人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年10月 東京ミッドタウン キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ

青山にあったJoelが閉店したのは数年前のことだったと思います。
お勉強やお仕事、もちろんお遊びでも、なにかとご縁のある青山界隈ですので、ちょっと奥まったあのお店にも何度か足を運びました。
どうして閉店したのか、その後どうなったのかなど、特に調べたりしていなかったのですが、ふとしたことで、再びあのお味に出会うことが出来ました。
2009年10月 東京ミッドタウン キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ_f0039281_8465260.jpg

2009年10月 東京ミッドタウン キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ_f0039281_8513053.jpg

東京ミッドタウン ガーデンテラス二階の開放感あふれるシチュエーションのフレンチレストラン、それが、2007年3月にオープンしたJoel氏の新しいお店cuisine francaise JJ(キュイジーヌフランセーズジェイジェイ)です。
今回は、義母の◎寿(←一応ヒミツ)のお誕生会をするために、義兄がセレクトしてくれたのが、こちらだったのです。
「Joelさんのお店だ~!」
と、自分のお祝いでもないのに、大騒ぎして喜ぶ弟夫婦(=usakoたちのことネ)に対して、
「えっ?そんな有名なの?お店の雰囲気もお料理も良さそうだったから選んだよ。」
と、いつもと同じマイペースの義兄なのでありました。
小さな前菜はカリフラワーのムース。
2009年10月 東京ミッドタウン キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ_f0039281_8473333.jpg

前菜のホタテときのこのプレート。
2009年10月 東京ミッドタウン キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ_f0039281_8475271.jpg

こちらは、サクサクのパイ生地に包まれた鶏と豚のパテ。
2009年10月 東京ミッドタウン キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ_f0039281_848894.jpg

バターも可愛いお星様の形です。
2009年10月 東京ミッドタウン キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ_f0039281_8484197.jpg

メインのお肉は薩摩赤鶏。
2009年10月 東京ミッドタウン キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ_f0039281_849125.jpg

お魚は、まとうだい。まるでチキンのようにぷりぷりです。
添えられたきたあかりは、ざっくりマッシュ。
こういうマッシュポテトもいいですね。
2009年10月 東京ミッドタウン キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ_f0039281_8491861.jpg

デザートは、バラのソルベ。
その場でシャンパンを注いでくださいます。
2009年10月 東京ミッドタウン キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ_f0039281_953315.jpg

そして、このデザートタイムに、ひそかに用意した花束を贈呈。
2009年10月 東京ミッドタウン キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ_f0039281_8502211.jpg

お店のスタッフの皆さまと、そしてなんとJoel氏からもフランス語の生(!?)バースディソングのプレゼント!
“永遠に二十歳!”との願いを込めて、デザートプレートに蝋燭は二本点して下さいました。(皆様ありがとうございました)
2009年10月 東京ミッドタウン キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ_f0039281_850155.jpg

これでお仕舞いでは有りません。
締めくくりのお飲み物と一緒に登場したのは、お好きなだけどうぞ、のワゴンサービス。
悩んで悩んで絞りきれず、あれと、これと、それと・・・とお皿に載せていただきました。
2009年10月 東京ミッドタウン キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ_f0039281_8504342.jpg

2009年10月 東京ミッドタウン キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ_f0039281_8505954.jpg

それにしても、先週の吉野建さんのご飯に続き、今週は、ジョエルさんのご飯。
まさに食欲の秋深まるusako家です。
私のコンデジのメモリも、美味しい写真でパンパンです。
by oomimi_usako | 2009-10-20 08:30 | おそとでお食事 | Comments(12)
Commented by yaya-koro at 2009-10-20 12:53
usakoさん、美味しいものばかり食べてますね!!
今日も、また美しい!!
最後のワゴンサービスもいいですね。
デザートは別腹で、食べれちゃうのが不思議♪
Commented by oomimi_usako at 2009-10-20 21:11 x
☆yaya-koroさま、基本的に外食はあまりしないのですが、秋は記念日が多くて、結果連チャンになってしまいました。
デザートの別腹って本当に存在するそうですね、少し前にTVで取り上げているのを観ましたよ。
とりあえずカロリーオーバーには充分に注意したいと思います。
Commented by coed at 2009-10-21 00:40
義理母さま、おめでとうございます!
それにしても、素敵なお皿の数々、これは〇〇〇〇〇ゃですね。
これらのお料理がusakoさまアレンジになると、どう変わって登場するのか、楽しみにしておりますぅ(っとこのところ美味しい物ばかり召し上がっているusakoさまに軽くプレッシャーかけておきましょう!)
Commented by oomimi_usako at 2009-10-21 09:20 x
☆coedさま、ありがとうございます。
えっ?なにか、私、申しましたっけ?

たまの美味しいものは、人間を意欲的にしますが、恒常的なおいしものは、人間をだめにするかもしれません・・・。
Commented by Yoshimi at 2009-10-21 11:26 x
お義母さま、おめでとうございます♪
建さんに続き素敵なお料理を拝見しました。
今、久しくこういうところに出かけていないことを一人静かに嘆いております。
Commented by yukkolin at 2009-10-21 12:20 x
お義母さまのお祝い、おめでとうございます♪
拝見しながら、ため息が~~お腹も~~^^;
この中で、私が真似っこさせて頂きたいと思ったのが星型のバター、それと‘‘永遠に二十歳!’’との願いを込めて、蝋燭を二本点して・・・の所。。。素敵ね♪
お料理は無理だから。
花束も素敵、素敵!!

最後にそれって指さしているのは、もしかしてご主人様!?
お顔見せて~~!!!


Commented by suzu-kinako at 2009-10-21 14:41
素敵なお誕生会でしたね。
私、義母に何かお誕生日プレゼントした事あったかしら。
(とっても駄目嫁してましたから・・・)
それにしてもusakoさん舌がどんどん肥えてしまって
どうしますか?
私も永遠に二十歳の気分でいます。
Commented by sweets_nakazy at 2009-10-21 19:23
お義母さまお誕生日おめでとうございます☆

も〜こんな記事読んでたらお腹すくじゃないですかあ〜。
にしても奇遇ですねえ。
ここにお越しの皆様は僕と同い年だなんて。(いつまでも二十歳)
Commented by oomimi_usako at 2009-10-22 08:27
☆Yoshimiさま、ありがとうございます。
ご自身の美味しい綺麗なお料理を振舞われることが多いYoshimiさま!
有名シェフのお料理を召し上がれば、必ずやすべてが翌日からのお料理のヒントになってしまうことでしょうね♪
お一人で嘆かれることはありません!
“あの方”や“この方”に、ちょっとお声をおかけになれば、お料理トレンド調査隊が即結成されることでしょう!
Commented by oomimi_usako at 2009-10-22 08:27
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
ああ、こちらにも、“お腹が・・・”というご注意を書き添えるべきでした、失礼いたしました(^^;)
まねっこポイント、私も同じですぅ♪
そして、お花は、義母の好きなバラを中心にした、usakoセレクションです(組んでくれたのは青山Fのお姉さん)。
一心不乱にお菓子を選ぶ後姿は、そうです、これが殿ざんすよ。
名前が当たれば、振り向く仕掛けです♪(・・・冗談ですよ、念のため)
Commented by oomimi_usako at 2009-10-22 08:28
☆きなこの母さま、もちろん主催は兄弟で、義娘の私は、完全に便乗組でございました。
でも、肥えるのは舌だけに留めたく思います。
きなこの母さまの例のあのおてんば写真を拝見してしまったら、永遠に二十歳説も、なぜか納得がいきますね♪
Commented by oomimi_usako at 2009-10-22 08:29
☆nakazyさま、ありがとうございます。
またしてもお久し振りにコメントいただけて、うれしゅうございます~。
ごめんなさいね、タテルヨシノの時には、冒頭に注意書き入れたのですが、今回はそれを失念しておりました。
今後は、こういう内容のものには、「腹空き注意」と掲げたいと思います。
えっ、nakazyさまもハタチで成長止まっちゃったの?
早めに成長が止まった男子は、その分胴回りにいくそうですから、ご注意なされまし!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年10月 今月前半のレ... 2009年10月 東京 明石町... >>