2009年9月12日 今月のレッスン風景その2

スコーンを作るレッスンなので、ご試食タイムはアフタヌーンティの形でお楽しみいただいています。(前回の様子は→こちら)
セッティングも終わり、皆様をお待ちしている風景。
f0039281_21521144.jpg

f0039281_21522484.jpg

テーブルの上の小さなアレンジも、テーブルウエアも、イギリスにちなんでバラを散りばめました。
すっきりしたコーディネートをするには、イメージを揃えること。
これが一番のポイントです。
でもそれは難しいことではありません。
毎日身に着けるものをコーディネートするのと、まったく同じことですから。
f0039281_21523634.jpg

数時間後に盛り付けられる美味しいものを、楽しみに待っているお皿たち。
今回はせっかくなので、アフタヌーンティの由来や、欠かせないお紅茶についてのお話も少しさせていただいています。
f0039281_21524744.jpg

この日ご用意したお紅茶はミルクと相性の良いものを二種類。
ダフラティング農園のアッサムセカンドフラッシュと、コラクンダー農園のニルギリ。
お茶を淹れる前に、それぞれの茶葉の形状もみていただきます。
そして、本題のレッスンでは、美味しいスコーンが二種類完成しました。
f0039281_2153164.jpg

ご試食タイムは、いよいよアフタヌーンティ。(少々お時間は遅めですが)
スコーンは、焼き立てのものを召し上がっていただけます。
f0039281_21532387.jpg

f0039281_21534999.jpg

f0039281_2154665.jpg

材料や作り方をかえることで、スコーンの世界は無限に広がります。(ってちょっと大げさかしら?)
是非お家でもいろいろ試してみて下さいね。
f0039281_21542050.jpg

2008年9月12日の記事は→こちら
↓いつもクリックありがとうございます。(別ウインドウでブログ村ランキングが開きます)
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-12 21:47 | お家でお教室 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11920939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2009-09-12 23:00
いつもながら素敵なレッスンのご様子、日比谷のホテルかと思っちゃいましたよん♪
薔薇のお色の合わせ方もぴったりだし、usakoさまの日々のコーディネイトもすってきなんだろうなぁ・・・。
憧れっす・・・。

↓私も地道な作業が、とても好き大好きです。でもね、ここで製氷皿につめてからジップロックという一手間が私には足りないんだわ。次回からは、しっかり真似したいと思います。
剥き剥き猫の手が必要な時は、お呼びくださいね。しっぽ振って参上いたしまする!
Commented by sanpomichikara at 2009-09-13 07:06
usakoさん、おはようございます♪
さすがにusakoさまのテーブルセッティングは本格的ですね。
ピンクとバラがとてもステキです。
テーブルウエアフェスティバルに入選されたこともあるんですね!
今度テーブルセッティングを習いにusakoスタジオに伺いたいです♪
(ブログには毎日訪問させて頂き拝見しているはずなのに、時々見過ごすこともあって、アフタヌーンティーの記事も書かれていたのですねm(__)m
Commented by suzu-kinako at 2009-09-13 08:18
朝から凄いテーブルセッティングを拝見させて頂き、我が家とは全く違う家だわね。
テーブルをよく汚す人あり、猫が乗ってかき回す、私が色々広げる・・・・
あぁ~一度でいいから、こんな風なテーブルにしてみたいな。
29日にやってみようかしら?わくわく(^^♪
Commented by まりりんまま at 2009-09-13 10:14 x
やはり、テーブルセッティング、またテーブルウェア・フェスに挑戦していただきたいわあ。
美しいだけでなく、温かい感じがするのはうさこさまだからこそ。
お紅茶はミルクで?
美味しいスコーンとお紅茶、至福のひととき・・・・
試作の際には呼んでいただければ、馳せ参じまする~。
Commented by yukkolin at 2009-09-13 14:30
素敵~~ピンクと薔薇のコーディネートが可愛い♪
テーブルのピンクのマットは、usakoさんお手製ですか?
スコーンの世界、本当に無限ですよね・・・って、私は数える位しかありませんが^^;
プレートの一番上のグラスとケーキはなにかしら?
サンドウィッチもスコーンも美味しそう~!!!
Commented by oomimi_usako at 2009-09-13 20:51
☆coedさま、そうっすか♪
そういえば、日比谷のホテルのアフタヌーンティいただいたことないので、今度行ってみたいなあと思いました。
地道な作業は、あるときは無心に、またあるときは、他のことをいろいろ考えながら出来るので、それだから好きなのだと思います。
最初は、剥いたのをそのまま冷凍したのですが、食べようと思ってから凍った塊と格闘する羽目になったので、反省してこうなりました。
usakoの学習効果が、coedさまのお役に立てばとても嬉しいです。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-13 20:51
☆yoshimiさま、私自分でも書いたものがだんだん解らなくなってきています~(^^;)
お忙しいのに、毎日お寄りくださるだけでも本当に嬉しいです、ありがとうございます。
yoshimiさまのアフタヌーンティを、“お揃い~♪”と嬉しく拝見しましたが、とてもシックで大人っぽいコーディネートで、さすが素敵♪と思いました。
ピンクもバラも好きなものなのですが、やはりそろそろシックもお勉強しなくちゃ~などと思っております。
yoshimiさまのテーブルも、お手本にさせていただきます!!
Commented by oomimi_usako at 2009-09-13 20:51
☆きなこの母さま、あっそれ良いアイディア!
是非なさって、そしてブログでも見せてくださいな♪
猫ちゃんたちには、事前に“いたずらしたら、メッよ”と言っておかなくちゃなりませんね。
(それで聞くような方々であったかどうか・・・それが問題だ!)
Commented by oomimi_usako at 2009-09-13 20:52
☆まりりんままさま、あと10歳若かったらもう一度位挑戦しますが、もう体力が持ちませ~ん。
お紅茶は、ミルクをたっぷり淹れていただいています。
ミルクは私の好きな北海道のよつ葉のミルク♪
試作の時でなくても、どうぞどうぞいらしてくださいまし~♪♪
Commented by oomimi_usako at 2009-09-13 20:52
☆yukkolinさま、うふふ♪ありがとうございます。
このマットはお手製・・・と申し上げたいところですが、買いました。
私を呼んでいたので。
グラスデザートは、葡萄のゼリー、ケーキはセミドライフィグのパウンドです。
Commented by peko-nanamama at 2009-09-13 21:04
な~んて可愛いお茶の時間なんでしょう♪
お姫様になった気分ですね~
小花模様のワンピースを着たくなるわあ(年は考えない!)

↓葡萄 うちも冷凍になってます(^_^)v
Commented by oomimi_usako at 2009-09-13 21:42
☆nanamamaさまは、お似合いになると思います、小花模様のワンピース。
なるほど、お姫様の気分!
おもてなしする私はバタバタドタドタ家政婦の気分??なので気がつきませんでした(^^;)
どなたか私をお姫様にして~♪
冷凍みかんのお話を読んで、きっと葡萄も!と思っておりましたよ。
忘れないで召し上がってね♪
Commented by かなで at 2009-09-13 22:46 x
まぁ!本格的なアフタヌーンティですね。
ぱっくりお口を開けたスコーンが美味しそうです♪
私、何度作っても分厚いクッキーになってしまいます(汗)
品の良いテーブルコーディネート、参考にさせていただきます!!
Commented by oomimi_usako at 2009-09-14 14:25
☆かなでさま、ありがとうございます。
でもでも、いろいろ素敵なアフタヌーンティを体験されておられるでしょうから、私のは、片目をつぶってちらりとごらんくださいませ(^^;;)
スコーンの裂け目は、生地のこね具合で決まります。
パン生地ほどではなくても、しっかりこねる(叩きは不要)と狼の口が開きますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ