2009年12月 グリューワインとランチドイツ風(?)

少し以前のお話で恐縮です。
先月の終わりごろ、蔵のある(しつこい?)日本橋のデパートで催されていたドイツ展
イギリス展も、好きですが、なぜか寒くなってくるとドイツ展も覗いてみたくなります。
殿も誘って(というより運転手要員?)休日午前中、混みだす前に行ってみました。
そこで見つけたグリューワイン
f0039281_1943679.jpg

定番の赤のほかに、白もあるのですね、初めて知りました。
シュテルンターラー村の、アップルワインをベースにしたもの。
試飲させていただくと(もちろん私のみ)、フルーティで、ジュース感覚でいただけそうです。
クリスマス用に紅白で揃えました。
この日は他にも少しお買い物をしましたが、すべてをスピーディに済ませ、1時過ぎには帰宅。
f0039281_194482.jpg

ランチは、ドイツ展で仕入れたあれこれを食卓に広げて。
スープと、ポテトをササッと加えて。
ちょっとピクニック気分のお昼ご飯となりました。

usako補足>ただいま、丸の内(東京国際フォーラム)では、ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルも開催中。
楽しそうなので、ライトアップ観賞と併せてお出かけしたいと思っています(時間有るかしら・・・)。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-12-14 19:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12490161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chee-mama at 2009-12-14 19:27
こんばんは♪
ラベルが素敵なワインですわ~
飲めるなら、飲んでみたいわ^^
これにあったクリスマスのテーブルを
楽しみにしておりますね。
それより、テーブルのの向こうの窓際には
もしかしたら結婚式のお写真?
どうも気になってしまいましたわ~♪

Commented by yukkolin at 2009-12-14 22:53
ドイツっぽくて、お洒落なボトルですね♪
フルーティで美味しそうなワイン、私も頂いて見たいわ~。
ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル、私も行こうと思っていたの♪
あちらですれ違うかもしれません(笑)
目印は?お耳かしら?
Commented by sanpomichikara at 2009-12-14 23:16
グリューワインて温めていただくのですか?
エチケットがドイツ風ですね。
ランチもいかにもドイツです♪
マルデェ・ド・ノエル、楽しそうだけど時間がありません^^;
Commented by oomimi_usako at 2009-12-15 08:54 x
☆chee-mamaさま、飾って置くだけでも可愛いボトル♪
私にchee-mamaさまの御髪の先ほどのスタイリングの腕がございましたら、もっともっと可愛く飾れますね(^^;)
温めるのでアルコール分も程よくとぶのではないかしら?
写真・・・そうです。これくらい遠めならまあ良いかしら?と思い、そのまま撮りました。
ブログの写真は、普段のおうちの中そのままにして撮影しているので、こんなことも起こります。良くご覧になると、めっけもの(??)が写っているかも??
Commented by oomimi_usako at 2009-12-15 08:57 x
☆yukkolinさま、呑める人々にとっては、ジュースのようで、とても飲みやすいと思いました。危険です!
まあ!yukkolinさまもいらっしゃるご予定ですか?
え~っと、冬場は寒いのでお耳は隠しています。
しっぽも隠しているし・・・
あとはyukkolinさまの勘が頼りです。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-15 09:00 x
☆Yoshimiさま、そうなんですって。
ドイツのクリスマスマーケットは屋外で寒いので、温めたワインの入った陶器のカップで温まりつつ、お買い物するのですって♪(行って見たい!)
初詣で、参道の屋台で甘酒をいただく。。。ってな感じですね。
Commented by suzu-kinako at 2009-12-15 09:12
ドイツの雰囲気いっぱい!
パンはハードなんでしょ?
ウインナーはボイルしましたか?
Commented by oomimi_usako at 2009-12-15 21:43
☆きなこの母さま、パンは確かにハードなのですが、日本のドイツパンのお店のものより堅くなくてとても美味しかったですよ。
手前のパンとソーセージとピクルスの載ったプレートは、ランチプレートとして売られていたものです。
ソーセージは、焼いたものをその場で載せてくれました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月26日 KNEIPPのバ..
at 2017-09-26 23:01
9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ