人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月22日 東京下北沢 魚真

日本酒のひやおろしの美味しい季節となりました。
あちらこちらの蔵元から、美味しいひやおろしが続々登場しつつあります。
今年はどちらのものが一番美味しいでしょうか?
試飲だけで終わってはつまらないので、そこはひとつ、美味しいお肴と一緒に楽しみましょう・・・ということなら、やはり下北沢魚真です。
今回も美味しいお酒とお魚を堪能してまいりました。
2009年9月22日 東京下北沢 魚真_f0039281_23523147.jpg

白海老のてんぷら。
2009年9月22日 東京下北沢 魚真_f0039281_23525027.jpg

お刺身の盛り合わせは、こち、たかべ、水たこ。
普通ではちょっとお目にかかれない(少なくともこのあたりでは)お魚をまずお願いしてみます。
さんま、しんこ(こはだの子供)、いたや貝。
2009年9月22日 東京下北沢 魚真_f0039281_23531164.jpg

ししゃものてんぷら。
立派なししゃもにびっくり。
2009年9月22日 東京下北沢 魚真_f0039281_23532717.jpg

そして合わせた御酒は全5種類。
遊穂 純米 
喜多屋 ひやおろし 福岡 酒米は福岡県の酒造好適米夢一献 磨き60% 夢一献独特のフルーティなお味。
上喜元 こぶし 
初亀 秋上がり 本醸造原酒 酒米は雄山錦と山田錦 63% とても旨みのあるお味。静岡 
手取り川 山廃純米 ひやおろし 石川県白山市 吉田酒造 酒米は五百万石 60% すっきりとしたお味です。
今回もまた、美味しいお酒と御肴に恵まれた楽しい宴となりました。
やはり、新鮮で美味しいお魚は魚真に限りますね。

☆2008年9月22日の記事は→こちらです。
by oomimi_usako | 2009-09-22 23:48 | おそとでお酒 | Comments(10)
Commented by jakky123 at 2009-09-23 01:44
しんこがまだ手に入るのですね!美味しそう♪
えっ!ししゃも? ご立派!!太ッ腹!!!

昨日、「麒麟」のひやおろしを調達し、友人宅に向かう途中
大量の荷物を抱えていたので、落ちそうになった荷物を救おうとして
「ひやおろし」の袋を落としました!
ビニール袋の中で砕け、地面に大盤振る舞いしてしまった(><)
Commented by soleil at 2009-09-23 08:47 x
何が羨ましいって、こんなに飲めることです!!
私は美味しいと思ってはいるんですが、2合飲めない下戸なんです。
生まれ変わったら酒豪になって、usako姉さんお勧めの日本酒を飲みまくりたいわぁ~
Commented by suzu-kinako at 2009-09-23 10:00
まあ~こんなに呑まれたの?
こちらの天ぷらも美味しそうね。
これで何人前ですか?
お誕生日の前祝だったのかしらね。
生まれ変わっても酒豪になれそうにないわ~
Commented by yukkolin at 2009-09-23 16:51 x
usakoさま、ジャイアンツ優勝おめでとう♪
今我が家も若干一名、拍手をして喜んでおります。
お誕生お祝いになりましたね!!

新鮮で美味しいお魚、本当に美味しそうです♪
お魚が光っています。
私もまた、魚真行きたいな~
Commented by まりりんまま at 2009-09-23 19:31 x
ジャイアンツ、優勝ですね。主人も喜んでおります。
明日、日本橋へセールに行かなくちゃ。
うふふ。

しかし、私こんなに日本酒飲めませんよー。
お魚だけちょっといただきたいなあ~。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-23 20:32
☆jakkyさま、やはりお魚好きには魚真は絶対はずせないところですね。
それにしても、いつもみんなのための嬉しいお品物をたくさんお持ちになるjakkyさま、どうか道中はくれぐれもお気をつけてくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-23 20:32
☆soleilさま、量が呑めれば良いというわけではありませんよ。
二合召し上がれれば充分!
私は、生まれ変わったら、少しでもお顔がほんのり紅くなる可愛い女性になりたいです。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-23 20:32
☆きなこの母さま、主人と半分ずつだからそれほど呑んでおりませんことよ。
お料理も二人前。
だいたい魚真では、いつもこんな感じです。
普段よりは全然少なめですけれど。
酒豪・・・ってだれのことかしらん。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-23 20:33
☆yukkolinさま、ありがとうございます♪
私の隣で、文句タラタラが若干一名。
ただ困ったことに、これで終わった気分になりがちなGアンツ。
先がちょっと心配です。

魚真のお魚、本当に本当に美味しいですよね。
私、実は、日本酒ほんの一合位で、あとは、お刺身だけたくさんいただくパターンでも全然OKなんですぅ~、うふっ♪
本当ですよっ。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-23 20:34
☆まりりんままさま、はいっ優勝いたしました・・・が、この先がちょっと心配なのは私だけでしょうか??
こんなに日本酒飲めない??
お魚だけちょっと??
まりりんままさま、コメント内容に誤りが・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年9月23日 “盆略略” 2009年9月21日 横浜新羽... >>