2009年10月 日本酒を楽しむ食卓 東力士 秋上がり

みなさま、日本酒の日はいかがおすごしでいらっしゃいましたか?
えっ?
お忘れになっていらした、ですって?

・・・まあ、普通のおウチでは、なかなかテンションの上がりづらい10月1日。
“日本酒の日”というよりは、
赤い羽根の日とか、
衣替えの日とか、
ほかにいろいろ忙しい行事が立て込む日でもありますものね。
でも、日本酒党としては、ちょっとさびしい気持ちになりますので、せめてusako家だけでも、盛大に。
f0039281_1201284.jpg

というわけで。
計画通り御肴と御酒を仕入れ、居酒屋usako庵の開店です。
今回選んだ日本酒は、ちょっとめずらしく栃木のお酒。
純米吟醸生原酒 東力士 秋上がり生生熟成(那須烏山市 島崎酒造)。
栃木のお米は美味しいらしいという噂を聞きつけましたので、それなら日本酒だって美味しいはずと今回選んでみたのです。
酒米には、五百万石を使用。
原酒であるにもかかわらず、爽やかなお味で、御肴を選ばない美味しいお酒でした。
f0039281_1242951.jpg

f0039281_1245930.jpg

栃木の鱒ならたぶんベストマッチと思わせる御酒のお味ですが、今回は、北海道のわらさと青森のほたて、愛媛の、真鯛のお刺身に、豆鯵味醂干しを使った一品をお伴に従えて。
f0039281_1251119.jpg

楽しく美味しい日本酒の日の宴を過ごしました。

usakoの補足>usako家では、あえて日本酒の日、とする必要がないのでは?というご質問には、お答えいたしかねます。

↓クリックを、どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-10-04 11:52 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12058664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanpomichikara at 2009-10-04 20:11
usakoさま、毎度ご贔屓にありがとうございますm(__)m
栃木はお米もお酒も美味しい処でございます。
そしてこの島崎酒造さんの石で出来た酒蔵は、連日見学者が訪れる程の一見の価値あるところです。
また栃木県内には他にもたくさん酒造元があります。
こちらにお出掛けの際は是非コースに組み入れてお立ち寄りくださいませ♪
Commented by suzu-kinako at 2009-10-04 20:46
ごめんなさい・・・・・日本酒の事、分かんないのョ。
だから10月1日は道路が混む日。
それよりも、さわらと味醂干しが食べたいのです。
Commented by oomimi_usako at 2009-10-05 10:41
☆yoshimiさま、今回のセレクトには、多分に影響をいただいております。
ありがとうございます。
なんといってもお米と、そしてお水が日本酒の命ですものね♪
島崎酒造さんは、私は御酒を呑んじゃってから(^^;)調べてみて、話題の酒蔵のことを知りました。
東力士という名前も、お相撲好きの主人が気に入っていました。
名前にちなんで、お刺身のお皿には、お相撲土産の土俵柄のお皿を使っています。
島崎酒造さんでもお相撲好きからこのネーミングをされたそうですね!
Commented by oomimi_usako at 2009-10-05 10:41
☆きなこの母さま、ええ、それで充分結構でございます。
あたくしも、数年前に知ったばっかりですので。
道路も混んでます?
都民の日なので、小学生や中学生がうろうろしていて、電車も混んでいました。
あ、そうそう東海道新幹線開通の日、でもありました!
・・・やっぱり、日本酒はちょっと肩身がせまいわ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ