2009年12月 日本酒を楽しむ食卓 西條鶴 神髄 

日本全国津々浦々
美味しい日本酒は、数々あります。
なかには、まさに“うなる”ほど
美味しい御酒にも、出会えます。
f0039281_957824.jpg

立派な木箱入り“純米大吟醸原酒 神髄(東広島西條鶴醸造)”。
我が家の“日本橋の酒蔵”(←下記注1ご参照)から
モンドセレクション10年連続金賞受賞”というキャプションに
惹かれて私、連れ帰りました。
(ちなみに10年連続金賞をお取りになったので、10年目に“モンドセレクション大金賞”を受賞されています。)
f0039281_9572814.jpg

酒米の中の酒米、千本錦を使用。
精米歩合40%。
仕込み水は、西條鶴醸造ご自慢の名水“天保井水”。
その旨みとこくは、まったりと口中に広がって
しかし爽やかに退いていく。
f0039281_9574494.jpg

f0039281_9575949.jpg

f0039281_9581391.jpg

あまりの感動に、
思わず酒瓶を激写して。
東広島界隈の日本酒は、美味しいものが多いですね。
f0039281_9582516.jpg

ちょっとこくがあるお料理が合うのでは?と思い、
準備したのは骨付きぶつ切り鶏の水炊き。(しかし、鶏の旨みも、神髄の前には翳みました)
広島といえば、牡蠣ですが、アタクシいただけませんので。
それなりにこれも美味でしたが、
やはり牡蠣でしょ、ということで、
後日、奥様不在の折、
三つ指突いて牡蠣鍋が、殿のご帰還をお出迎え。
奥様ちょっと遅い帰宅でも、
殿はご機嫌でありました。

usako注1>言うだけは無害ということで。
日本橋老舗デパートの日本酒コーナーのこと。
ちなみに日本橋にはもうひと蔵、渋谷にもひと蔵あります。


いつもクリックありがとうございます。
おかげさまで、本日も一等賞キープ中です。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-12-10 09:53 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12466330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanpomichikara at 2009-12-10 19:05
usakoさま、素敵な情報をありがとうございます。
我が家のお屠蘇はこれで行きます。
Commented by mituamikko at 2009-12-10 19:49
usakoさんって酒豪なんですね^^
私も、ビールよりは日本酒のほうが好き♪
どれがいいって聞かれてもわかんないけど、おいしけりゃなんでもいい派。
けど、近いので伏見がいいかな~かなりたくさんあります、酒蔵が。
Commented by kotsukotsu-rinto at 2009-12-10 20:51
一升瓶を見つめ、パソコンに向かって
「へぇ~☆(惚れぼれ)」とつぶやく私です。
最近気になるのがusakoさんの「召し上がる量」(お一人で・笑)
お酒に合うお料理と共にどの位チビチビ・・・
それともググッといかれるのか、気になります。。。
西宮には「酒蔵通り」がありますので、そちらも追加願います。

リース、素敵です。もう当たり前のように手作りですね。
素晴らしい・・・。
「もう一つは我が家様かしら?」
と私を含め、皆さんそう思われると思いますよ(笑)
Commented by suzu-kinako at 2009-12-10 22:55
↓の美味しいお弁当の出資元は親だったのね、おやおや・・・・
出ました!お酒。全くわからんですぞ~~
白菜が玄関前に置いてあったので、明日は「牡蠣鍋」かな・・・食べる?
Commented by hpeach at 2009-12-11 04:40
この季節はお鍋と冷酒ですか。
usakoさんのブログで一升瓶を拝見すると、
「あぁ、やっぱり」と落ち着く感じがします。笑
そして日頃、お酒は飲みませんがなんだか急に飲んでみたくなります。
我が家の今晩の夕食は「チゲ鍋」です。
日本酒・・・少し飲もうかな。。 
(我が家は受賞してないお酒ですが。。)
Commented by oomimi_usako at 2009-12-11 09:35 x
☆Yoshimiさま、いいですね~。
お正月の御酒には、お勧めです。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-11 09:36 x
☆mituamikkoさま、違う違う!
酒豪ではなく、好きなだけです。
伏見のお酒も、お品の良い美味しいものが多いですよね。
日本酒フェアに行って、いつもたくさん試飲していますよ♪
Commented by oomimi_usako at 2009-12-11 09:36 x
☆satoさま、一升瓶じゃないの、これ。
何だか大きく写っているけれど、720です、おほほ。
そんなに飲んでないですよ。
歳とともに飲む量も減ってきました。
「酒蔵通り」ですって!!なんて素敵なお名前なのでしょう。
あそこのことね、きっと♪義母の兄弟がそのご近所におりまする。

はで~なリース、お褒め頂き嬉しいです。
我が家用は、また別にあるの。近々アップしますね。
小さいけれど、やはり、はで~です(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2009-12-11 09:44 x
☆きなこの母さま、うっしっし~。
ごちになりました。
それならお酒も、殿の出資(^^)v

牡蠣鍋、たべないっ(-"-)
Commented by oomimi_usako at 2009-12-11 09:44 x
☆peachさま、一升瓶ではありませんのです、実は!
激写したら、大きく写りました。
そちらでは、どんな日本酒がお手に入りますか?
最近は、結構海外にも出回っていると聞いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ