2009年11月 前夜祭はやはりこちらで 東京下北沢 魚真

久し振りの魚真と思ったら、2ヶ月前にも伺っておりました。
今回の呑ん兵衛の会もまた、いつものように美味しい御酒とお魚に舌鼓です。
まずは、新鮮なお刺身。
好きなお魚を選んで盛り合わせていただきました。
f0039281_23453179.jpg

鰆、えぼ鯛の炙りに、水たこが一盛り。
f0039281_23454242.jpg

いたや貝、ぶり、そしてぷりぷりツルツルのしらうお。
今日のしらうおは、宍道湖ではなく、北海道ものでした。
f0039281_23455351.jpg

このほかにも白いかやイクラの塩漬け醤油漬けの盛り合わせもおつまみに。
芝海老唐揚げと、舞茸のてんぷら。
f0039281_2346713.jpg

f0039281_23462227.jpg

そして、稲庭うどんで〆ました。
f0039281_23463410.jpg

頂いた日本酒は
伝心 ひやおろし純米原酒:きりりとしたお味が北陸の海の幸と良く合いました。(株式会社一本義久保本店・福井)
豊の梅 にごり生酒:お肴にはやはり鰹が似合いそう。甘みを感じるにごり酒です。(高木酒造株式会社・高知)
〆張鶴 絞りたて原酒 優等生ってこんな感じ?というような日本酒らしい日本酒。品のよいお味と香り。(宮尾酒造・新潟)
白神 山廃本醸 呑みやすく、山廃の旨みをさらりと感じることが出来ます。(白神酒造・青森)
本当は今日のお勧めとして新潟の毘沙門というお酒が挙がっていたのですが、お願いしたらなんとすでに品切れでした。
どなたです?連続お変わりして一升呑んじゃったのは!
ちょっと興味がありましたので、残念です。
でも今宵も、美味しいお肴とそれに良く合う芳醇な秋の御酒を堪能した下北沢の夜でした。

usako補足>タイトルにあります“前夜祭”の意味は、明日以降に判明いたします。
乞う、ご期待!!(?)


たまのお外ご飯も、居酒屋メニュー作成のためのお勉強です。
魚真のもう一つのお楽しみは、カウンター越しに様々な魚介類の捌き方を拝見できること。
お造りの盛り合わせ方や、焼き物の串の打ち方も、みんなお勉強になります。
すべてはお家での美味しいお料理のために!!(←かなり都合のよい解釈?
ということで、本日も応援クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
11月20日午後11時半現在も1位におります。
皆様応援ありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-11-20 23:39 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12352302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotsukotsu-rinto at 2009-11-21 21:23
こちらが噂の下北沢の居酒屋さんですね!
お魚が新鮮!!美味しそうですっ。
お刺身もとても肉厚。エビのから揚げ、大好きです!
お酒にもそれは合うことと・・・。
お、おなかが空いてきました。。。><!
美味しいものに夢中になりつつ、しっかりお勉強
されているところがusakoさんですね☆
Commented by oomimi_usako at 2009-11-21 23:33
☆satoさま、そうですそうです♪
お魚屋さんが母体なので、新鮮なお刺身、珍しいものもいろいろいただけるので大好きなところです。
この芝海老大きいでしょ~!
私も改めて見直すとお腹空いてきます(^^;;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ