2009年10月 今月前半のレッスン風景

連休などがありましたので、9月10月は、少々変則的な日程。
それぞれの月の上旬だけに、予定を組んでスコーンのレッスンをいたしました。
お越しくださいました皆様ありがとうございました。
準備のために、果物やお花などをお店で見ていると、9月始めのレッスンと10月半ばのレッスンとでは、季節の変化も感じます。
f0039281_8384283.jpg

f0039281_8385679.jpg

簡単に作れて、アレンジも多様なスコーン。
是非お得意のレシピに加えてあげてくださいね。
f0039281_8473511.jpg

f0039281_8474817.jpg

お役目の終わったスタンドも、箱に入れてお片づけします。
そういえば、生徒さまがたには、
“いったい食器はどこにしまっているのですか?”
と、良くお尋ねいただきます。
マンションなので、収納量はたかが知れています。
食器棚にも結構詰まっていますが、私はパントリーも兼ねた戸棚に、箱に入れたまま保管しているものが多くあります。
“箱から出して、見渡せるように”
と、書かれている収納関係の御本もありますが、それはそれ、私は私
箱に入れたままのほうが、ガチャガチャぶつかったりしない。
出し入れが楽だし、重ねられる。
もちろん側面にラベルを貼っているので、わかりやすい。
そして何よりも、自分が持っているものを、たとえ出番が今までに一度も無くても(そういうものもある!)存在を把握していることが、活用できる一番のポイントかもしれません。
そのためには、半年に一度位、棚のお掃除
奥から全部ひっくり返して、状況を確認することも必要です。
結局のところ、自分の性格に合った収納方法が一番なのでしょうね。
f0039281_8394116.jpg

結婚祝いに、会社の同期の遊び友達(?食べ歩き友達?)から頂いた大切なこのスタンド。
実は肝心のその方々に、こちらを使ってのおもてなしを、まだしておりません。
次の会合は、ウチかしら・・・?

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-10-22 08:35 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12171487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-10-22 16:43
スコーンのレッスン風景が素敵です。
ただ焼くだけではなく、アフタヌーンティーのセットで頂くと
雰囲気抜群!
食器の収納には私も箱のままもありますが、ブロぐを始めてから
更に増えてしまいました(@_@;)
usakoさんてまめね。
Commented by hikaru_kitchen at 2009-10-22 20:17
アフタヌーンティのテーブルが素敵です♪

私もマンションの限られたスペースでの食器収納には日々苦労しています。うさこ様のおっしゃるとおり、自分ルールに従うのが一番。
私の場合、3年使わなかったものは箱詰めして妹宅、もしくはどなたかのお宅への引き取りをお願いすることにしております。
秋といえば陶器市。また「押し出し」で我が家から旅立つ子達が出る季節です。
Commented by coed at 2009-10-23 00:23
ご自宅で、3段プレートが出るとは!
私的には、外お茶の感覚しかございませんです。いいなぁ・・・。

いつも不思議に思っておりましたが、箱詰めでパントリー。なかなか便利そうですので、メモメモ φ(.. )
Commented by oomimi_usako at 2009-10-23 09:23 x
☆きなこの母さま、ありがとうございます。
お菓子もお料理も、作る楽しみもあれば、そのあとのご試食!というお楽しみも不可欠ですものね~♪
私もあれこれ取り合わせて鼻歌交じりで楽しく準備とおもてなしが出来ました。
あたくし、こだわるところにはまめで、そうでないところはずぼらです。
B型ですもの!!
Commented by oomimi_usako at 2009-10-23 09:24 x
☆hikaruさまの、ありがとうございます。
大人っぽく落ち着いたhikaru先生のセッティングは、私がもっとも学ばせていただきたいところ!
押し出しですか・・・成程、私もそろそろそういったことを考えなくては。
お料理だけでなく、その周辺のこと、いろいろたくさんお話させていただきたいです。
あ~待ち遠しい♪
Commented by oomimi_usako at 2009-10-23 09:29 x
☆coedさま、3段のラックもう一つあるの♪
でも二つ一緒に登場させるには、もっと広いダイニングのおうちにしないといけません。
ラックの林の中でお茶しているようですから・・・(^^;)
食器については、なぜか自分の意思に反して、叩き落としたり、小突いたりしてイヂメてしまうことが多いので(0o0)、箱詰め収納は最大の防御策でもあるのです!えへへ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ