2009年9月25日 日本酒を楽しむための食卓 若戎 神の穂

はるばる三重県から、またしても我が家の食卓にお出ましくださったのは、御存知!津市朝日屋極上松阪牛です。
f0039281_2042133.jpg

9月も半ばを過ぎたのに、まだ夏日に近い気温が続く今日この頃。
温かいしゃぶしゃぶ鍋を囲むより、やはりまだ、ひんやりとした冷たさを感じていたかったので、前回の冷しゃぶに続き、今回はみぞれ和えにしてみました。
f0039281_2044478.jpg

付き出しには、同じく三重県うおすけ伊勢甘露煮もあわせてみました。鮎の甘露煮、真昆布、山椒、山蕗、しめじを合わせて炊いたものです。
f0039281_20425333.jpg

さてさて、これら三重県の美味しいものを、更に美味しくいただくために、用意したのは、若戎の純米吟醸神の穂(三重県伊賀市 若戎酒造)。
三重県が開発した酒造好適米神の穂を100%使い、その名まで冠した極上の日本酒です。
淡い山吹色の芳醇な御酒は、同郷の松阪牛や甘露煮と、見事なハーモニーを奏でながら、うさこ庵に今夜もまた、至福の時間をもたらしてくれました。
f0039281_20423633.jpg

f0039281_20431599.jpg


年はひとに とらせていつも 若戎 (芭蕉)
お誕生日秒読みですが、↑この手で行こうと思います。

usakoの覚書>若戎 神の穂 
酒米:神の穂、精米歩合:60%、アルコール度数:18度~19度、酒度:+2.0、酸度:1.6

☆2008年9月25日の記事は→こちらです。

↓そして、お手間ではございますが、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-25 20:36 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12003512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-26 17:08
ちょっと・・・・usako亭では松阪牛のお取り寄せですか?
久しく牛は食べてないのと、今後も生活がぎゅう(牛)ぎゅう(牛)ですから
無理かな。
ゴージャスな食卓が羨ましいです。
三重県には何かご縁でもあるのかしら?
毎日更新、usakoさんの頑張りに1回目の乾杯!
Commented by yukkolin at 2009-09-26 20:30
usakoさまのお宅には、はるばる遠くから色々なものがお出でくださるのですね♪ ほんと羨まし~^^
同郷のものを更に美味しくいただくためのご用意は・・・美味しい物が先でお酒が後??
お酒が先で・・・ってこともあるのかしら?
いつも感心して拝見しております。さすが、usakoさま~って!(^^)!

いよいよ、あと少しですね!!!
当日はどのように過ごされるのかしら~~♪♪
Commented by oomimi_usako at 2009-09-26 21:26
☆きなこの母さま、いつもいつもゴージャスというわけではありません。
そんなことをしていたら、スリーサイズもゴージャスになってしまいます。
こういうのをなんと言うのでしょう?一点豪華主義?
美味しい松阪牛をいただけるなら、普段は牛は頂かなくても良い・・・という位になってしまいました。
普通牛の挽肉か、牛すね肉(圧力鍋でトロトロにしてお料理に使います)位しか、いつもはいただきませんのです。
ぶーちゃんと、こっこちゃんが、もっぱらusako亭ラインナップです。
ボディも食卓も、メリハリが必要です。(?)

三重には深いご縁がございます。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-26 21:26
☆yukkolinさま、今回は、お酒が先でした。
・・・というか、たいていお酒が先です。
なぜかというと、食材だと保存の利かない場合もあるけれど、お酒はもつからです。
決して私がのん兵衛だからでは、ありません。

お誕生日当日は・・・平日なので、おとなしく過ごす予定です♪
そのあとの週末に、誰か(=殿)が、何か(=お祝い)をしてくれないかな~と期待して待っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36
9月20日 季節の恵みを楽しむ
at 2017-09-20 23:44
9月19日 みどりのでんしゃ
at 2017-09-19 23:07
9月18日 染五郎の超訳的歌..
at 2017-09-18 23:46

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(197)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ