2009年12月 今月前半のレッスン風景

f0039281_18315630.jpg

今月はもちろんクリスマスのためのお菓子作り
K's Sweets Kitchenの特徴の一つは、お越しくださる方に合わせたレッスンメニューをご用意するようにしていること。
“レッスンの二日後に、お友達と持ち寄りパーティをします!”
“レッスン翌日は、ケーキを持って祖母のところに遊びに行きます”
“勤め先に持って行きたいのですが”
などなど伺うと、なるべくその方の目的に合うレシピをご用意。
変更可能な材料ならば、変えたり抜いたり足したり・・・。
f0039281_1832990.jpg

f0039281_18322383.jpg

もちろんすべてのご希望に添えるというわけではありません。
でも、日々のお食事と同じように、手作りお菓子が身近な存在になってほしいと考える私にとって、普段の生活の中でのシチュエーションが特定された場面でのお菓子作りこそ、お役に立てることを嬉しく思うのです。
f0039281_18323788.jpg

f0039281_18325036.jpg

クリスマスのレッスンはまだまだ続きます。
レッスンしたケーキに、練習がてらもう一度挑戦して、素敵なクリスマスをお迎え下さい。
お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。

更新ちょっと間延びしてしまったら、転落してしまいました。。。。
自業自得と猛省。
サボらず更新に励みます。
これからも応援を、どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-12-17 18:29 | お家でお教室 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12506852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hpeach at 2009-12-17 21:33
こんばんは
お部屋の中はクリスマスでいっぱい。とっても素敵ですね。
我が家は年々、寂しくなっているような・・(普通は増えて行くものですが。)
お教室のケーキも皆さん素敵に作れらていますね。
写真の雰囲気で楽しそうな感じもします。
usakoさんのお教室は憧れの場所ですね。
今年はシュトーレンもパネトーネも手作りしようと思ったのですが、
まずはお店のをいただいてから・・と両方とも買ってしまったら、
それで満足してしまい作る気持ちがなくなってしまいました。
ケーキはきちんと作る予定です。
ハリネズミのケーキ、かわいいですね。
Commented by peko-nanamama at 2009-12-17 21:54
クリスマスのケーキ かわいいですね~
喜んでくれる人がいると頑張っちゃいますよね
私は・・・・
ワンコ用でもつくろうかな^^;

今年のクリスマスはお料理どころではなさそうで「マゴマゴ」しそうです^^;
Commented by sanpomichikara at 2009-12-17 22:07
今ポチッとしたら一位復活してました!
ハリネズミちゃんかわいい~♡♡♡
お腹の中身は何でしょう?断面が見てみたいで~す♪
私も今日レッスンでした^^
Commented by mituamikko at 2009-12-17 23:25
ハリネズミのケーキ、可愛いです
クリスマスケーキもスポンジがチョコとプレーンで交互になってるのかな?
美味しそう( ´)艸(` )♪
私もポチってしてきました。
頑張って1位キープしてね
Commented by coed at 2009-12-18 00:48
ハリネズミちゃん、今からusakoさん邸を出発すれば、クリスマスには我が家にたどりつけますよ!!!
Commented by oomimi_usako at 2009-12-18 09:08
☆peachさま、我が家は大きなツリーがないので、気分を盛り上げるため、“散らし”作戦しています(^^;)
少数精鋭のほうが、本当はセンス良い感じでいいと思いますよ♪
ケーキ作られるのですね!
どんなケーキにされますか?是非拝見させてくださいね~。
楽しみにしています。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-18 09:08
☆nanamamaさま、ありがとうございます♪
うわ~、間近になってきましたね!!
まさにマゴマゴちゃんず。
コウノトリさんには重いので、サンタさんのそりでご登場なのかもしれませんね。
nanamamaさまも、頑張ってください!
Commented by oomimi_usako at 2009-12-18 09:09
☆Yoshimiさま、地震大丈夫でしたか?
そろそろ起きる時間で、うとうとしていたのですが、こちらで“えっ”と不安に思ったくらいでしたから、そちらでは、もっとびっくりされたこととお見舞い申し上げます。
関東地方は、北も南もユサユサ。
東京は間に挟まれて、ストレスが溜まらないと良いのですが・・・(;o;)

1位おかげさまで復活しました!
応援ありがとうございます。
さぼらず、頑張ります(^^;)

Yoshimiさまも、レッスンだったのですね、お疲れ様でした。
あとで、拝見しに伺いま~す♪
そうそう、ハリーのお腹は、レーズンと、イチゴのコンフィチュールです。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-18 09:09
☆mituamikkoさま、はぁ~い、usakoがんばりま~す♪
いつもありがとうございます。
クリスマスは最後のデザートでも、“わ~っ”が聞きたいので、お味は普通にして姿かたちにちょいと凝っています♪
Commented by oomimi_usako at 2009-12-18 09:09
☆coedのおねえちゃま、ボク今から行くよ~!!
でも、お忙しそうだから、
“ご挨拶したらすぐ戻ってくるように”
って、usakoさんから言われてマ~ス。
だから、お構いなく♪
Commented by coed at 2009-12-18 16:58 x
えっ、帰らなくていいから、どうぞ、ごゆっくりしておいきなさい・・・。
夜はしっかり目を瞑ってね(ヒヒヒ・・・)
(ごっくん・・・)
Commented by suzu-kinako at 2009-12-18 21:23
生徒さんに見合ったレッスンをなさるusakoセンセは凄いな。
今年は例の「花楓」でハッスル、ハッスル!
ハリネズミ君可愛いねぇ~~動きだしそうですよ。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-18 23:50
☆coedさま、ハリー君が引き返してきてしまいました。
途中で足が一歩も前へ進まなくなってしまったそうです。
いったいどうしたことでしょう、ねえ?
代わりにcoedさまいらっしゃいます?
ヒヒヒ・・・ごっくん・・・
えっ?なんでもありませんよ、ひとりごと。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-18 23:51
☆きなこの母さま、やっぱり単なるケーキの作り方レッスンよりも、目的が有って作る方が、より楽しいし気合が入るものなのではないかと思います。(というか、私がそうなので)
完成品も、苦労して食べきるよりも、足りなかった!位のほうが嬉しいですしね。(これも私がそうなので)

花楓、気に入っていただけて嬉しいです。
これからも新商品お試し情報、良いのがあったら載せますね。

実はこのハリーくん、夜中になると動きます。
・・・なんて、うそうそ♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ