2009年10月 横浜元町 霧笛楼

お披露目するのがすっかり遅くなりましたが・・・
f0039281_1727568.jpg

お誕生日のお祝い会のケーキは、元町の霧笛楼にて、ぴょんこちゃんがオーダーしてくれたかわゆらしいケーキでした。
スポンジ生地の具合やお味といい、クリームの口当たりといい、さすがの御品。
しかし、なんといってもすばらしかったのは、使っている苺の品質の良さです。
旬の時期でも、これほど良いものを探すのは、ちょっと大変。
ここ10年来のヒットともいえるお味でした。
f0039281_17272850.jpg

ぴょん子ちゃんのこだわりは、バラの飾り。
「必ずつけてくださいって頼んだの」
そんなお願いもオーダーならではですが、これまたバタークリームのお味と食感が絶妙です。
f0039281_17274293.jpg

堪能して食べていたら、断面の写真を撮りそこないました
でも、久し振りに、じつに見事なガトーフレーズに出会えました。
そして、奇をてらうだけではなく、クオリティの高いオーソドックスなものの大切さを、しみじみ感じたのでした。

usakoの企み>霧笛楼のHPを見ていたら、なんとパティシェ見習い募集!と出ていました。
あと10歳若かったら・・・?
いやそれでは足りない、あと15歳若かったら!!
いやいやそれでも足りない、あと20歳若かったら!!!
年齢制限のことではありませんよ、自分自身の気力体力制限を考えているのです。
(いずれにせよ体力を使う仕事には向いていない私でございますゆえ、何歳若くてもダメね)


いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-10-30 17:30 | あまいもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12222300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かなで at 2009-10-30 21:38 x
usakoさん 大変ご無沙汰しておりました。
そしてそして、お誕生日のお祝いコメントもできず・・・。
改めまして、お誕生日おめでとうございます。
妹さんが選ばれたケーキ。
大人の可愛らしさがあるケーキは、まさにusakoさんのイメージです。
美しいケーキは見た目だけなく、usakoさんを
満足させる絶品だったのですね。
横浜を訪れた際には、こちらでランチでもしてみたいです。
Commented by きなこの母 at 2009-10-30 22:06 x
まぁ~何て素敵なケーキです事!
usakoさんにぴったりね(^^♪
どのくらい食べたの?
Commented by oomimi_usako at 2009-10-31 11:07
☆かなでさま、お元気かしら~?と思っていたところでした、ありがとうございます。
霧笛楼のランチは、お食事もお店の雰囲気もお勧めの場所♪
普段は、もちろんですが、元町チャーミングセールの時にご利用になれば、大混雑の通りの喧騒から離れて、ゆっくり休憩なさることができますよ!(予約をおすすめしますが)
フレッシュケーキはお土産にどうぞ~♪
あっ、私決して、霧笛楼の回し者ではございません(^^;;)
Commented by oomimi_usako at 2009-10-31 11:07
☆きなこの母さま、21cmホールの四分の一以上私が・・・。
だって、あたちのお誕生日ケーキだもんっっ!
Commented by mituamikko at 2009-10-31 20:49
こんばんは~
素敵なケーキでお誕生祝い、嬉しいですね♪
私のためのこんなホールのケーキなんて、子供時代から、まったくありえないです。
自分のためにショートケーキを買うのが誕生日の楽しみになってるわ。
ろうそくは、これだけで足りましたね(笑)何本さすねん!って怒る?
Commented by oomimi_usako at 2009-10-31 21:22
☆mituamikkoさま、怒りませんよ、だってこれで足りたも~ん(^^)
多分私も、妹が用意してくれなければ、自分で買ってでも祝います。
これがなければ歳が取れません♪・・・?無いほうがいい??
Commented by yukkolin at 2009-10-31 22:06
本当に可愛いケーキですこと♡♡♡
ぴょんこちゃんは、お姉さまの好みを一番わかっていらっしゃるのね。
薔薇の飾りがとっても素敵!!
お味はも~っと素敵なんでしょうね。

ところで、ブログの毎日更新ずっと続いている~???
Commented by sanpomichikara at 2009-11-01 10:01
usakoさま、今の季節にイチゴたっぷりのデコレーションケーキなんて、なんてラブリーなのでしょう♪
私は地元JAの回し者ではないのですが、おそらくこちらさまで使われているイチゴは栃木県産の‘とちひとみ’かと思われます。
夏から秋にかけて収穫される品種なのだそうで、パティシエに喜ばれていると聞きました。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-01 11:28
☆yukkolinさま、そうかもしれませんねえ。
yukkolinさまのお妹さま(^^)vも、そうではありませんか?
わざわざ元町まで取りに行ってくれて、くずさないように気をつけて大事に大事に運んできてくれました。
ぴょんこちゃんの努力の甲斐あって綺麗に到着したケーキなのに、取り出す際に見事にエッジを削ってしまったのは・・・母でございました。
大抵、この組み合わせで、いつもオチが付きます。
いまのところ、毎日の更新ではありません、ご安心ください!(?)
記事候補は連なっているのですが、毎日ですと、ご覧頂く方にも、私自身もちょっと忙しないような気がして・・・。
それで調整を入れています。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-01 11:28
☆Yoshimiさま、またまた美味しい栃木産発見!
とちひかみという苺ちゃんでしたか♪
きっとそうですね!
春の苺より、実が詰まった感じで、とっても美味しかったのですよ。
パティシェの方はもちろん、“食べる人”もとっても喜ぶ苺です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58
☆きなこの母さま、 あ..
by oomimi_usako at 15:33
☆ぷうさまもありがとうご..
by oomimi_usako at 15:32
☆mikkoさま、 あ..
by oomimi_usako at 15:32
☆モンスーンさま、こんに..
by oomimi_usako at 15:31

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ