2009年9月24日 東京成城 成城アルプス

お出かけ途中の、ちょっと一息タイム。
お茶だけにするかお菓子を一緒にいただくか、時々(いつも?)悩みます。
腰を落ち着けたお店にも寄りますが。
ここに吸い寄せられたら、当然お菓子も一緒でしょう。
成城学園前の成城アルプス
f0039281_15322690.jpg

見ていたらどうしてもいただきたくなったのは、フレーズ。
季節はずれのいちごのお菓子。
旬のものも良いけれど、思いっきり旬をはずす楽しみも、お外でいただく幸せです。

老舗には、共通するお店の雰囲気がありますね。
私が好きなのは・・・

元町の喜久屋、
馬車道の十番館
自由が丘のモンブラン、
学芸大学のマッターホーン、
見附のしろたえ、
銀座のウエスト
淡路町の近江屋
皇居前の東京會舘


終わらなくなりますので、この辺で。
皆様のお勧めも、こっそり教えてくださいね。

☆お誕生月記念、毎日更新中。
2008年9月24日の記事は→こちらです。
なんと去年の今日は、自由が丘モンブランの記事でした。
特に図ったわけではないのですが・・・。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-24 15:29 | あまいもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11995343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotsukotsu-rinto at 2009-09-24 17:46
いつもどれも私のツボなスイーツ。。。
(スイーツだけではないけれど・・・汗)
「フレーズ」系は季節に関わらず目を惹きますね。
カトラリーの配置も素敵!!
「成城」の響きも素敵度upです。。。
ビバ・東京☆(笑)

でも、一番気になったのは、usakoさん手作りの「おはぎ」。
とってもとっても美味しそうです!
大きいほうが嬉しい♪・・・なんて(笑)
私、おはぎを作ったことがありません。
レクチャーしていただきたい一品です。
Commented by Yoshimi at 2009-09-24 18:30 x
今どき人気のケーキ屋さんて、ナンタラカンタラ聞いた事のない名前が並びますが、この老舗の名前には毎度御馴染みが多くてほっとします(笑)
東京會舘も入れてください^^
Commented by suzu-kinako at 2009-09-24 20:11
usakoさん、悩む必要ありませんよ。両方注文すればいいのです。
usakoさん、肝心の29日にはどんなケーキ食べる予定ですか?
お赤飯も作るのも忘れないでね。

Commented by yukkolin at 2009-09-24 21:28
まぁ~~成城アルプス、美味しいですよね^^v
ぜひご一緒したかったわ~♪
季節はずれのいちごのお菓子・・・素敵

私の一息タイムは、お茶には必ずお菓子がついてくる。。方が多いかな(笑)
Commented by oomimi_usako at 2009-09-24 22:54
☆satoさま、私はビバ芦屋☆でございますので、お気持ちよ~くわかります。
ああツマガリのフレッシュケーキがいただきたい♪
おはぎ、お褒めいただきましてありがとうございます。
ここ数日、あちらこちらで美味しそうでお上品なおはぎがたくさん登場していましたよね。
それほど難しいものではないので、そのうちレッスンさせていただきましょう!
出来上がりは、おっきいですけど。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-24 22:54
☆yoshimiさま、あ~、そうでしたそうでした。
どこか大事なところを忘れていた気がしたのです。
早速追加させていただきますね、ありがとうございます。
東京會舘は、ちょっと特別な場所でもあるのです。
主人と私がお見合いしたところ・・・そして私の父方の祖父母の結婚披露宴をしたところでもあるのです♪
Commented by oomimi_usako at 2009-09-24 22:55
☆きなこの母さま、だってケーキがイマイチのお店もあるんだもんっ!
29日は刺繍のお稽古に出掛けるので、ケーキは未定、お赤飯も作れるかなあ・・・?って感じで、私にしてはちょっと消極的です。
そうおっしゃるきなこの母さまのご予定は~??
Commented by oomimi_usako at 2009-09-24 22:56
☆yukkolinさま、ここのところ小田急線での移動が多くて、そのたびにyukkolinさまを思い出しております(*^^*)
大きな息子さんとお母様という組み合わせを見かけると、もしや?もしや?とチラチラ見たり(??)して。。。
成城には美味しいパティスリーが多いので、たぶんどちらに入っても、お菓子付きにすると思います(^^)v
Commented by jakky123 at 2009-09-25 00:18
東京會舘を入れていただけて、ちょっと嬉しい♪
同級生のご実家なんです(^^)V
成城学園、わたしも降りるんだった、、、残念!
Commented by oomimi_usako at 2009-09-25 10:19
☆jakkyさま、つい数日前、プチフール詰め合わせをおやつに食べていたにもかかわらず、一瞬失念しておりましたんです。
同級の方は、東京會舘の前身をお作りになった御家?
我が家では、父方祖父母の結婚披露宴や、主人と私のお見合い、そしてお茶お食事など、とてもとてもお世話になっております(ありがとうございますと申しているウサギが居ると機会あればお伝え下さい)♪

成城学園前には、他にもいろいろパティスリーがあるので、またご紹介いたします。
全部まとめて是非いらしてくださいまし!
Commented at 2009-09-25 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-25 22:01 x
9-25 14:25 の非公開コメントさま、お知らせ嬉しく拝見しました。
ありがとうございます。
別途メールにてご連絡させていただきましたので、どうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58
☆きなこの母さま、 あ..
by oomimi_usako at 15:33
☆ぷうさまもありがとうご..
by oomimi_usako at 15:32
☆mikkoさま、 あ..
by oomimi_usako at 15:32
☆モンスーンさま、こんに..
by oomimi_usako at 15:31

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ