K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

当たりはずれでアボカド料理

今年もこの季節です。
年末ジャンボ宝くじ」は今月24日火曜日から全国一斉発売!
あなたは、夢を買いますか?買いませんか?

私は、買わないほう。
宝くじを手に取ったのは、今までに計四回のみ。
クリスマス会か何かで、プレゼントのおまけとして抽選券を一枚だけ貰ったことが二回。(二回とも何と末等で当たり)
OLだった頃、取引先関係で、売れ残り10枚セットを購入したのが二回。(二回とも末等のみ当たり)
良く、「買わなきゃ当たらない」と、言われますが、「買ってもあたらない」のが宝くじの不思議(??)です。

そもそも籤モノには、あまり当たらない性分(そういう性分があるならば)です。
宝くじには当たらなくても良いのですが、美味しいものには当たりたい。
日頃の鍛錬の成果(?)もあって、こちらをはずすことは滅多にない(と思っている)のですが、でもたまに、当たらない性分が災いするのか、はずすこともあります。
アボカド
少し堅いうちに購入して、他の果物と一緒にフルーツ鉢に入れて、食べ頃にします。
“もう、いいよ”
皮の色も、触った感じも、そう言っているのに、ナイフを入れた瞬間、嫌な予感が。
“嘘つき!”
と怒っても仕方ないので、予定外の青さ加減だったとき、リカバリーには火を通すに限ります。
f0039281_21581482.jpg

この日は、同じ位の大きさにカットした玉ねぎエリンギと一緒に、オイルでソテー。
塩胡椒、ちょっとだけお醤油をたらして、美味しいワインのお供(日本酒でも可。その場合は玉ねぎを葱へ)に変身させます。(赤ピーマンやパプリカを加えても彩りが綺麗です。)

アボカドはこれで良いけれど、
宝くじはリカバリーのしようがありません。
それゆえ私はこれからも
買わない生活続けます。

この日のほかのお料理は、こんな感じでした♪
f0039281_21585267.jpg

f0039281_21582941.jpg





-
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12268396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukkolin at 2009-11-06 23:05
宝くじもアボカドもわかります、わかります(@_@。
私も今まで宝くじを買った事がなかったのですが、今年初めて買いました。
そしたら、何と2000円が当たってびっくり!!
調子に乗って、次も買ったら見事にハズレでした。
そうそう簡単に当たりませんよね~それから買っていません^^;
アボカドも分かりにくいです。
お店でぺこぺこ押すわけに行きませんしね。
でも、いい方法教えて頂きました。ありがとう!



Commented by 赤い靴 at 2009-11-07 11:13 x
先日はコメントをありがとうございます。

今日まで過去記事もず~っと拝見させていただきましたが
おしゃれで美味しく素敵!!大ファンになってしまいました。

私も宝くじは買わない派なんですよ。
「人生そのものがギャンブルみたいなものだから」
・・というエクスキューズ。一応ですが・・・
アボガドは嫌いじゃないのになぜか買わない食材でしたが
宝くじのような<一応のエクスキューズ>もないので(笑)
今度買って↑真似っ子します
あっ!青いことを期待しなくっちゃあ。

今月函館に帰省するので茶房桜の下に
行ってみようと楽しみにしています。
Commented by suzu-kinako at 2009-11-07 11:41
むか~し、むかし…職場(以前レトロな写真の頃)の人たちと宝くじを買いました。もし、100万円当たったら正装して豪華ホテルで食事、もし、末等だったら交通遺児に寄付・・・・・残念ながら後者でした。
買わないと当たらないけど、あれ以来買ってないですよ。
アボカド・・・なるほどこうやって食べるのね。試そう試そう(^^♪
Commented by chee-mama at 2009-11-07 13:04
こんにちは♪
私は、宝くじ、ジャンボとか大きいものだけ参加です。
永田町をよく利用するのですが
有楽町線から半蔵門線への乗り換えをする途中に
あるのですよ、売り場が!
お姉さんたちが、いかがですか~と声をあげているのを見て
ついついそこで購入してしまいます。
結果は・・・たま~に末等のすぐ上くらいが当たります^^
ですからまた、買ってしまうのかもね~♪

アボガド、試してみます。
ありがとうございました!
Commented by mituamikko at 2009-11-07 20:53
こんばんは~
一応、万が一という夢もあって年末ジャンボは、買ってます
そして、当たったらとあれこれ夢見て、くじが果かないゴミ箱行きになりまーす^^
凄い!ブログ村のランキング7位をキープですか
上へステップ出来るよう、頑張って応援クリック、クリックしますね♪
Commented by oomimi_usako at 2009-11-08 10:56
☆yukkolinさま、初めての宝くじで2000円って、凄いですねえ。
おめでとうございました。
赤子のように、無心の時はちゃんと当たるけれど、欲が出てくるとダメなのかしら?
炒めたアボカドは、なかなかの美味です。
どうぞお試し下さいませ♪
Commented by oomimi_usako at 2009-11-08 10:57
☆赤い靴さま、ようこそお越しくださいました!
そしてまた、お初コメントありがとうございます。
文章を書くのがキライではないので、“長々・いろいろ・あれこれ”綴っておりますが、それを遡って過去記事までご覧いただいたとのこと、本当に、心から感謝申し上げます、ありがとうございます。

火を入れたアボカドは、生のものより食べやすいし口当たりもソフト。
どうぞお試しくださいね。
そして、函館は、例のサプライズの帰省でしょうか?
もう相当お寒いでしょうねえ、どうぞお気をつけて楽しいひとときを過ごしていらしてくださいね。
茶房桜の下、是非お寄りになってみてください。
きっと、暖炉にはもう火が入っていることでしょう。
これからも、是非是非お付き合いくださいね!
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-08 10:57
☆きなこの母さま、そうです本当に、買わないと当たらない。
けれど、やっぱりあまり買う気にならないのですよね~。
アボカドに火を通すと、柔らかさが増して、なかなか美味しいものになります。
是非お試し下さい。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-08 10:57
☆chee-mamaさま、末等のすぐ上位でも、当ててしまうchee-mamaさまはすごい!(私から言わせていただくと。。。)
そのくらいの期待度が続くと、やはり更に上を目指したくなりますものね。
そのうち、どーんと・・・??
軽く炒めたアボカド、意外に美味しいので、是非お試し下さい。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-08 10:58
☆mituamikkoさま、もし当たったら、こうしようああしようと、考えるのもまた楽しく、それに結果が付いてくれば尚宜し!ということですね♪
なるほど~。
宝くじ投資分で、おいしものを食べようという魂胆のあたくしと比べると、そんなmituamikoさまが、何だかとっても優雅に見えてきました。(^^;;)
クリックありがとうございます。
応援していただけるような、濃くて美味しい(??)記事が書けるように、努力いたします。
Commented by peko-nanamama at 2009-11-08 17:37
同じく宝くじ買わない人です
夫は一応ジャンボとやらは毎年チャレンジしていますけれど・・・最高1000円^^;
私はくじ運はあまりいいとは思えないので 年末によくやっているガラガラみたいなのもスルーしてしまうほうです
夢がないのかしらね

アボカドもわかるわ~
切ってベストだとうれしいですよね~
Commented by oomimi_usako at 2009-11-09 10:07
☆nanamamaさまも、くじ運よろしくないですか?
私、ティッシュか飴玉くらいしか、いつもいただけません。
抽選補助券みたいなものを貰っても、すぐどこかにやってしまい、相応額の投資をするにもかかわらず抽選にすら参加させて貰えません。
くじ物にありがたみをまったく感じていない・・・それがいけないのかも??

アボカドは、美容に良いんですって♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-11-06 22:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(12)