2009年11月 熊本 白玉屋新三郎

先日、外出帰りに、何か甘いものでも買って帰りましょうと、渋谷東急東横店に寄りました。
ここのスウィーツは、結構充実しています。
特に、“ジス・ウイーク”という企画は、その名の通り週変わり(日数には多少違いが有りますが)でお店が変わるコーナーとなっています。
“チェックはしているものの、足を延ばす努力が必要”な美味しいお店が、次々と登場してくれるため、最初のお味見にはもってこい。
お買い物のついでに毎週のようにチェックして、心惹かれると、覗いています。
f0039281_20195427.jpg

この日、見つけたのは熊本にお店のある“白玉屋新三郎”。(残念ながら本日の時点では出店期間は終了
迷わず、出店に突き進み・・・
迷わず、“焼白玉にっき包み”を入手してまいりました。
f0039281_20201429.jpg

これ、好きなのです。
ニッキの葉と一緒に入っているので、甘くてスーッとする香りが漂います。
f0039281_20203031.jpg

どんなお味なのだろうかと、ずっとずっと気になっていたのは、もう何年も前のこと。
新聞記事で紹介されていたのを読んでからでした。
その記事は、切り抜いてしっかり保存し、来るべき日(?!)に備えていました。
念願叶って頂くことができたのは、やはり同じ渋谷東急東横店の、九州物産展でのことでした、
以来、見つければ必ず購入しています。(お取り寄せも可能です
f0039281_2020473.jpg

現地で、生のものをいただいたら、それはそれは、また美味しいことでしょうねえ。
いつか熊本に出掛けたら(=熊本城も是非観たいので、現時点で、春旅行優先順位度高しです!)絶対に寄りたいお店です。

いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-11-05 20:15 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12260695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko-nanamama at 2009-11-05 20:56
へーへー
なんか京都のやきもちと生八橋が一緒になったような味がしそう
あーーーっ 今すっごく餡子ものが食べたいっ(>_<)
Commented by suzu-kinako at 2009-11-05 21:19
あらぁ~直ぐに3個は食べたような形跡が・・・・・
珍しいお菓子があるのね。
usakoさんの指がちょこっと写ってますから、このお菓子小さいわね。
Commented by jpkitchen-chanoma at 2009-11-05 21:40
oomimi_usakoさん、こんにちは~!!

白い生地に焼き色の茶色とにっきの葉の緑。
日本人に生まれて良かったーって思える瞬間ですね。

また美味しいレポート楽しみにしております。
ご馳走様でした!!
Commented by oomimi_usako at 2009-11-06 08:51 x
☆nanamamaさま、周りの焼いた白玉皮がね、これまた独特の歯ごたえで、おいしいのですよ。
あんこも、丁寧に作られたさらりとしたこしあんで~す。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-06 08:53 x
☆きなこの母さま、あらぁ、詳細までつぶさにご覧くださいましてありがとうございます。
そう、これは小さいタイプのものなのです。
なので、三つなんて、軽い軽い。
ほのかなニッキの香りがとてもお上品なお菓子です。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-06 08:56 x
☆chanomaさま、いえいえ、どういたしまして。
まさに、絵に描いた餅状態で申し訳ないのですが(^^;)
焼いた白玉の独特の食感や、添えられたニッキの葉など、本当に日本人の心をくすぐりますよね。
・・・大いにくすぐられている私です。
Commented by coed at 2009-11-06 20:29
可愛い焼き白玉ですね!
お買いもののついで?こちらがメイン?
(私は、いつも後者です。だって美味しい物には目が・・・)

次回の出店を待ちますわ。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-06 21:53
☆coedさま、ついでついで。
たとえメインでなくとも、目ざとく見つけてしまい、結果、どっちがメインだったか解らなくなることは、頻繁にあります。

次回はもっと早く見つけてもっと早くUPしますね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ