2009年9月11日 葡萄がたくさんあったなら

実りの秋。
美味しい果物が、次から次へとたくさん登場します。
皆様のブログに伺うと、豊富な果物を、上手に美味しく加工されたお話がたくさん拝見できて、とてもお勉強になります。

巨大梨と格闘中の我が家に、今度は美味しそうな葡萄が到着しました。
そのままいただくのが、もちろん一番美味しいので、朝な夕なに食卓に上ります。
本日のレッスンの際のご試食タイムには、デザートとして、ゼリーに変身して登場してもらいました。(本日のレッスン風景は明日アップの予定)
出来るだけ長く楽しむためには、保存も必要。
f0039281_22514773.jpg

私の一番好きな葡萄の保存方法は、冷凍です。
一粒ずつ薄皮を剥いて、製氷皿にちょっとキツめに詰め込んでから凍らせます。
キューブ状に凍ったら、はずしてジップロックに入れて冷凍。
食べたい時には、数個ずつフードプロセッサーで粉砕すると、美味しい葡萄のソルベがあっという間に出来上がります。
f0039281_2251581.jpg

寒くなってから、お鍋料理の後のデザートにいただくのが、これまたとても良いのです。
ちなみに・・・
私は、葡萄の皮を一つずつ剥くという地道な作業が、なぜかとても好き。
一般的には飽きっぽいといわれる血が流れておりますが、指先を葡萄色に染めながら、ふた房み房・・・どんどん剥きます。
ご依頼があれば、いたしますが、量が減っても大目に見てね。
2008年9月11日の記事は→こちら
↓いつもクリックありがとうございます。(別ウインドウでブログ村ランキングが開きます)
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-11 22:44 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11915178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-12 07:31
ぶどうがたくさんあったなら・・・・・・ぱくぱくぱくぱく食べます私。
だって私ぶどうが大好きなので。
usakoさんてやっぱり凄い!こんな風に保存するのね。
usakoさんとの共通点は、私も地道な作業に酔いしれる少女です。
飽きっぽい血も沢山体に蓄えているのも似てますね?
これは、同じお誕生日だからかしら?
Commented by chee-mama at 2009-09-12 09:36
おはようございます♪
毎日更新、楽しみにしてますよ~^^

こういう大きなブドウ系
我が家はなんとなく最後余っちゃったりするの。
最初から、ちゃんと皮をむいて
冷凍しておけばいいのね。
なんでも、手に入れてすぐがポイントですね♪

これから食べ物もますます美味しくなり
私の身体もどんどん大きくなりますわ~^^
Commented by oomimi_usako at 2009-09-12 11:17
☆きなこの母さま、ぶどうお好きなのね~。
では今の時期、大忙しね!
たぶん私は、この皮むきが好きで、こんな保存方法をするのだと思います。
お誕生日も血液型も同じであれば、占いの見地からいくと似ている点は多いと思いますよ~!
あとは、生まれ年の違いだけね♪(違わなかったりして)
Commented by oomimi_usako at 2009-09-12 11:19
☆cheemamaさま、そうなんです。
フレッシュで食べるのが一番美味しいじゃん!
という言い訳を、かつてはしておりましたが、そこに落とし穴があるようで。
食いしん坊の私にとって、美味しく、そして長く楽しむには、とっても良い方法なのです。

>身体が大きくなる・・・あ~、大きな耳がイタイっ!!
Commented by ヒコママ at 2009-09-12 19:18 x
葡萄の保存方法、ふむふむ~私にできるか否かはさておいて、お勉強になります。
ところで、私は、葡萄もさることながら、冷凍に使われた入れ物に興味があります。母の薬の仕分けにお菓子の空き缶で、仕切りが15くらいに分割されているものを捜しております。やはり、泉屋のクッキーでせうか?
ご相談です。。。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-12 21:47
☆ヒコママさま、この冷凍に使ったものは、普通の製氷皿です。
お薬の仕分けとなるとふたが出来ないとだめなので、製氷皿ってわけには行きませんものね。
15分割のお菓子缶・・・。
いま、頭脳が高速回転しています。
後から使えるということは、個包装のお菓子ですよね、しかも缶。
う~ん・・・ヨックモックとかにもありそう。
でもですね、100円ショップにいらっしゃった方が、可愛くて実用的なものが見つかりそうな気がするのですけれど。(しかも100円で)

Commented by yukkolin at 2009-09-12 21:52
な~るほど!!!
美味しく長く楽しむには、こういう方法があるんだ~
ソルべ、美味しそう!ほかのフルーツもこの方法でできるものありますか?
usakoさんのブログ、本当に勉強になります。
いつも教えて頂いてありがとう♪
Commented by oomimi_usako at 2009-09-12 22:05
☆yukkolinさま、私が他にソルベを楽しむのは、思い出す限りではざっと、
みかん(皮を剥いて房を大まかにばらして冷凍)、
メロン(ざくざく角切りにして冷凍)、
キウイ(皮を剥いて四つ切位にして冷凍)
一度にたくさん手に入ってしまい、のっぴきならない状態で冷凍することが多いので、実験的にやってみたことはないのです。
ですから、たぶん、他にもいろいろ出来ると思いますよ。
またなにか良いものがみつかったらUPしますね。
私もyukkolinさまから、いろいろ教えていただいておりますよ~♪
どうもありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ