2009年9月21日 横浜新羽セ・トロワと宴会@実家亭

秋の大型連休真っ只中、皆様いかがおすごしでいらっしゃいますか?(ちなみに、敬老の日があるからシルバーウイークというのではないことは皆さんご存知とは思いますが)
usakoは、文字通りかつ相変わらず東奔西走の日々です。(“言われなくともブログをみりゃわかる…”はい、仰る通りでございます、失礼いたしました)
敬老の日に、お彼岸にと、家族のイベントも続きます。
f0039281_2153436.jpg

この日は祖母(=グランマチャコ)別宅へ、孫うち揃ってご機嫌伺い。
と言っても、マダムチイはグランマチャコの一人っ娘なので、孫はぴょんこちゃんと私の唯二人ですから、賑やかさを出すために(?)それぞれのだんな様にも登場してもらいました。
f0039281_2155428.jpg

一緒にお茶タイムを過ごすのに、用意したのは、横浜新羽セ・トロワのケーキ。
いろいろ取り揃えて、好きなものをチョイスしました。
大倉山のクールオンフルールにもいらしたことのある方のお店らしく、ケーキの意匠もどこか面影(?)があります。
こうして、ご自分のお店をもたれても、お師匠さんの雰囲気が感じられるのは、なんとなく私は好きです。

さて、お茶の後は、お夕食。
usako実家に移動して、いつもの宴会お食事会です。
f0039281_2162188.jpg

今回も、お料理お酒を持ち寄って、賑やかな食卓となりました。
f0039281_2164143.jpg

f0039281_2172176.jpg

スパークリングワイン→赤ワイン→日本酒(剣菱)→焼酎(全量芋焼酎“一刻者(いっこもん)”)とたどり着きました。
最後にブランデーでも…と秘蔵瓶を取りにムッシュマロが立ち上がったところで、女性陣(=男性陣管理責任者)から“もうおよしなさい!”コールが起きて、お開きとなったのでした。

お誕生月記念の毎日更新も、あと9日となりました。
2008年9月21日の記事は→こちら 

↓久し振りのおひと手間ではございますが、クリックをよろしくお願いいたします。(別ウインドウでブログ村ランキングが開きます)
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村



f0039281_21151398.jpg
うわさの(?)グランマチャコ。
おかげさまでご機嫌麗しく・・・。
先日の神保町柏水堂を聞いてみましたら、
「知らないわねえ…、洋菓子はお家で作れたし。」
あらっ、そういうことでしたか。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-21 21:00 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11977543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-21 21:21
今日が敬老の日だった事は昨日知りました・・・・
何だからシルバーウィークって言うのかも数日前に知ったの・・・・
usakoさん、↑のご馳走はどなたが作ったの?
美味しそうね。早目のusakoさんのお誕生祝いみたいね。
Commented by jakky123 at 2009-09-22 07:45
一刻者好きなjakkyはぺろぺろ舌なめずり。。
これと赤一刻と黒一刻の「嬉し3兄弟」なんですよね♪
Commented by oomimi_usako at 2009-09-22 09:13
☆きなこの母さま、最近の月曜休日パターンのおかげで、なんだか趣がなくなっている感じがするのは、私だけかしら・・・
美味しいお茶をプラスティックカップで出される感じなの。
ご馳走は、マダムチイとぴょんこ作です。
毎日ふらふらしている私は、チーズとさつま揚げをかって参戦しました。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-22 09:19
☆jakkyさま、やはり芋芋は美味しいですね。
香りが違います!(昨年の今頃とは大違いに焼酎好きになったusakoざんす)
Commented by yukkolin at 2009-09-22 15:34
美味しそうなお料理の数々に、素敵なお色の組み合わせのアレンジ♪
皆様お揃いで楽しくお話も弾んでことでしょうね。
それに、お噂のグランマチャコさま・・とても素敵なお婆さまですね。
お料理の先生されていたのですか?
Commented at 2009-09-22 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-22 18:00
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
お花は、青山フラワーで、衝動買い(?)したものなのですが、花器が軽いのもまた良いのです。
祖母はちょっとだけ先生をしておりました。
今度伝えておきます、ありがとうございます。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-22 18:03
☆9-22 16:44の非公開さま、そんなことないのです。
却ってお気遣いいただいてしまい申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます。説明書きも少々換えてみました。
これならOK・・・でしょうか??
Commented by まりりんまま at 2009-09-22 19:03 x
賑やかな敬老の日でお婆様もお幸せですね!
孫娘たちとそのご主人たちまでもが集まって、楽しそう。
うさこ家の皆様は揃ってお料理名手で羨ましい。
私も義母のためにに主人と一緒に夕食作りをして過ごしました。
でも、高齢なので、サラダのトマトも湯剥きしたりでちょっと時間がかかった普通の夕食、でした。
Commented at 2009-09-23 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-23 00:05
☆まりりんままさまも、おつかれさまでした♪
ご主人様もご一緒にお料理してくださるなんて、素敵です~。
お義母さま、お喜びになられたでしょうね。

どちらのおうちのお年を召したかたにも、おいしいものをたくさん召し上がっていただいて、元気でご長命で居ていただきたいものです。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-23 00:09
☆9-23 00:02の非公開さま、こんばんは。
んまあ~そんな素敵なところにおいでになられたなんて!
それもお近く♪

是非是非そのような機会がありますようにと、私も楽しみにしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ