2009年9月16日 ハインツのホワイトソースで作る“ ロールレタス”

レシピブログの宿題第二弾。
今回は、ハインツホワイトソース缶を使ってのレシピです。
「ロールレタス
f0039281_2044010.jpg

そのまんま、という感じのネーミングは、イマ10歩ですが、熱を加えて綺麗な緑色になったレタスと、フィリングの赤色が、ソースの白色が映える一品です。
マレーシア料理からヒントを貰いました。

<材料>二人分
レタスの葉 6枚(綺麗にはがし取った大き目のもの)
えび    大10尾(殻と尾を取って、半分位に切っておく)
にんにく  ひとかけ(皮をむいて半分位に切っておく)
たまねぎ  中半個(皮をむいて四片位に切っておく)
赤ピーマン 中1個(ヘタと種を取り四片位に切っておく)
オリーブオイル 大さじ1
パセリ   みじん切り大さじ山盛り1
ハインツホワイトソース 1缶
ミルク   ホワイトソース缶の約半分量
塩、胡椒、ナツメグ  適量

<作り方>
f0039281_20443376.jpg

①レタスの葉は、鍋に沸騰させた湯で一枚ずつ湯がき、芯の部分が柔らかくなる位で氷水に取る。
②①の粗熱が取れたらざるにあげて水気を切っておく。
③えび、にんにく、たまねぎ、赤ピーマンをフードプロセッサにかけ、大き目のみじん切りにする。
④フライパンにオリーブオイルを入れてあたため、③を炒めて海老に火を通し、最後に塩、胡椒で味をつける。
f0039281_2044591.jpg

⑤レタスの葉を拡げ、④の1/6をスプーンなどで掬ってのせて巻き、楊枝で留め付ける。(写真ご参照)
(葉の付け根部分に具をのせたら、その部分を巻き込む)
f0039281_20452032.jpg

(さらに左右を中央に向かって折り、あとはクルクル・・・)
f0039281_20453789.jpg

⑥④のフライパンを洗わずに、そこにハインツホワイトソースを開け、さらにミルクを加えて軽く混ぜてから中火にかける。
⑦煮立ってきたら弱火にして、ナツメグを加え、⑤を並べ入れ、ソースを大きなスプーンでかけながらソースが6割ほどになる位まで煮詰めていく。(焦げないように時々フライパンを揺すりましょう)
f0039281_2046751.jpg

⑧お味をみて、足りなければ塩胡椒で調えて最後にパセリをふり入れる。
⑨楊枝を取って、お皿に盛り付ける。(楊枝を取ることは絶対に忘れないように!)
f0039281_20462742.jpg

*ハインツホワイトソースは、それ自体にすでに塩味がついていますので、なるべく胡椒やナツメグでお味を調えます。
*ミルクの変わりにお水でも充分美味しく仕上がります。
*赤ピーマンでなく赤パプリカを使用する場合は、分量は半個程度で良いと思います。


☆お誕生月につき、毎日更新挑戦中。
2008年9月16日の記事は→こちら
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-16 20:40 | おうちの調味料 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11946754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jakky123 at 2009-09-17 01:21
お!これは病人減塩食でも、途中のロールレタスのところまで
イタダキだわ!
ハインツのホワイトソース美味しいですよね。
もう少し良くなったら使いますね(^^)v
Commented by chee-mama at 2009-09-17 05:24
おはようございます♪
レタスを使うのね。
レタスって意外とあまったりするので
まず、これを作ってから残りをサラダにしたしますわ。
中身が赤くなるのは赤ピーマンのせい?
これから寒くなる秋冬にぴったりのお料理ですね。
身体が温まりそうです♪
Commented by suzu-kinako at 2009-09-17 07:14
ハインツ第二弾、レタスロールの作り方メモするより
usako亭に食べに行くわ♪
私好みのレタスロール。
Commented by sanpomichikara at 2009-09-17 19:52
う~ん!美味しそう~♪
缶詰はなかなか使うことないけれど、こうして見るととても便利そうですね。
今度買ってみようかしら、ハインツ!
ハイ!お客さま一人ゲット~!
Commented by oomimi_usako at 2009-09-17 20:51
☆jakkyさま、ホワイトソース缶の変わりに、ミルクだけとか、豆乳などお使いになっても、まったく別物にはなりますが、宜しいのではないかと・・・(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2009-09-17 20:56
☆chee-mamaさま、残ってしまいがちなレタスも半割りで買うと傷みが早いし、かといって、丸ごとだと使い切れない・・・わかりますわかります!
実はこのレタス、火を通すと、また違った食感で楽しく美味しくいただけます。まずは、少し太めの千切りにして、同じように短冊に切ったベーコンと一緒に炒めてみてください。
あっという間に丸々1個!食べちゃいますよ♪

ご質問の赤い色、おっしゃるように主に赤ピーマンの色ですが、火が通って赤くなった海老も発色に一役かっていま~す。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-17 20:57
☆きなこの母さま、レタスロールぢゃないのっ、ロールレタスっ!
きなこの母さまなら、レシピメモなんてなさらずに、ご覧になっただけでお作りになれちゃうでしょ~?
Commented by oomimi_usako at 2009-09-17 21:02
☆yoshimiさま、そうなんですよね、私もデミ缶は使うのですが、ホワイトソースは、普段は自分で作ってしまいます。
必ず常備している、お菓子作りに使う材料で出来てしまいますゆえ・・・。
でも、使うと便利あると便利な一缶だと思いました、ということで、芋づる式でゲットされそう(^^;;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ