2009年10月 進歩

週はじめに、マダムチイ(=母)と電話をすると必ず聞かれます。
「今週はいつ来るの?」
出掛けていて電話確認が出来ないようですと、ぴょんこちゃん(=妹)からメールが来ます。
「今週はいつ行くの?」
そうして決まった私の実家訪問日の前日に、とらこは言い渡されます。
「明日、お姉ちゃま来るからね。二時半過ぎに絶対おいで」
二時半過ぎという微妙な時間が指定されるのは、私がおやつの時間には、必ず間に合うように到着するからです。
(ご注意:大事をとってそう申し渡しているだけで、実際にはお昼前には到着していることが殆どです。おやつを食べるためだけに実家に行っているわけではありませんっ!)

言い渡されて
うにゃっ
と、色良いお返事をして帰っていくとらこは、翌日お約束通りにやって来て・・・
f0039281_8342952.jpg

「とらこさん、こんにちは。」
・・・
f0039281_8344487.jpg

「とらこさん、こんにちはったら!」
f0039281_835242.jpg


「秋の午後の日差しが心地よすぎて、どうやらウトウトしていましたね。」
f0039281_8351477.jpg

「あら?お姉さん、来てたの?遅かったじゃにゃいの。」
「とらこが居眠りしていて気がつかなかったのでしょう。」
にゃにゃにゃ、しつれいしました」
f0039281_8353666.jpg

このあとおやつの時間まで、しばし遊んで貰いあげました。

アップのとらこちゃん、美猫ですが、そこのところよりも・・・
猫嫌いだった私が、こんな写真も撮れるようになったことを、皆さま褒めてくださいね。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-10-28 08:25 | 日々の生活 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12208054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotsukotsu-rinto at 2009-10-28 14:13
とらこさん、とても無防備で可愛い♪
すっかり懐かれているご様子。
usakoさんがねこちゃん駄目だったとは思えません。
この後の「おやつ」も気になるところです(笑)

そして「半蔵」も見逃しませんでしたよ~。
半蔵はよく見かけますが生酒のシリアルナンバー入りは珍しいですね!
これまた辛口☆
ご夫婦でお晩酌できて羨ましいです。
usakoさんとお酒の好みも似ていそうで嬉しいです♪
Commented by まりりんまま携帯 at 2009-10-28 14:39 x
うさこさま、にゃんこも可愛いでしょ!頭か顎の下(喉)をなでなでしてあげたら、にゃんこはもう夢心地。立ったままではなく、しゃがんで手を伸ばしてね。高い位置から手を出すとにゃんこが怖いからねこパンチをお見舞いしようとします。是非とも次回はにゃんこをいーこいーこと頭から背中をなでなでしてあげてね!
Commented by suzu-kinako at 2009-10-28 19:59
ねこ嫌いには思えない程接近して撮ってますね。
猫は頭いいからちゃんと人間の話が分かるのョ。
今度は煮干しでも持参して、もっとお近づきになってね。
わが家の猫たちはちゃんと仕込みましたので、お隣近所で
ご飯頂いてきます。
「家は貧乏だから鱈腹食べてきなさいね」って言い聞かせてます。
Commented by jakky123 at 2009-10-29 01:07
usakoさま、エライエライ!
怖がっていらした以前の写真が嘘のように接写♪
えっ!望遠だよ?って言ったのはとらこさん?
Commented by oomimi_usako at 2009-10-29 08:55
☆satoさま、実は他のにゃんこは、まだダメなのです。
とらこは、あちらから近づいてきてくれたというか・・・(^^;)
慕ってもらえると嬉しいのは、人も猫も同じですね。
半蔵美味しいですよ。
半蔵にもいろいろな種類がありますが、特に木桶仕込のものや、酒米に神の穂を使っているものは、お勧めです。
こちらは、見つけると“おおっ!”と思う珍しさですので、関西方面へのほうが良く出回るのですね。
機会があればどうぞお試し下さい。
Commented by oomimi_usako at 2009-10-29 08:55
☆まりりんままさま、携帯からコメントありがとうございます。
取りあえず猫一匹クリア(???)です♪
でもとらこの方からなついてくれた感じがいたしますが(^^;)
よそのお猫は、やはりパンチが怖くて撫でられません。
まりりんままさまのようには、なかなか行きませんです、やはり。
Commented by oomimi_usako at 2009-10-29 08:56
☆きなこの母さま、“まずとらこから始めよ”って感じですね。
煮干、ちくわ、などなどやってくると必ずやるのですが、きっちり完食して行きますので、もしかすると、「ご飯は外ですませてね」と、とらこも言われているのかもしれません。
母のご近所リサーチ調査によると、とらこは半野良ですが、寝に帰るお家やほかに食堂と思っているおうちなどいくつか解っています。そういうところがにゃんこの面白いところですね。
ほかのにゃんこは・・・まだダメです~。
Commented by oomimi_usako at 2009-10-29 08:59
☆jakkyさま、とらこですにゃん♪
usakoさん偉いでしょ?jakkyさまにも褒めていただいて、腰に手を当てて、えへんっと言ってたにゃん。
望遠?いにゃいにゃ、それがちがうの。
お菓子を撮るときと同じモードだったにゃ。
食べられちゃうのかと、とらこちょっと心配になったんだにゃん!!
Commented by yukkolin at 2009-10-29 14:03
とらこちゃんに恐々接しているusakoさんが目に浮かぶようです。
寝ているとらこちゃんにイタリアンパセリを落とすusakoさんにも大うけしましたが、少しずつ慣れてきましたね。
慕ってくると可愛いですよね~
とらこちゃん、毛並みもいいし立派なネコちゃんね。
Commented by oomimi_usako at 2009-10-29 16:38
☆yukkolinさま、ひとえに慕ってくれるとらこのお蔭でございます。
毛艶のよさをお褒めいただきましてありがとうございます。今度会ったら伝えておきます。
お魚のあらとか、ちくわとか・・・いいもの食べているんですよ、これがまた!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ