人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年10月 神奈川相模原 菓匠宴(うたげ)

日本の四季を満喫するために、
日一日と移ろう自然の姿を追ってゆくこと・・・。
これは、とても楽しいことです。
ほんの一瞬でよいから、
それを自分の手のひらに留めたいと思うのも、
立ち止まることのない変化であることを
知っているからこそ、でしょう。

そんな四季は、
和菓子の世界で綺麗で美味しいお菓子となって、
時々
私たちの手のひらに舞い降りてきてくれます。
2009年10月 神奈川相模原 菓匠宴(うたげ)_f0039281_12363289.jpg

初秋のある日、
我が家にやってきた菓匠宴(相模原市)の“さがみ川鮎最中”。
初夏の香りの漂うような、清流色のお箱に、
お行儀良くならんだ相模川の鮎。
2009年10月 神奈川相模原 菓匠宴(うたげ)_f0039281_12364661.jpg

本当は、
青々とした熊笹の葉の上で、記念撮影してあげたかったけれど、
それはまた来年ね。
その代わり、
仕舞う準備をしてあった、
涼しい葉型のガラス皿に、もう一度、
登場してもらいました。
2009年10月 神奈川相模原 菓匠宴(うたげ)_f0039281_12374062.jpg

抹茶入りの玄米茶を美味しく煎れたら、
この鮎最中をいただきながら、
過ぎ去る夏をもう一度、
懐かしんでみましょうね。

Special thanks to Ms MS !!

↓しばらくご無沙汰しておりましたが、久し振りのクリックを、どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
by oomimi_usako | 2009-10-03 12:00 | あまいもの | Comments(4)
Commented by yukkolin at 2009-10-03 18:13
鮎が泳いでいますね~~きれい!!
私なら、2匹いえ3匹くらいいけそうかしら。。。(笑)
美味しそうなんですもの。
抹茶入りの玄米茶と共に・・・(私も好きです)

↓素敵ですね。仕上がりが楽しみです♪
英国刺繍展、ぜひ行ってみたいな~
展示されるのは、二村先生の作品なのですか?

Commented by oomimi_usako at 2009-10-03 21:46
☆yukkolinさま、小豆餡と、ゆず風味のしろ餡があって、とても美味です。もちろん二尾三尾四尾・・・五尾くらいまで大丈夫じゃないかしら(^m^)yukkolinさまなら!
刺繍は、これで初級を終了しますので、張り切って進めています。
やはり少しずつでも上手になっている感じがあるので、それも楽しい理由でしょうね。
今回の刺繍の展示は、二村先生のものが主です。(コラボ作品もあります)デパートでの展示なので、覗いてご覧になりやすいので、おすすめです。是非お時間が有ればいらしてみてくださいね。
宜しければ綺麗なご案内状お送りしますので、ご一報くださいませ。
Commented by suzu-kinako at 2009-10-03 22:03
私は川魚はあまり食べないのですが、この鮎だったら何個でも
食べます!
素敵なお皿の上で今にも泳ぎだしそうな感じですね。
Commented by oomimi_usako at 2009-10-04 11:51
☆きなこの母さま、本当にいくつでも可!のおいしさでございました♪
とらこには見せないようにしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年10月 日本酒を楽し... 2009年10月 二村恵美先生... >>