2009年11月 こんな季節になりましたね

色とりどりの落ち葉を踏みしめて歩く、
そんな季節になりました。
まだ 秋の余韻を残した頬っぺたには
北風もことさら冷たく感じます。

そんな時には・・・
f0039281_20354618.jpg

そんな時には・・・
f0039281_20355711.jpg

これ!
f0039281_2036881.jpg

製作者ムッシュマロ(usako父)は、これが二回目のチャレンジ。
まだちょっと不慣れなので、ちと焼き過ぎではございますが、
スプーンで掬っていただきました。
“茹で”とも、“蒸し”とも違う、“焼き”の美味
f0039281_20361993.jpg

こんな季節になりましたね。

お家で焼き芋、これもおうちグルメ、かしら?
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-11-12 20:33 | あまいもの | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12303893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko at 2009-11-12 21:33
焚き火ができないから、どこで焼き芋作ろうかな~
とっても、いい色してて、美味しそう~スプーンで食べるのもいいね♪
シキシマパンのCMで小林聡美さんが焚き火でバナナを焼いてるのを見て、やってみたいなぁ
ムッシュマロさま、3回目は、きっと焼き過ぎにならず、いただけそうですね♪
Commented by kotsukotsu-rinto at 2009-11-12 22:43
やっぱり焼き芋はこのスタイルが一番美味しいですね!
さすが、usakoさんのお父様。通でらっしゃいます☆
マンション暮しではなかなか味わえないです。
どうしても食べたくなったらオーブン焼き芋・・・。
それなりですが、直火には太刀打ちできず。(悲)

(↓)ベルバラ、行かれたのですね。(当たり前かしら・笑)
一番見ていそうな位スタンダードなベルバラとはまだご縁がありません。
記憶の中で一番古いものは「ミー&マイガール」です。
(いつの時代のやら・・・笑)
Commented at 2009-11-12 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hpeach at 2009-11-13 04:27
軍手を見た瞬間、もしかして・・・と思ったらやっぱり!!! 笑
黄金色して素晴らしい”焼き”あがりですね。
寒い季節になると、「焼き芋~~♪」の声に走っていました。
さすがに今の生活では声が聞こえる事はありませんが、
写真の濃厚なお芋を見たら食べずにはいられない気持ちが・・
あぁ、どうしよう。。
Commented by chee-mama at 2009-11-13 04:52
こんにちは♪
焼き芋の季節ですね~
家の近所ではこの時期
毎月のお掃除の日に
落ち葉を集めて焼き芋大会をするんですよ~
でも、焚火ではなかなか焼けないのです・・・

このお色♪
本当においそうです。

↓ 前回のコメントの時
私もビックリしました~♪
同じ時に送信ボタンを押したのね。
なんか感激でした。
Commented by suzu-kinako at 2009-11-13 08:47
おはよう♪
焼き芋・・・・・やっぱりたき火で焼くのが一番ね。
私もご近所を気にしながらたき火は夕刻になったらやる事にしてます。
もちろん、焼き芋は忘れませんが、どこに入れたか忘れるのよ。
気付くと真っ黒だったり。アルミ箔には包まないので細い部分は墨と化してしまう事もあります。
Commented by micro154 at 2009-11-13 11:48 x
うさこさん、こんにちは。

焼き芋は、湿らせた新聞紙に芋をくるんでから、アルミホイルに包んで焼くと、炭っぽくならずに、いい感じになりますよ~。
この間、BBQをしていたら、隣のグループのおば様が教えてくれた小技です。おかげで、美味しい焼き芋が食べられました!!
Commented by oomimi_usako at 2009-11-13 16:48 x
☆mituamikkoさま、そのCM見たことがありません!
バナナをどうやって焼くのですか?
是非CMを見つけて、そしてやってみたいと思います♪
ムッシュマロは、ついに、“芋も美味しくないとダメだなあ・・・”とつぶやき始めました。
これは先々期待できそうですよ~。
ちなみに、ちょっと凝り性といわれる血液型は私と同じです。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-13 16:48 x
☆satoさま、そうなのです。
自分のところでは、さすがにベランダで焚き火は出来ないから、実家で参加しています。
今度はお芋も持参しようかと・・・(^^)v

ミー&マイガール!!むふふ、どなたのでしょ?
最近は、リバイバル物が多いので、“あっそれみた!”というお話になっても実は、まったく別物を観ていることもあるので、要注意(?)なのです。
歳がバレるので・・・(^^;;)
Commented by oomimi_usako at 2009-11-13 16:49 x
☆11-12 23:58の非公開さま、もしかすると、私のYさまに対するイメージが“下”なのでしょうか?うっふふ~♪
そうなのです、父が焼き芋して待っていてくれました。
殆どが女性陣のお腹におさまりましたけれど。
桜の葉が落ちきってしまうまで、焼き芋は続きます!
Commented by oomimi_usako at 2009-11-13 16:49 x
☆peachさま、ひゃ~ごめんなさい~。
そうですねそちらですと、焼き栗?(それは欧州でしたかしら)
どうぞお気のすむまでご覧になって~~~(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2009-11-13 16:51 x
☆chee-mamaさま、そうなのですよね、火力が弱い時は、結構長い時間じっくり入れて置かないとだめみたいです。
この色、いかにもおいしそうで、とても綺麗でした。
次もこんな風に出来るでしょうか!!乞うご期待!

当時更新、ビームが効いてきましたかしら??

それにしても・・・chee-mamaさまのコメント時間が、アメリカ在住の方と同じなのですが・・・(@・@)
Commented by oomimi_usako at 2009-11-13 16:52 x
☆きなこの母さま、こんにちは♪
大量の桜の葉を、処分しきれず(堆肥として欲しい方には差し上げてもまだまだ余りある!)父が購入した、煙の出ないという焼却炉・・・高かったようなのに、やっぱり煙は出るみたい。
それだけが困ります。
アルミ箔に包まない方が美味しくできるかしら??
ちょっと火力が強めのようなので、食べる部分が減ったら悲しいけれど・・・。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-13 16:55 x
☆micro154さま、ご無沙汰しております、こんにちは!
焼き芋の技、ご伝授ありがとうございます。
新聞紙に・・・なるほど~♪
早速やって・・・いえいえ、父に伝えます!!

やっぱりおばさま方は、知恵もパワーも凄いわ♪♪♪
Commented by ヒコママ at 2009-11-13 18:35 x
私も 濡れ新聞紙とアルミ箔のこと・・・ヒコパに教えます。
隣のうちが広くて、たまにちょっと煙たい焚き火を始めるので、
その時に駆け込もうかしら、お芋持ってね。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-13 22:51
☆ヒコママさま、ヒコパさまも焼き芋奉行なさいますの?
・・・(←想像中)
うふふ♪(←意味するところはご想像にお任せいたします)
Commented by jakky123 at 2009-11-14 09:24
うわーー!画像からいい匂いが、、、、
食べた~い!!!
Commented by oomimi_usako at 2009-11-14 11:38
☆さすがjakkyさま!良くぞお気づきくださいました。
この画面は香り付きです!
・・・なんちゃって♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ