2009年10月 今日は“日本酒の日”

今日10月1日が、日本酒の日であるということは、昨年の記事にもちょっとご紹介させていただきました。
私は実家へ出掛ける予定なので、あちらの行きつけのお魚屋さんで美味しそうな酒肴を選ぼうと思います。
そして帰途、これまた行きつけの某場所某デパートの日本酒売り場で、ひやおろしを調達しようと企んでいます。(お誕生日当日より、気合が入っている?)
f0039281_8412646.jpg

秋の剪定のために、実家にはこの月曜日から植木屋さんが入っています。
今日が最終日のはずでしたが、昨日の雨で一日順延のもよう。
f0039281_8413854.jpg

とらこは、人懐っこいので、ごっついお兄さんたち(=植木屋さん)が何人もお庭に居ても、悠然と横切って登場します。
今日も来るかな?
冷凍保存しておいたホッケの残骸(食べ残しではありません)をお土産に持っていきます。
f0039281_8415390.jpg

山椒の取り残した実は真っ赤に熟しました。
f0039281_842851.jpg

f0039281_8422214.jpg

こちらは朝の酔芙蓉。
f0039281_8423774.jpg

移植をお願いしているのですが、花がついたままだと弱ってしまうというので、せっかくだからと花の綺麗なうちに切り出しました。
同じお花がほんのりピンクに染まってくるのは、お昼頃から。
その色の変わり方が、まるで御酒に酔ったようだから、酔芙蓉と申します。
今夜、日本酒の日の宴の頃には、私の変わりに、可愛らしく頬を染めて居てくれるでしょう。
f0039281_8424960.jpg

usako補足>もうご存知の方も多いとは思いますが・・・呑んでも呑んでも頬が染まらないあたくし。
酔芙蓉が羨ましい!
でも、ちょっと染まりすぎ(?)なので、ここまでは望みません。

[PR]
by oomimi_usako | 2009-10-01 08:39 | 草花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12039099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chee-mama at 2009-10-01 09:38
おはようございます♪
まずは、9月毎日更新、お疲れ様でした~。
すごいですね。私には考えられない事です。
というか、タラタラ更新している私は
見習わなくてはいけませんね。

ご実家のお庭、広~いですわ。
お写真、松かしら。松があると大変なのですよね。
素敵に選定されたお庭を、是非拝見してみたいです。

それにしてもお酒、お強いのね~
うらやましいかも。
だって私、一滴も飲めませんの。
そのかわり、主人は二人分飲みますのよ~~
お酒の肴は大好きです♪
今度教えてくださいませね。
Commented by sanpomichikara at 2009-10-01 10:33
>呑んでも呑んでも頬が染まらないあたくし。
・・・同じです。
酔芙蓉ほどでなくとも、ちょっと赤らみたい・・・
そして「お酒は?」って聞かれたら「え、ほんのたしなむ程度です」なんてかわいらしく言ってみたい、と言いながら30数年・・・

今度ご一緒しましょう。
Commented by tabi at 2009-10-01 17:53 x
oomimi_usako 様、はじめまして。
kinakoママさんのところからお邪魔しました。
あちらでコメント入れてくださっていたので、早速伺ってしまいました~。
食や花に関しては、とても共通点があるとお見受けしました(笑)
ただし、辛党なので甘いものはあまり得意ではないかな?
お酒が特に引っかかるところです(笑)
時々、お邪魔させていただきますね♪宜しくお願いしま~~す。
Commented by suzu-kinako at 2009-10-01 20:20
えっ今日は日本酒の日?
じゃあ一日中呑んでたの?
今頃つぶれてるかな・・・・
↑のtabiさんは凄~く格好いい女性です。太鼓判を押しますぞ~
Commented by yukkolin at 2009-10-01 20:35
ほんのりピンクに染まる酔芙蓉も綺麗ですけれど、秋明菊も素敵!!

熱く燃えた9月も終わってしまいましたね。
私も一緒に楽しませていただきました。。。ありがとう♪
10月に入り、静かにお過ごしかと思いきや、お忙しそうなusakoさま!
そして今日は「日本酒の日」で、宴が催されているのでしょうか~?(笑)
ちなみに私は、酔芙蓉のようになってしまいます^^;;
Commented by oomimi_usako at 2009-10-02 09:17
☆chee-mamaさま、調子が出てくるといつまでも続いてしまうタチが、毎年9月には幸いしています。
お庭は、ないとさびしいですが、あると管理も大変ですよね。(って、私がやっているわけではありませんが)
何でも“ちょうど良い加減”にするのは難しいものです・・・。
でも出来ればあった方が嬉しいと、マンション暮らしの私は思います。
chee-mamaさまは、お酒召し上がれないのですね。
ちょっと残念(?)ですが、でも御肴がお好きなら、一人でお酒を呑まれるご主人さまも、美味しい御肴をご一緒に召し上がれて、楽しいのではないかと思います。
我が家は・・・和食のメニューを並べると、呑まない日でも“居酒屋メニューだね”と言われます。
どうしてかなあ~??
Commented by oomimi_usako at 2009-10-02 09:18
☆yoshimiさま、オトモダチ♪
主人とお付き合いしているときに、“ほんのたしなむ程度です”と言い続け、結婚してから、こんなはずではなかったと言われました。
でも、私普段はまったくいただきませんし、以前ほどたくさん頂かなくなっても来ましたもの。
週末に一度位なら、ペースについては、ほんのたしなむ程度でしょ(^m^)
頬の染まらないのは、頬紅でカバー出来るし、ほんの・・・と言うのは自由です、yoshimiさまっ!
Commented by oomimi_usako at 2009-10-02 09:19
☆tabiさま、ようこそお越しくださいました、コメントありがとうございます。
お祝いを書いていただいていたので、思わずあちらにコメントしてしまい、失礼をいたしました。
はい、仰るとおり、食やお花に興味津々。
きなこの母さまと、同じバースディですもの!!
でも違うのが、甘辛両党でございます。
お菓子も大好きです。
またいらしてくださいね♪
Commented by oomimi_usako at 2009-10-02 09:19
☆きなこの母さま、ちがうっちがうっ(-"-)
呑んでもつぶれない。

tabiさまとは面識がおありなのですね♪
格好いい方、あこがれます。
ブログは、大きな世界への入り口ですね!
Commented by oomimi_usako at 2009-10-02 09:20
☆yukkolinさま、ありがとうございます・・・と秋明菊ちゃんに代わって御礼申し上げます。
そして、ひと月間の私の大騒ぎにお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。
勢いがついてしまったので、体力が続くまでは、まだしばらく騒ぎますので、宜しければお付き合いくださいませ。
yukkolinさまは、酔芙蓉のように可愛らしくなられるのですね♪
ご姉妹でもとても違うのですね、うちもそうです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

ふふ、usakoさんとの..
by doremi730 at 12:53
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32

最新の記事

2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ