に6をよそう。
8 パセリ、粉チーズをかけて、さあ、召し上がれ!
f0039281_20312624.jpg


レシピブログのランキングにも参加中です。




☆お誕生月につき、今年も恒例の毎日更新挑戦中。
2008年9月7日の記事は→こちら
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-07 20:21 | おうちの調味料 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11888258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-07 20:47
今日、うぉ~きんぐの途中立ち寄った本屋さんでパスタの本を買ったのよ。買わなければ良かったみたい。
ハインツのソース使い勝手いいみたい?
とってもオイヒソウ♪
私、毎日更新ギブアップしそう、助けて!
Commented by oomimi_usako at 2009-09-07 20:54
☆きなこの母さま、お早々とコメントありがとうございます。
たったいま、お宅にお邪魔にしてました。
道理でお留守だったわけだ。

この小分けのソース便利です。
特に少人数の家族には!

毎日更新がんばりませう♪
ウオーキングの道すがらの一枚と、畑の成長日記で、結構お書きになれそうで、うらやましいと思っていたところなんですもの、大丈夫よ~!!
Commented by まりりんまま at 2009-09-07 23:16 x
通勤と仕事で軽く一万歩・・・・週3日ですけど、痩せるかしらー。
このパスタは主人が好きそうなのですが、多分、にんじんは極みじん切りにしないとだめそう。
作ってみますねー。

coedさま、情報をありがとうございます。
早速トマト用ナイフの資料を取り寄せます!
とってもお役立ちブログ、ですね!!
Commented by coed at 2009-09-08 01:10
いや~ん、usakoさま、私にも作れそうだわ♪ もちろん、ハズにも♪♪
(まりりんままさま家と同様、にんじんは極みじん切りでね。)
usakoさまの宿題が、とても楽しみd(@^∇゜)/
って、たっぷりプレッシャーかけておこうっと!!!

(usakoさま、ちょっと場所お借りしますね)
まりりんままさま、どういたしましてです。
ほんと、usakoさまブログは知識の宝庫。
辞書代わりに活用させていただいてますcoedですぅ。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-08 08:33
☆まりりんままさま、週三回以外の四日間のまりりんままさまのお過ごしように寄ると思います(^^)
にんじんちょっと・・・という“わがまま昔の坊や”がおうちにおいでになる場合には、フードプロセッサで、たまねぎとにんじんを一気に木っ端微塵にされるのが良いと思います。
サラダには、是非極薄にスライスしたトマトを!!
Commented by oomimi_usako at 2009-09-08 08:35
☆coedさま、こちら↑のおうち同様、粉砕されたニンジンでご対応ください。でも絶対入れなきゃイヤよ!!
場所でも、なんでも、どんどん使ってくださいまし。
場所代は、"美味しいもの情報"ということで(^m^)
Commented by yukkolin at 2009-09-08 10:29
美味しそう!!!
我が家はニンジンさんも大丈夫!
''三代目のミートスパゲティ"この通りに作ってみますね。
我が家は小分けソースだと足りないと思うので、カンの方がいいかしら?
みんなの喜ぶ顔が目に浮かぶようです^^v
Commented by oomimi_usako at 2009-09-08 20:31 x
☆yukkolinさま、そうですね、四名様だし、元気なボーイズもおいでになるし(昔のボーイもたくさん召し上がるのかしら?)倍以上かもしれませんね・・・。
量が多いと、デミグラソースと肉汁の水分を飛ばすのに、時間がかかるかもしれませんが、どうぞじっくり炒めてくださいまし。(その間がまた、良きにほひ、なのです♪)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索