2009年9月13日 日本酒を楽しむ食卓 多満自慢 夏の慶

皆様のお目には、私、usakoはとても呑ん兵衛のように映っているのではないかと、時々心配になります。
事実はそうではございません。
確かに、“呑むときゃあ呑む”のではありますが、普段は殆ど・・・いえ、まったく呑まないで一週間を過ごすことが多いのです。
楽しみなのは、時々お誘いいただく飲み会や、休日のおうちでusako庵を開店するとき。
そういう時こそ、美味しいお肴と一緒に、美味しいお酒を思い切り堪能しているのです。
f0039281_2122146.jpg

夏が終わってしまう前に、どうしても頂いておかねばならなかったのがこちら。
多満自慢(石川酒造、東京福生)の季節の慶シリーズから、“純米大吟醸原酒 夏の慶(なつのよろこび)”です。
しぼりたての新酒を生で瓶詰めしたあと瓶燗火入れを行ってから、春夏秋冬・・・と四季を追いながら熟成していく日本酒を、シーズンごとに出荷しているものだそうです。
きりりと冷やしていただけば、これがまた、お品の良い少し辛口の、そして旨みの濃い、とても美味しいお酒。
今回は、少し寒ささえ感じる雨の週末に、松坂牛の蒸し鍋(すみません、写真撮り損ねました)とあわせていただきました。
説明を見れば、なんとすでに“秋の慶”も出荷されているようす。
そちらもどんなお味なのか、是非確かめてみたいと思いました。

Special thanks to Ms NK!

usako覚書>多満自慢 夏の慶 純米大吟醸原酒 石川酒造(東京福生市)
 アルコール度16~17% 日本酒度±0~+3 精米歩合50%

☆2008年9月13日の記事は→こちら 

↓本日も、おひと手間ではございますが、クリックをよろしくお願いいたします。(別ウインドウでブログ村ランキングが開きます)
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-13 20:57 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11926732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-14 08:17
心配しなくても大丈夫よ。呑ん兵衛さんでしょ?ごめん本当の事言っちゃった。
素敵なラベル、私ラベルだけ欲しいです。春夏秋冬であるのかしら?
29日はどんなラベルのお酒を用意されるんでしょうか?
Commented by oomimi_usako at 2009-09-14 14:26
☆きなこの母さま、ですから、ちがうってばっ!
このお酒、春夏秋冬全部あるようですのでラベルもそれぞれの季節の雰囲気なのでしょうね。
秋は色づく葉っぱの色よきっと♪
29日のお酒!
そういえばまだ考えていませんでした。
考えよ~♪
思い出させてくださってありがとうございます。
Commented by kotsukotsu-rinto at 2009-09-14 17:37
私もusakoさんと同じで、普段はお酒無しの生活です。
・・・が、その訳は、だんなさんより「いける口」のため。。。(笑)
どうやらこの辺りにも「接点」が見え隠れしています♪

日本酒、これまた奥の深い分野ですね。
最初の“純米大吟醸原酒”という響きだけで「おっ!」と思います。(失礼)
その上やや辛口・・・思い切りストライク☆
美味しい「松坂牛(拝見できず残念!)」と共にお酒も進んだことでしょう。
羨ましい・・・。

今更ですが(→)の「白鹿辰馬本家酒造」さんはもしかして我が家の辺りにあるあの「白鹿」さんですよね!!またもやビックリ☆
(気付くのがとっても遅いのもビックリ、ですが・・・。)
Commented by peko-nanamama at 2009-09-14 21:04
福生の酒蔵にはなんどか行きました
おいしいお蕎麦屋さんがあるんですよ イタリアンも
犬連れでもガーデンがあるのでいいのですけど・・・
誰が帰り道運転するか が問題なのです^^;

あ 私も一週間全く呑まないこともよくあるのよ~!
おやつのない日はありませんけどね(^^ゞ
Commented by oomimi_usako at 2009-09-14 23:25
☆satoさま、またしてもかなり共通点が見えますね~。
純米大吟醸原酒で反応してくださるなんて、とてもうれしゅうございます。
お近くなら是非御一献傾けたいところですね♪
白鹿さん、そうです、そちらの酒造会社さんです。
酒粕美味しかったですよ。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-14 23:25
☆nanamamaさま、そうなんですってね~。
そのレストランも美味しいので、是非行って欲しいと、このお酒を下さった方がおっしゃってました。
運転手ね~、大問題ですよね。
って、あたくしペーパーなので、問題外ですが。

一週間呑まないことがよくある?
どこか日本語が間違っていませんか?見直しをお願いします。
次の文章はあっていると思います。

それにしても、演奏会まであと少しですが、nanamamaさんに余裕がみえます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ