2009年10月 東京 明石町 御菓子老舗 塩瀬総本家

今日のお茶の時間のおともは
塩瀬総本家(ご存知の方も多いとは思いますが、始まりは650年前に遡ることの出来る、歴史ある和菓子屋さんです)のお手づくり袖ヶ浦最中。
f0039281_12391729.jpg

最中の皮と中の餡を別包装してあって、頂く直前に自分で最中を作っていただくタイプですので、最中の皮の香ばしさやパリパリ感が、堪能できる御菓子です。
皮に付けられた三重の升(ます)の模様は、三升といって成田屋さんのご紋
f0039281_12392746.jpg

同封されていたしおりによれば、この袖ヶ浦最中は、別名を団十郎最中とも言い、九代目市川団十郎丈が考案・命名された御菓子なのだそうです。
ー曳く袖ヶ浦や 三筋の朝かすみ 団十郎ー
という御歌まで、添えられておりました。
f0039281_12393944.jpg

ゆずの風味のこし餡と小倉餡の二つのお味があります。
歌舞伎好き、特に成田屋さん好きのお茶の時間には、もってこいの楽しい御菓子です。

なりたやぁ~!
f0039281_12395670.jpg

さて、こちらは、歌舞伎座名物人形焼
大黒屋さんに行けば、もちろん買えるのでしょうけれど、やはり、歌舞伎座西側ロビーで、買ってくることに意義あり!
ということで、しばらく食べられなくなりそうだし、15個入りを購入。
それは、“半分食べて、残り半分冷凍しておこう”という魂胆でした。
しかし、焼きたての美味しい人形焼を、半分も残せるはずがなく・・・。
次回観劇時には、冷凍用とおやつ用それぞれに15個ずつ購入しようと、心に誓ったのでありました。

usakoの情報>歌舞伎座の人形焼は、日持ちのしない焼きたてパックと、日持ちのする箱入りがあります。
でもでも絶対的に美味しいのは前者だと、私は思います。
良く売れている日の人形焼は、特に美味です。 


↓久し振りにまたお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-10-18 12:20 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12146787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-10-19 16:38
こんな風にして食べる最中好きよ♪皮がぱりぱりで美味しいよね。
人形焼きは一口サイズでしょ?
Commented by kotsukotsu-rinto at 2009-10-19 19:09
1000件目ジャストには間に合いませんでしたが、
1001件目、おめでとうございます!!
ブログを始めて分かったことの一つに
「想像以上に時間がかかる作業」だということがあります。
これからも、老舗から旬なものまで情報お教えくださいね!

やっぱり今日も美味しい記事の時に来させていただいてます^^;私、触覚がついているようです。
Commented by yukkolin at 2009-10-19 22:30
秋の装いにへんし~んですね♪
私も皮パリパリの最中も人形焼きも大好き!!
歴史ある和菓子屋さんの和菓子って、いわれあり、御歌ありで素敵ですよね。
一味もふた味も違うような気がします。


Commented by coed at 2009-10-19 22:58
私も、この最中大好きです!
自分で完成させるというのが、美味しさ+楽しさで、癖になります。
単なるお子ちゃまなのかしら?
Commented by oomimi_usako at 2009-10-20 08:38
☆きなこの母さま、そうなんですよね、皮だけ食べても美味しいし(^^)v
でも、しっとり御海苔のおにぎりの好きな私は、最初から餡の挟んである最中も、自分で挟む最中も、両方スキで~す!
人形焼は、そうです、もちろん一口サイズ・・・いえいえ私は二口♪
Commented by oomimi_usako at 2009-10-20 08:38
☆satoさま、ありがとうございます!
そうですよねブログって。
書くのも読むのもあっという間に時間が経ってしまいますよね。
ですから、上手に自分の生活の時間割の中に組み込んでいかなければならず。。。
でも逆に、リズムに乗れば習慣化して、メリハリの一部にすることも出来ますよね。
毎日更新も、そうでした♪
触覚!!可愛い!
フリフリなさりながら、そちらの美味しいもの情報も、どんどん教えてくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2009-10-20 08:38
☆yukkolinさま、えへへ♪
ちょっと気分を変えてみました。
左のコメント欄の文字色がちょっと見難くないでしょうか??

時代を経て、ずっと存在し続けるのは、とても大変なことですよね。
でもその歴史が、御菓子の美味しさを更に魅力的にしてくれるように思います。
この皮!ほんとうに美味しいです♪
Commented by oomimi_usako at 2009-10-20 08:39
☆coedさまは、たぶんそうです。
・・・最中キット以外にもたとえば、マカロンキットとか、シュークリームキットとかあったら、絶対買っちゃうでしょ?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ