2009年9月8日 東京神保町 柏水堂

きっと、ご存知の方も多いことと思います。
神保町の真ん中にある洋菓子店柏水堂
f0039281_2041356.jpg

創業1929年のこちらのお店は、昭和のはじめから今に至るまで、人々のお茶の時間と共に存在し続けているお店です。
名だたる文豪や、やんごとなき方々にも愛されて、今年で80年の老舗。
f0039281_20414877.jpg

わん、わん!
先日のドラ焼きが猫好きさんをノックアウトしたならば、今回は、犬好きさんをノックアウト?
f0039281_20415961.jpg

柏水堂といったら、これ!という程有名なプードルのケーキです。
見上げる視線がとても可愛い。
“美味しいから、早く食べて”
私には、そう聞こえます。(・・・!)
f0039281_20421287.jpg

わかっているけれど、なぜか毎回ワクワクするこちらの包み。
f0039281_20422356.jpg

トリオシュークリームは、プチシューにモカ、バニラ、チョコレート味のクリームがみっちり詰まっているのです。
今日のお茶の時間は、ちょっと懐古趣味にひたりつつ楽しみました。
新進気鋭のパティシェの方々が作られる、いまどきのお菓子も好きですが、こんな老舗のお菓子も私は大好き。
横浜元町KIKUYAや、馬車道十番館のケーキを良く食べながら大きくなったからでしょうか。
歴史のある老舗の洋菓子屋さんが、昔からのケーキをそのままずっと作り続けて、これからもそのお味を伝えていって欲しいなあと思います。

usakoの補足>そういえば、柏水堂が出来た頃、グランマチャコは、そこからさほど遠くない学校で、花の女学生をしていたはず。今度、当時の様子をちょっと聞いてみることにいたしましょう。

☆お誕生月につき、今年も恒例の毎日更新挑戦中。
2008年9月8日の記事は→こちら
摘果みかんのプチグリーンのことを書いていますが・・・実は今年はもう販売終了しているようです。
やっぱり季節が少し早く進んでいるのかしら??


↓いつもご協力ありがとうございます。(別ウインドウでブログ村ランキングが開きます)
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-08 20:35 | あまいもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11894961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mareemonte at 2009-09-08 21:06
わーい!神保町は親友が働いているので、ランチをしにたまに行くのです。そしてここでお茶するのです。バタークリームの懐かしい味ですよね。
Commented by june_h at 2009-09-08 21:14
私は、このお店のそばに勤め先があるので、行き帰りによく通りますよ♪いつも甘い匂いがしますね。プードルのケーキ、本当にカワイイですよね。老舗の懐かしい味がします。
先日、早朝に火事があって、奥様?がお亡くなりになったんですよね。朝、通りかかったときに通行止めになっていたので、何事かと思いました。しばらくお店も休業していましたが、また再開したようで、本当に良かったです。また、いつものように甘~い匂いでいっぱいです♪
Commented by sanpomichikara at 2009-09-08 21:32
プードル一個送ってくださいm(__)m

明日シュークリームを作る予定でした。
いろんなところでビンゴ!ビンゴ!
Commented by suzu-kinako at 2009-09-08 22:04
あらまあ、今度はワンちゃんね。
食べるの可愛そうじゃない?
尻尾のハートが可愛いですね。
トリオシュークリームも可愛い♪
Commented by oomimi_usako at 2009-09-09 09:31
☆マレエモンテさまの行きつけのお茶どころでしたか!
んまあっもしや、お目にかかっていたりして・・・という程私は出没してはおりませんけれど・・・。
でもこれからは、テイクアウトだけの時も、奥のティールームをちらちらチェックしたいと思います。
お気に入りは何ですか~?
こちらのバタークリームは、正統派という感じが美味しくて好きです。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-09 09:31
☆juneさまは、このお近くで御仕事されておいででしたか!
良いですね~、毎日寄れて♪(!)
ただ残念だったのは火事のこと。
私もその日の朝に、NHKのニュースで見てびっくりしました。
変わらぬケーキがケースに並んでいるのをみて、引き継がれているものを大事にしていって欲しいなあと思いました。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-09 09:32
☆yoshimiさまはどんなシュークリームをお作りになるのでしょうか?
ブログで拝見するのが楽しみです!
プードルくんには、そちらに出張するように、いいつけておきました。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-09 09:32
☆きなこの母さま、“可愛くて可愛くて、食べちゃいたい!”
・・・を現実のものとしてくれるプードルちゃんです。
Commented by yukkolin at 2009-09-09 10:54 x
こ~~んな可愛いケーキ初めて見ました。
ずっ~と飾って置きたいですね!
ウソウソ、食べてみたい^^

↓のミートスパゲッティ、早速作ってみました。
我が家は缶のデミグラスソースを使って約4倍の量で。。
出来ましたよ~美味しく!!!
汁気が引く頃には具に火が通っている・・その通りで、人参さんがアクセントになっていてとても美味しい~。
何だか懐かしいやさしいお味で、いくらでもいけそうです。
ご飯でもいいですね。
usakoさんに受け継がれている大切なお味、また真似っこさせてくださいね♪
Commented by kotsukotsu-rinto at 2009-09-09 19:42
( ↓ )のレシピ、私もメモさせていただきますね ♪
とても分かりやすくて、私にも出来そうです☆
こんなに美味しそうに仕上げるにはまだまだですが^^;

こちらのケーキは相当有名店みたいですね。
初めて知った私にはとても新鮮&衝撃。(笑)
食べるのがもったいない、と言いつつ食べそうな・・・。
老舗店らしく、品のあるわんこちゃん ♪
動物モチーフ大好き!な私は
もちろんノックアウトされました(*^^*)


Commented by ヒコママ at 2009-09-09 20:42 x
犬派、ヒコママです。ノックアウトされました。
白いのは、ヒコザを思い出すので反則でーす。(*^_^*)
Commented by oomimi_usako at 2009-09-09 21:32
☆yukkolinさま、普通、可愛いと取って置きたくなるものですよね。
でもこのプードルケーキは、すぐに、そしていくつでも食べたくなる不思議な雰囲気を持っています。
是非一度お試しください。

そしてそして!!
お早い~、もう作ってくださったなんてとても嬉しいですありがとうございます。
ミートソースとはちょっと違って、面白いでしょ?
宿題はまだまだ続きます。
直伝レシピは、洋食がとても多いので、締め切りまでにいくつかお披露目出来たら良いなあと思っています。
またよろしくお願いいたします♪
Commented by oomimi_usako at 2009-09-09 21:33
☆satoさまにも、お作りいただけると嬉しいです~♪
汁気がなくなるまで、が、ポイントです。
焦がさないようにじっくり炒めてくださいね。
柏水堂は、老舗ということもあって、東京では結構有名です。
人気のパティシェの・・・ということではないので、最近のスウィーツ雑誌にはあまり載らないかもしれないですが・・・。
satoさまのお家の方では、こういう動物モチーフのお店はありますか?
そうそう、ツマガリは、私も存じておりまして、食べたことも何度かあるんです~(*^^*)
Commented by oomimi_usako at 2009-09-09 21:34
☆ヒコママさま、イエローカードものでした、ごめんなさい。
お土産にお持ちする機会がありましたら、黒ゴマをちらしてダルメシアンにするか、ココアパウダーをふって黒柴にするか・・・
いずれにしても気をつけます、先輩っ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ