人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年11月 可愛いのがお好き

今月はムッシュマロ(usako父)のお誕生日がありましたので
おやつの時間に、恒例のお誕生会を開催しました。
私は、ケーキ担当。
久し振りにデコレーションケーキを作製しました。
「可愛いのをお願いね!」
と、なぜかお誕生日本人ではないぴょん子ちゃんからの、リクエストメール。
男子なので、ちょっとシックに仕上げよう(オペラをアレンジしたような感じ)と企んでいたのですが、可愛い妹の望みならばと、急遽予定を変更して
2009年11月 可愛いのがお好き_f0039281_22473633.jpg

こんな乙女な(というよりお子ちゃま風?)雰囲気に。
八分目くらいまで仕上げておいて、あとは輸送後(?)に完成させます。
2009年11月 可愛いのがお好き_f0039281_22482480.jpg

「いってらっしゃ~い!マロさんのしあわせおぉ~
お見送りを受けて、いざデリバリーです。
2009年11月 可愛いのがお好き_f0039281_22484297.jpg

蝋燭を灯して、
ハッピーバースディの歌を歌って。
2009年11月 可愛いのがお好き_f0039281_2248573.jpg

ココアスポンジのレイヤーケーキ。
苺はとちおとめをひとパック全部使いました。

この一年も、健康で佳い日々でありますように。

usako memo>富沢商店の新商品花楓という国産薄力粉を使って、初めてスポンジ生地を作ってみました。
口解けの良い、とてもしっとりした仕上がりになりました。
ご存知の方も多いと思いますが、たとえばお料理をするにあたって、使うお塩やお醤油によって、お味の付き方が大きく違うように、薄力粉一つとっても、その成分によってお菓子の仕上がりにも大きな違いが出るというわけですね。

いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
by oomimi_usako | 2009-11-30 22:40 | あまいもの | Comments(10)
Commented by yukkolin at 2009-11-30 23:37
お父様のお誕生日、おめでとうございます♪
今年も、お父様にとってお幸せな一年になりますように!!
それにしても可愛らしい素敵なケーキですこと~
ココアスポンジのレイヤーですか、、、ふむふむ
な、な、なんと、招き猫ダックちゃんがお見送りしてるぅ。。。
お花も爽やかで素敵!
花楓という薄力粉ですね~( ..)φメモメモ
スポンジの仕上がりが違いますか?
今年のクリスマスケーキ作るのに買ってこようかしら~
教えて頂いてありがとうございます。
Commented by coed at 2009-11-30 23:56
ムッシュマロ、ハッピーバースディー♪
我が家のハズは、姉さまのご友人に”マロ”と呼ばれているのですが、またもや何か関係が???

何時見ても、美味しそうなケーキの数々。
次に産まれてくる時には、usakoさまにケーキのリクエストの出来る位の等身でお願いします、〔†〕 m( ̄0  ̄〃)神さま~!!
Commented by suzu-kinako at 2009-12-01 15:59
Happy Birthday!ムッシュマロ。
随分、かわいいケーキにお父様大層喜ばれたのでは?
今日、富沢商店に行ったのですがお財布の中身が超乏しくて
下見だけでした($・・)/~~~
たかが小麦粉と思ったら大間違いですよね。
焼き菓子用よりよさそうね。私も即メモです。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-01 17:31
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
マロ君もまた一つ大きくなりました・・・いえ、還暦を過ぎた当たりから一つずつ小さくなると、本人は申しておりますが(^^;;)この親にしてusakoあり??
パウンドケーキも作ってみましたが、とても柔らかい生地に焼きあがります。
たぶん気のせいではないと思うのですが、是非お試しになってみて、またご感想など教えてくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-01 17:32
☆coedさま、絵文字可愛い~♪
ありがとうございます。ハズ様=マロ様!そうですよね、時々あれ?同じ?と気づいておりました。
マロさんというのは、父の若い頃からのあだ名です。
多分未だに会社の方々はそうおっしゃるみたい。
お揃いですね。
雰囲気が似ている???
Commented by oomimi_usako at 2009-12-01 17:32
☆きなこの母さま、ありがとうございます。
やはり男子とはいえ、地味な見た目より、こういう“イチゴ~っ!”見たいな方が嬉しいのかもしれませんね。
わ~っ!と喜んでくれました。
それはそうと、私も今日富沢に行きましたよ~!
こちらの粉、パウンドに使ってみましたが、パターの重さを感じない口解けのよい食感に仕上がりました。
Commented by chee-mama at 2009-12-01 18:01
ムシュマロ様のお誕生日おめでとうございます♪
お嬢様にこんな素敵なケーキを作っていただけるなんて
なんと幸せなお父様なんでしょうか!
どうぞ今年もお元気でご活躍くださいませね♪

そうですか・・・
たいしたケーキは作れませんが
私の場合、お料理は腕でなくて素材勝負のところがありますので
こちらの小麦粉、注文してみますね♪
素敵な情報ありがとうございます!
Commented by oomimi_usako at 2009-12-01 22:44
☆chee-mamaさま、ありがとうございます。
父は私がブログを書いていることは知っているのですが、ブログそのものは見ていないようですので、いただいた素敵なコメント、伝えます♪

今回のケーキでスポンジは初めて焼きましたが、ココアパウダーも風味付けの溶かしバターも入っているにしては、柔らかな(柔らかすぎるくらい)口当たりになりました。
また、パウンドに至っては、普通に作ったスポンジ生地に匹敵するしっとり感が楽しめました。
私の気のせいでなければ!と思いますので、是非chee-mamaさまも試してみてくださいね。
Commented by sanpomichikara at 2009-12-02 20:15
とちおとめを毎度ご贔屓に!ありがとうございます。
まろさまのますますのご健康をお祈りいたします♪

素敵な名前の小麦粉、今度姉にお願いして買っておいてもらおうっと^^
Commented by oomimi_usako at 2009-12-02 20:43
☆Yoshimiさま、こちらこそありがとうございます。
綺麗でおいしそうだったので、これを使わせていただかなくては!とYoshimiさまのことを想いながら(=お顔がわからなかったので、心に描いたのは、ジャン君のお顔でした!!)ケーキを作りました。
だから美味しく出来たのかも~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年12月 真瀬はるかち... 2009年11月 今月読んだ本... >>