2009年10月 京都 京菓子處 鼓月

今までに合計三回、京都に行きました。
小学校六年生も終わる三月、北野天満宮に合格御礼に行ったとき。
高校二年生の五月の修学旅行。
そして、大学二年生の九月の研修旅行。
三回というのが、一般的に多いのか少ないのかはちょっとわかりません。
でもいずれも、青葉の眩しい、元気溌剌な京都。
錦秋の、あるいは雪化粧の、しっとりした風情の京都も、いつか見てみたいと思っています。

さて、そんなことを考えながら、秋のひと日のお茶の時間にいただいたのは、京都 京菓子處 鼓月のお菓子“華”。
f0039281_9204756.jpg

お菓子箱蓋裏の、お店の御処書きさえ、京の風情に見えてしまうのは、良く知らないゆえの憧れからでしょうか。
f0039281_9242860.jpg

封を切ると、ふうんわり。
バターの香りが漂います。
こくのあるしろ餡は、これもまた、秋の暮れ方のお茶の時間に良く合うのでした。

↓いつもクリックありがとうございます。
秋のおうちグルメほど、危険なものはないような・・・??
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-10-07 09:00 | あまいもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12077902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-10-07 16:08
まあ~今度は京都のお菓子。
バターの香りって言う事は洋風なの?
食べたくなってきたぞ~~
今日はおやつをザ・我慢です!
Commented by peko-nanamama at 2009-10-07 20:10
鼓月といえば千寿せんべいだけど この華も好き♪
しっとりとして美味しいですよね
それにしてもusakoさんのところっていっつも美味しいお菓子があるのね~
Commented by yukkolin at 2009-10-07 23:00
まぁ~このお菓子も美味しそう♪
バターの香り、コクのある白あん・・・ふむふむ、わかります。
和菓子好きの私は白あんも大好き。
本当にusakoさんのお宅は、いつも美味しいお菓子があってうらやましい~(^o^)丿
Commented by coed at 2009-10-07 23:16
秋ですねぇ(って台風ですが!)
秋になると和菓子が恋しくなります。
(↑の方は一年中のようですが(>_<)
明日のおやつは、おまんじゅうにしようかなぁ・・・。
ちなみに私も京都は片手位しか覚えがありません。
でも、春夏秋冬は一応経験済みです。素敵な所ですが、電車嫌いにはちょいと出かけられない距離が痛いです。
江戸の人ですから!
Commented by jakky123 at 2009-10-08 07:35
この鼓月のすぐ近くのホテルに去年泊まったわ~♪
懐かしい!
Commented by oomimi_usako at 2009-10-08 10:38
☆きなこの母さま、いわゆる桃山風です。
でも、普通の桃山より、香りが濃くて良い感じです。
おやつ我慢なの?お菓子禁止なのですか?
Commented by oomimi_usako at 2009-10-08 10:38
☆nanamamaさまは、やはりお詳しい♪
そうそう、千寿せんべいの方が有名ですねきっと。
あちらの方は、ちょっとした食し方がありまして・・・
まず、剥がす。
→山(谷?)に沿ってひと欠け折り取る
→その破片でクリームを全部掬って食べる
→クッキー生地部分を一山ごとに食べていく。
これ、usako流。

いつもお菓子があるのは・・・だってお茶の時間に、お茶だけではさびしいんですもの(;o;)
Commented by oomimi_usako at 2009-10-08 10:38
☆yukkolinさま、たぶんご想像の通りの美味しいお味です。
日本茶にも、ミルクティにも、珈琲にも合う“華”ちゃんです。
よろしゅう、おたのもうしますぅ~。
我が家は、毎日お茶の時間があるので、そのときに頂くお菓子が“必要”なだけなのです。
なければ、作ってでも食べます、はい。
Commented by oomimi_usako at 2009-10-08 10:39
☆おっcoedさん、粋だねえ、京都は駕籠でお出かけかいっ?
次回長期休暇は、これですね。

普通の食材も、そしてお菓子も、季節によって食べたくなるものが変わるのは、四季のある国に住まうからなのでしょうね。
いいわぁ、こういうのって♪(と、いいつつ、また食べるわけです)
Commented by oomimi_usako at 2009-10-08 10:39
☆jakkyさま、まあ!それなら寄ってみられました?
本店はどんなお店なんでしょう、きっと、他にも生菓子とか、いろいろあるのでしょうね。
羨ましい~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ