人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年12月 広島三原 八天堂 とろけるくりーむパン

美味しいものの情報のうち、TVなどのマス的メディアから得られるものについては、ちょっと疎いusako。
どちらかというと、少々マニアックな情報好きです。
そのため、“みんな知っている”とか、“タレントの◎◎さんが好きで”系が苦手。

しかし、世の中うまく出来ているものです。
私の不得手な分野を、難なくクリアするのは、頼れる妹、ぴょんこちゃん。
さらにそのバックには、秘密のゴージャスマダム軍団が付いていてくださって、最強の情報源となってくださっているのです。(いつもお世話になりましてありがとうございます
そんな方面から教えていただきました。
某朝の番組やら、某昼の番組やらで取り上げられて、人気沸騰中だそうです。
広島県三原市の昭和初期創業“八天堂”のくりーむパン
2009年12月 広島三原 八天堂 とろけるくりーむパン_f0039281_20494960.jpg

“列が出来ているかも”とのご注意も、併せて教えていただいた場所に行ってみれば、幸いタイミング良く並んでいませんでした。
“全種類ください!”
と、ササッと買ってホクホクと帰ってまいりました。
クリームパンとはいえ、中身は、五種類あります。
2009年12月 広島三原 八天堂 とろけるくりーむパン_f0039281_2050157.jpg

たっぷりのクリームですが、このクリームのお味は、いわゆるパティスリーのスウィーツ系ではなく(一応スウィーツぱん専門店と呼ぶことになさったようですが)、やはりパン。(この感覚召し上がってみるとわかります)
でも、銀座木村屋のパンの皮に慣れている身としては、感動的な皮の食感です。
広島といえば、さらに三原といえば、日本酒でしょう!
・・・そう思っている私にとっては、ちょっと新鮮な出会いでした。

usako補足>HPを拝見してみたら、商品のラインナップに、“安芸の小京都 竹原の銘酒「吟醸まぼろし」の酒粕と地元三原の米粉を使った本格あんぱん!”というものをみつけました。
もしやこの「吟醸まぼろし」とは、このこと?
この頃からすでに、ご縁があったのかしら(←大げさ??)と何だか嬉しくなり、是非是非そちらも頂いてみたいと思いました。
usakoおまけ>竹原の旅の様子→こちらもお時間ございましたら、ご覧下さいませ。

本日もクリックありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
by oomimi_usako | 2009-12-02 20:43 | あまいもの | Comments(8)
Commented at 2009-12-02 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-03 08:53
☆12-02 21:36の非公開さま、なんとなく、お姉さまのように思える貴女様なのに、何にもお役に立てない私をお許し下さい。
今日のように雨模様の寒い日も、日々の暮らしの中にはありますが、でもパソコンの向こうには、それを物ともしない最強の晴天が広がっている・・・ように私はいつも感じていますし、そうであって欲しいと願っています。
何だかうまく書けませんが・・・なにがあってもお日様は東から出て西に沈むのだから。。。というニュアンスのようなことをお伝えしたい次第(ますます混迷?)でございます。
あ~(;0;)不出来な私でごめんなさい。
Commented by さくらのママ at 2009-12-03 09:59 x
はじめましてこんにちは!
最近こちらのブログを発見してusako様の大ファンになってしまいました。主人にも話して「こんなステキな毎日を送ってる方がいらっしゃる!私もマネしたい!」と宣言いたしました(笑)
ところで、数日前の記事についてで申し訳ないのですが、usako様がお父様のお誕生日に贈られたケーキがとってもステキで、ぜひぜひどうにか見た目だけでもクリスマス用にマネマネしたいなーと思いました。そこで質問なのですが、飾りで乗っているピンク色のゼリーのようなものは何ですか?とってもかわいくてぜひ教えていただきたいと思いました!
お忙しいとは思いますが、ステキライフなブログ楽しみにしておりますーーー(*'▽'*)
Commented by まりりんまま at 2009-12-03 14:57 x
まあ、うさこさま、こんなに沢山の美味しいパンを全部召し上がってはいけませんよ~。羨ましいおばけがでますよ~(笑)。
妹さんもぴょんぴょん跳ねていらっしゃるのかしら?
可愛らしい方ですね。
そう言えば、ムッシュは今年もケーキはご自分で切り分けられたのでしょうか。うふふ。
Commented by yukkolin at 2009-12-03 21:24
このくりーむパン、私も食べたくて今一生懸命念じているところです(笑)
もうそろそろ叶うのではないかしらと・・・うふふ
うさこさま、もう全種類召し上がられたのでしょうか。。。
どれが一番おススメですか?
と、お聞きしても多分私も全種類食べてみると思います^^;
Commented by oomimi_usako at 2009-12-03 21:44
☆さくらのママさま、ようこそお越しくださいました!
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
また今回のお初コメントもありがとうございました。
まあ~どうしませう・・・なんだか照れてしまいます。
マネしていただいても良いのですが、そうなさるとですね、いわゆる“食いしん坊ののん兵衛”になってしまわれる可能性がございますので、どうか充分にご注意くださいませ。
さて、ご質問の件。
この物体は、赤のドレンチェリーを細かくカットしたものです。
ドレンチェリーには、グリーンもありますので、クリスマス風にされるなら、二色を散らすと素敵だと思いますよ。
どうぞ是非マネマネなさってください!
そして、素敵で美味しいクリスマスをお迎えくださいね♪
Commented by oomimi_usako at 2009-12-03 21:44
☆まりりんままさま、usakoもう全部食べちゃったの。
でも、おばけなんて出なかったよ。
usako、おばけなんて怖くないもん!
おばけが出たらたべちゃうもん!

~ここより普通~
妹は“ぴょんぴょんバタバタ”という感じです。
とても妹らしい妹で、その点では私より“可愛い”と思います、はい。
面白いことに、その人が、長子であるか末子であるのかは、なんとなく雰囲気でわかることが多いですよね。
今回のケーキは、思い切り並べたイチゴのカットが難易度高しでしたので、私がカットいたしました。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-03 21:49
☆yukkolinさま、またしてもスーパー念力ですね!!
たぶん、いえ、絶対近いうちに叶うことでしょう。なんたってyukkolinさまですもの♪
どのくりーむも、かなりあっさりしていると感じました。
・・・わたくしは、です。
一番は、カスタード&くりーむかしら・・・
チョコも美味しかったし、抹茶も爽やかな感じで、カスタードは甘さが程よく、小豆は結構あっさりめ。
ということで、どうぞ全部召し上がってくださいませ、あっという間の5個ですから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年12月 今年も代白柿... 2009年12月 真瀬はるかち... >>