2009年9月27日 東京永福 菓子工房CQL(シーキューエル)

今日のお茶の時間のおともは、永福の菓子工房CQLのフレッシュケーキ。
西永福駅から程近い場所ながら、こんなところに?と思うような路地裏にある老舗パティスリーです。
f0039281_12284210.jpg

その創業は1972年。
パティシェ松岡敏夫氏作の、綺麗で美味しいケーキがいただけます。
店内には、フレッシュケーキはもちろんですが、数々の焼き菓子やフルーツジュレ、チョコレートなどがところ狭しと並べられています。
f0039281_12315164.jpg

f0039281_12291162.jpg

今回いただいたのは、シンプルな焼き菓子に栗の渋皮煮やチョコレートコーティングされた葡萄やアーモンドを飾りつけたオトヌマロンと、ラズベリーの酸味が美味しい可愛いルージュ。
f0039281_1229276.jpg

f0039281_12324381.jpg

ちょっと興味のあるミントのケーキはもう売り切れていたので、また今度、そちらとシュークリームを目当てに出掛けたいと思っています。
お茶には、最近のお気に入り、ミントンのブランドネームで出されているフラワリーアールグレイを淹れました。
休日のお茶の時間は、3時より遅くなることが多い我が家。(平日は、オンタイム!)
もう一杯作りましょうか?という頃には、おうちの中に、長いオレンジ色の光が射し始めておりました。

☆2008年9月27日の記事は→こちら
↓お手間をお掛けいたしますが、クリックを、どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-09-27 12:12 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12013938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-27 17:07
早めのお誕生日ケーキですか?
創業1972年・・・usakoさんは生まれてましたか?
私は生まれてなかったと思うのですが・・・・
Commented by kotsukotsu-rinto at 2009-09-27 19:09
明日はバースデー・イブですね!
何か感じるものがあるのか、、、
今回もスイーツ記事でおじゃましています(笑)
「キャッ!」なルージュ♪ ムースが美味しそう。。。
そして、前回残念だった松坂牛さんも拝ませていただきました(笑)
オナカガヘリマシタ・・・。
そして、そして、お教室♪お疲れ様でした。
楽しそうな雰囲気、伝わります。
私、お菓子教室はハイレベルなので、
基礎のお料理レッスンから入門したいです。。。



Commented by oomimi_usako at 2009-09-27 20:18
☆きなこの母さま、お誕生日ケーキは、まだまだ。
それにもっと大きくなければダメです。
これはふつうのおやつ。
きなこの母さまが生まれてない1972年なら、私も生まれておりませんわ~おほほ。
Commented by oomimi_usako at 2009-09-27 20:21
☆satoさま、いよいよ毎日更新の呪縛から解き放たれる日が近づいてまいりました!
satoさまには、きっと、ムースやマロンの香りが密かに伝わっているのではないかと思います。
お教室は・・・楽しいですよとても。
しっかりものの生徒様がたに支えられて毎回レッスンしております。
Commented by かなで at 2009-09-27 22:59 x
usakoさんのティータイムを見ていたら
最近出番のなかったミントンでお茶をしたくなりました。
ティーマットもお揃いですね。

usakoさんのお教室のコンセプト。
とってもステキだと思います。
かぼちゃにキノコかしら?季節の食材がテーブルに並ぶのは
やはり嬉しいものですよね^^
Commented by mituamikko at 2009-09-27 23:15
遅ればせながらGアンツ優勝おめでとうございます~
とうとう、タイガースは、3位を転げ落ちました(泣)
ケーキのアップがとてもきれいに撮れるんですね
デジイチでしょうか?よだれがでそうなくらい美味しそうです
大きなお誕生ケーキは、もっと期待してます♪
Commented by oomimi_usako at 2009-09-28 08:30
☆かなでさま、ミントンのこのグリーンが、私とても好きなのです。
しょっちゅう使ってしまいます。
大事な食器類、そのまま置いて眺めていたいけれど、やはり使ってあげた方がいいかな~と思って♪
そうです本当に、食材も美味しし、気候もよくなって食欲も出るし・・・危険な季節ですね(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2009-09-28 08:34
☆mituamikkoさま、ありがとうございます。
いまのところ調子は良いようなので、このまま行ってくれるかな?でもなんたってGアンツだからねえ・・・と、毎度の心配をしています。
Tガースファンの方は、寂しいですね・・・。(うちのはYクルトファンが居るので、対照的に騒いでおります)
私のカメラは、FUJIのコンデジです。
機械の性能と、美しく撮れてね、と思う私の念力(?)がなせる業です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ