2009年9月20日 マンドリンの調べに酔いしれて

相模原マンドリン倶楽部の第25回定期演奏会があり、ななちゃんのお母さまが演奏されるというので、楽しみに伺いました。
f0039281_23594949.jpg

音楽は好きですが、詳しくないので、マンドリンでオーケストラが組めることを、舞台を拝見するまで知らなかった私。
マンドリンだけでなく、マンドーラ(Mandola)、マンドロンチェロ(Mandolon-cello)という(*カタカナ部分あってますか??)楽器があるのですね。
f0039281_00292.jpg

その音色は、東洋的でも西洋的でもあり、寂しげでも楽しげでもあり、活発でもしとやかでもあり、とても不思議。
でもどこか、今まで聞いてきた音楽とはまた少し違う波長が、私の心に響いて、大変心地よい気持ちで拝聴させていただきました。
ちょうど今時分から、秋深まる頃にかけてもぴったりな“音”のようにも感じましたので、これを機会になにか一つ、マンドリンオーケストラの楽曲を手に入れて、聞いてみようかしら?とも思いました。

usako補足>食欲の秋ばかりでなく、芸術の秋でもあることに、今更のように気がついたusakoであります。
2008年9月20日の記事は→こちらです。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-20 23:55 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11972817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukkolin at 2009-09-21 00:48
あら~usakoさま、素敵な演奏会に行ってらっしゃったのですね。
芸術の秋ですものね。
マンドリンの音色って素敵ですよね♪
私は食欲が優先してしまいますが、芸術も楽しまないとね^^;

今日はsanpomichi さんがお泊まりなのですが、usakoさんの今日のブログの更新が間に合わないよ~って二人で心配していました(笑)
でも、そんな事はありません。ちゃ~んと更新されていました。
もう後半になりましたね。頑張ってね~!(^^)!
Commented by suzu-kinako at 2009-09-21 08:25
おはようございます♪
あらまあ、Gホールかしら?あのホール界隈でうろうろするのが好きです。
息子達が通っていました高校でマンドリン部があって、入学式や
卒業式に奏でる音色に聴きほれていました。
とっても優しい音色ですよね。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-21 10:49
☆yukkolinさま、そしてお泊りのsanpomichiさま、昨晩はご心配をお掛けしてしまいましたようで、ごめんなさい。
演奏会はおとといでしたので、原稿を作ってアップするばかりにして、昨日は実家に行っていたのです、帰ってから更新しようと思って。
ところが、酒宴がお開きになったあと、主人が、天地人を実家でみせてもらい、さて帰るか!と思ったら、なんと官僚たちの夏を見てから帰ると言い出して・・・
思わず東横線の中を走りたくなったusakoでした。
お二人に応援していただいて、ますます張り切るusakoでございます、ありがとうございます♪
Commented by oomimi_usako at 2009-09-21 10:53
☆きなこの母さま、今回はお膝元ではなく、川崎市のホールでの公演でした。いままで身近にマンドリンが存在しなかったせいか、音色をきちんと聴いたのはたぶん始めてだったかもしれません。
認識が大きくかわりました。
ほんとうにとても優しい、心打たれる音色ですね、感動しました。
Commented by peko-nanamama at 2009-09-22 18:28
usakoさん ご丁寧にご紹介いただきましてありがとうございます
もともとはイタリアの楽器なので明るく楽しい曲が似合うのかもしれませんが日本人は料理だけでなくなんでも自分のものにしますよね
ちょっと独特な世界かもしれませんがお気に召していただいてうれしいです
あ、よかったら私セレクトでマンドリン曲のcdはお送りします 待っててね♪
Commented by oomimi_usako at 2009-09-23 00:00
☆nanamamaさま、お疲れ様でした。
周りの皆様に比べて、なんだかとっても余裕の表情していらして・・・
あ~すごいなぁ・・・でもなんだかnanamamaさんらしいなあ・・って思いました。マンドリンの曲をいろいろ聴いてみたいなあと思ったものですから、nanamamaさんセレクション、お送りいただけるなんてとても嬉しいです。
耳を長くして待ってます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ