人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年11月 食べに来ない?

・・・というお声がかかりましたら、何が何でも参上いたします、usako家コンビ。
ローストビーフと赤ワインの夕べを開催するというので、出掛けましたのは実家です。(注:また食べに行ったの?と言わないでね)
2009年11月 食べに来ない?_f0039281_187758.jpg

2009年11月 食べに来ない?_f0039281_1871978.jpg

2009年11月 食べに来ない?_f0039281_1873490.jpg

ドレスコード・・・いや、フードコードは、“洋”でしたので、持ち込みもそんな感じで。
2009年11月 食べに来ない?_f0039281_1874462.jpg

ぴょんこちゃんお手製ニョッキ。
おっきい完熟トマト3個も使った!と威張っていました。(注:とっても美味でした)
2009年11月 食べに来ない?_f0039281_1875962.jpg

私はアミューズタテルヨシノ風。(注:まっ、言うだけは自由ですので)
こちらデザートではございません。
お菓子のセンセが作るアミューズです。
2009年11月 食べに来ない?_f0039281_1881062.jpg

宴が進むと・・・
2009年11月 食べに来ない?_f0039281_1882251.jpg

フードコード違反?
いえいえ、赤ワインを呑んでしまったら、お肉にあわせて美味しいのは芋焼酎でごわす。(注:酔いが残っているわけではないですよ~)
このあと男性陣は、デザートのフルーツと一緒に、ナポレオンなんぞを楽しんでいました。(注:女性陣はおしゃべりしながらのお片付け。是亦楽。)
次回は、いよいよ(?)クリスマス会です。

なんと!皆様に応援クリックいただいて、現時点で3位に急浮上いたしております!
ありがとうございます!!
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
by oomimi_usako | 2009-11-09 18:04 | おうちでお食事 | Comments(14)
Commented by hikomama at 2009-11-09 21:34 x
美味しそう(^o^)丿
来月から新横浜勤務です。
いつでも、お箸もって参上します。
呼んで、呼んで・・・お願い。

ヒコパがメタボで、肉無しの食卓が続く我が家です。ぐすん!
Commented by oomimi_usako at 2009-11-10 08:51 x
☆hikomamaさま、あら!新横に異動なさるのですね、通勤経路を思うに、もしや??
ヒコパさまのお腹が引っ込んでも、hikomamaさまがそれ以上細
くなってしまわれては大変ですものね!!
ちょっと争奪戦の激しい環境かもしれませんが、
いらして、いらして~。
あ・・・私んちではないけれど(^^;)
Commented by yaya-koro at 2009-11-10 17:40
美味しそう!!
usakoさんの回りの方はみんなお料理上手なんですね~。
クリスマス会のお料理も楽しみ~!!

Commented by suzu-kinako at 2009-11-10 22:25
食べに行く!わよ。
凄いご馳走ですけど、全部食べきったの?
Commented by coed at 2009-11-10 23:53
(大きな声で!)
また食べに行ったの?

(更に大きな声で!)
で、ワイン開けちゃったら、ついこの間まで苦手とおっしゃっていた芋焼酎ですかぁ???
Commented by yukkolin at 2009-11-11 00:58
ご実家に皆で揃ってお食事会、こんな楽しい事はありませんね♪
このデザートは何かしら?と思っていたら違ったのね~^^;
お菓子のセンセが作るアミューズは何でしょうか?
せめて、お味だけでも想像させて~!!
Commented by oomimi_usako at 2009-11-11 08:02
☆yaya-koroさま、はい、好きこそものの上手なれという言葉通りで・・・。
要は、食いしん坊ばっかり!ということでございます(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2009-11-11 08:04
☆きなこの母さま、え~っとですね、実家亭おかみさん曰く
「もっと残るかと思ったら、意外に残らなかった」
と、いうことです。
残った分は、みんなで山分けするので、最終的にはすべてお腹に収まりました。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-11 08:05
☆coedさん、しーっ!
お声が大きい!
芋焼酎の美味しさに開眼できたのは、2009年のヒットです。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-11 08:11
☆yukkolinさま、妹や私はしょっちゅう実家に行って両親と顔を合わせますけれど、婿さんがたは、なかなかそういうわけにも行きません。それなので、父は飲み仲間が集まる・・・ような感じで、いつも楽しみにしています。
アミューズは、紫芋ペーストおつまみ仕立て、南瓜の種のトッピング。
そして、スモークサーモンのムースです。トッピングはディルと松の実♪
Commented by sanpomichikara at 2009-11-11 23:04
usakoさま、紫芋のペーストのおつまみ仕立ての解説をお願いしたいのですが
m(__)m
これらのメニューはまるで私のためにあるような気がしてなりません。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-12 09:35
☆Yoshimiさま、解説なんて~たいそうなものではございませんが・・・
せっかくおっしゃっていただいたので。
蒸して裏ごしした紫芋は、それだけだとつまらないので、マヨネーズ、粒マスタード(あればピクルスやケイパーのみじん切りなども)、ディルみじん切りを加えて、塩気を出すことでおつまみ化を試みました。
トッピングは南瓜の種の素炒りを粗みじんにしたものですが、その一部を更に細かくして(絞り出すので)お芋ペーストにも混ぜ込みます。
星型口金で絞り出し、表面をトースターで軽くあぶってトッピングをのせて出来上がりです。
裏ごししないでも、一生懸命つぶせば、絞り出しに支障の無い位までクリーミーになるような気もしました(^^;)。
Commented by Yoshimi at 2009-11-12 15:46 x
usakoさま、解説をありがとうございます!
早速作ってみます♪
Commented by oomimi_usako at 2009-11-12 20:16 x
☆Yoshimiさま、どういたしまして!
Yoshimiさまのお手によって、もっと素敵に仕様変更してくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年11月 東京宝塚劇場... 2009年11月 買っちゃった! >>