人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ


usakoより始めに・・・>お腹が空いていないときにご覧下さい。

お誕生日お祝いのお食事に、リクエストしたのは、やはり大好きな、タテルヨシノです。
今回は芝パークホテルの方へ。
スタイリッシュでモダンな感じがする汐留パークホテルのお店も、良いですが、ロケーション的にも雰囲気的にも、何となく落ち着ける芝パークホテルの方が、私は好きです。
2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_951779.jpg

今回もまた、目にもお口にも嬉しい、綺麗で美味しいプレートの数々を楽しむことが出来ました。
秋の気配を感じられるお料理であったのも、嬉しかったこと。
  カワハギを使ったアミューズブーシェ。
  膨らんでいるのはポテトです。
2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_857307.jpg
  
  素敵なカップに入っているのは、カプチーノ仕立てのきのこのスープ。
2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_8575077.jpg

2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_858876.jpg

  季節野菜のエチュベ庭園風では、30種類のお野菜を使用。
  すべての下処理がとても丁寧でした。
2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_8582945.jpg
  
  フォアグラのマリネ
2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_8584455.jpg
  
  鯛のポワレは、白ワインとバターのソースが美味。
2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_859386.jpg
   
2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_8593317.jpg

  胡桃を使ったソースが美味しかった子羊のロースト。 
2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_901517.jpg

  和牛ランプステーキには、かぼちゃのソースが添えられて。
2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_903226.jpg
   
  チーズも少しずつ楽しみました
2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_904768.jpg
  
  一つ目のデザートは、オリーブオイルを使った爽やかなソルベ。
2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_974043.jpg
  
  二つ目のデザート、私は、紅い色がとても綺麗なジュレとフルーツの一皿。
  主人は、チョコレートタルトを選びました。
2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_912116.jpg
  
2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_913869.jpg

  コーヒーには、ちょっとしたお菓子も添えてくださいます。
  一個ずつなので、我が家の場合は(静かに)争奪戦。
  マカロンはもちろん私の元へ。
2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_915265.jpg

当日は、記念日でお食事をされていらっしゃる方が多かったようです。
予約時にお店の方にお伝えしておけば、デザートタイムに、スタッフの方のアカペラコーラス(レベル高し!)でお祝いしていただけます。
バースディの方二組。
結婚記念日の方一組。
居合わせたほかのテーブルの方々も、一緒に拍手をしておめでとう!
私は、お誕生日の申告をしませんでした。
なぜかといえば、恥ずかしがり屋(そういう柄でもないと思うけれど)さんが、同伴者でしたから。(なお、私の辞書には、恥ずかしがり屋という単語は載っていません)皆様のお祝いに便乗させていただきましたので、お歌がなくても、とても楽しい記念のディナータイムを過ごすことができました。
2009年10月 芝パークホテル タテルヨシノ_f0039281_921671.jpg

by oomimi_usako | 2009-10-13 08:52 | おそとでお食事 | Comments(18)
Commented by yaya-koro at 2009-10-13 10:41
お誕生日に素敵なディナーでお祝いしたのですね^^
ほんと、素敵です。
庭園風のサラダ?
とっても、面白いですね。
どれも、美しくて食べるのがためらわれますね~。
Commented by oomimi_usako at 2009-10-13 20:07 x
☆yaya-koroさま、見ても食べても嬉しいタテルヨシノのお食事でございます。
プレートが運ばれてくるたびに、いちいち“わ~っ、きれい~!”と大騒ぎしてしまいます。
そして、やはりお食事もエンターティメントの一つだなあと実感します。
一応、食べたもののうち、どれかを適当に自宅で再現して主人に成果をアピールして、次回につなげるようにしております(^^)v
Commented by ELLY at 2009-10-13 20:38 x
素敵なお誕生日ディナーですね~。
(ちゃんとお腹が空いていない時に拝見させていただきました!)
お野菜があまりに綺麗で見入ってしまいました。
何だか知らないお野菜もたくさんあります・・・。
他のお料理もスイーツも、色鮮やかで手が込んでいますね~。
usakoさまでしたら、再現もお手のもの。きっと次回もご主人は成果を期待して、素敵なお食事に連れていってくださるとこ間違いなしですね!

そして、ハインツのお料理が早速いくつも出来ているので、嬉しくなってしまいました~。野菜たっぷりで美味しそうでした♪報告しなくては!!

あらためまして、
お誕生日おめでとうございます!!
この1年も、健康で楽しく美味しい時間を過ごせますように☆
(usakoさん用特別バージョンで「美味しい」を入れてみました♪)
Commented by coed at 2009-10-13 23:36
どのお皿もとても美味しそうで、辛い時間です(>_<)
どれか一皿と思っても、どれも選べないラインナップですねぇ・・・迷いますぅ・・。
なので、来年はぜひ私をお呼びくださいませ!
恥ずかしがり屋さんもぶっ飛ぶように、お席でアカペラ歌わせていただきますから(・0・)!
Commented by oomimi_usako at 2009-10-14 08:32
☆ELLYさま、ありがとうございます。
また一つ(ひとまわりではない←しつこい注意書き)大きくなりましたん♪

毎年同じレストランに行っていると、美味しいのはもちろんですが、さりげなく流行を取り入れていたり、逆に変わらないものがなんとなく解ったりと、面白く思えます。
このお野菜、葉っぱ以外はすべて下味がついていて、普段だいどころに立つものとしては、その点に感動しました。

ハインツは、まだまだいろいろ使いようがあるのですが、何しろレシピを起こすのが苦手なB型なのでねえ・・・。
今一番作りたいのはタンシチューなの!
作ったらまたご報告します♪
Commented by oomimi_usako at 2009-10-14 08:33
☆coedさま、お腹いっぱいで見てね・・・ってお願いしたのに。
どれか一つなんてダメですよ、コースですからね。
まとめて召し上がってください、ハズさまとご一緒に!
ハズさまのチョイスしたプレートのお味見も抜かりなくなさってくださいまし~。
私どもと、もしもご一緒になりましたら、アカペラでなく、バレエをひと踊りお願いいたします。
Commented by peko-nanamama at 2009-10-14 08:45
うちでは絶対につれていってもらえそうにないお店・・・
なんてきれいなお料理なんでしょ

あ、フォアグラのお皿がうちにある180円のお皿に似てる!
ソースでお絵かきが似合うお皿ですよね♪
えっと・・・
庭園風のお野菜のフェンネル?を添えてあるのはもしかしてむかごかしら?
Commented by sanpomichikara at 2009-10-14 09:23
ステキなお食事でしたね。改めておめでとうございます♪
季節野菜のエチュベ庭園風、こんな絵を描いてみたいです。
ご主人様は恥ずかしがりやさんなのですね。
ちなみに私の辞書にもその言葉は見つかりません^^
Commented by yukkolin at 2009-10-14 10:04 x
お誕生日のお祝いはどちらでなさったのかしら~と楽しみにしておりました♪
一つ一つのお皿が素敵でこちらまでワクワクしてしまいました。
デザートもきれい~
最後の季節感あふれるお花も素敵です。
私もちょっとおすましして、こういうお食事したいわ!!
どなたか連れて行って~~^0^/

Commented by suzu-kinako at 2009-10-14 10:17
ああ・・・・もう駄目だ!こんな素敵なお食事風景見た日は何にもする気になれないぞ~。
usakoさん、happy birthdayの歌、歌って頂けばよかったのに。
恥ずかしくも何ともないでしょ?来年は私が代わりに行きますので
ご主人様に伝えておいてね。
Commented by kotsukotsu-rinto at 2009-10-14 14:17
わぁっ!!
おなか一杯の状態で拝見できてよかったです・・・
とても素敵なバースデーディナーですね。
心が穏やかになれそうな雰囲気、伝わります。。。
どの品も「絵画」のよう。。。
お野菜の一品なんて特に素敵!!
私はきっと盛り付け方を覚えられないでしょう(笑)
目の保養をさせていただきました。
Commented by ヒコママ at 2009-10-14 18:01 x
遅れをとりました。お誕生日、おめでとう&美味しそうなラブラブディナーいいな、いいな!

我が家のメタボダーリンは、このような素敵なディナーだと、モゾモゾしてしまうし、「これ、なんだろうね?」の前に食べ終わってしまうので、私はもっぱら女性とディナーすることにしています。(笑)
Commented by oomimi_usako at 2009-10-14 21:50
☆nanamamaさま、おねだりなされば連れて行って下さいますよお。
あるいは、“ムスメたちと行っておいで”な~んていうことになるかもしれないし♪
そうなのこのお皿、私も白い四角いお皿をこれから物色しようかと思っています。
いいですよね。
正解!むかごさまでございます。(いつものむかごとどうしても違って見えたのでした)
Commented by oomimi_usako at 2009-10-14 21:50
☆Yoshimiさま、ありがとうございます。
お料理にも美的センスはとても大事!と改めて実感しました。
本当に、色といい、配置といい、さすがミシュラン☆ホルダー!と思った次第です。
恥ずかしがりやさんですが、絶対ヤダ派ではなく、デキナイ派のようです。
なので、私が突撃すると、ドサクサに紛れて便乗したりする中途半端な(?)恥ずかしがりやさんです。
Yoshimiさまのご主人様はいかがですか?
Commented by oomimi_usako at 2009-10-14 21:51
☆yukkolinさまも、是非ダーリンさまにお願いしてください。
堂島ロールが買えるご主人様なのですもの♪(ウチの主人は買えないと思う=恥ずかしいので列に並べない)
見ても綺麗で、食べても美味しい!
日々の食卓も、“出来れば”こう有りたいと、思いました。
・・・思っただけです。
Commented by oomimi_usako at 2009-10-14 21:51
☆きなこの母さまも、恥ずかしくない?
それでは、来年は是非ご一緒に!
同じお誕生日の人同士で、当日にワラワラと伺うと、それはそれで面白い感じですよね♪
Commented by oomimi_usako at 2009-10-14 21:51
☆satoさま、お腹一杯でご覧くださいまして安心しました。
自分で載せておいて、お腹が空いてから見直して、しまった!と思いましたもの・・・。
お料理も、ただ盛り付けるだけでなく、色合いや、配置を良く考えることも大事なことだと、改めて思いました。
これほどのレベルでなくても、その心がけが大事かしら~?と、ぼちぼち努力しようと思います(^^)/
Commented by oomimi_usako at 2009-10-14 21:51
☆ヒコママさま、ありがとうございます♪
え!ヒコパさまって、そーいうタイプなの?
しらんかった・・・そーいう風には見えませぬが。(と、お伝え下さい)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年10月 歌舞伎座 昼の部 2009年10月 CLAUDE... >>