人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年12月 気の早いクリスマス会

クリスマスは今週金曜日。
それなのに、usako実家のクリスマス会は、先週末に既に無事、終了いたしました
自ら“間際族”を名乗る人々が多いのですけれど、
“ご馳走”が絡むとなると、
なぜか計画もお仕度も、そして本番も早め早め(?)。
それぞれ業務分担を行って、任務を遂行いたしました。(お正月はちゃんと1月1日にいたします、はい。)
2009年12月 気の早いクリスマス会_f0039281_17353666.jpg

クリスマスムードいっぱいの食卓。
このあたりは、マダムチイのご趣味です。
2009年12月 気の早いクリスマス会_f0039281_17355153.jpg

まずはシャンパンで乾杯。
自称“なんちゃってキッシュ”を作ると言っていたぴょんこちゃん。
いえいえ、フランスはバスク地方の家庭の味、立派なケークサレですよ、これは。
2009年12月 気の早いクリスマス会_f0039281_1736342.jpg

2009年12月 気の早いクリスマス会_f0039281_17361739.jpg

赤ワインも登場。
今年のヌーボーでした。
2009年12月 気の早いクリスマス会_f0039281_17363573.jpg

2009年12月 気の早いクリスマス会_f0039281_17364984.jpg

2009年12月 気の早いクリスマス会_f0039281_1737590.jpg

こちらは、ホームベーカリーのマダムチイのお作品。
“パンの作り方なんて、忘れた忘れた”
と大騒ぎしつつも、“昔取った杵柄”って、こういうことなのでしょうね。
2009年12月 気の早いクリスマス会_f0039281_17371918.jpg

私は、クリスマスのレッスンが続いているので
“クリスマスケーキだけで、良し
というお許しをいただいて。
2009年12月 気の早いクリスマス会_f0039281_17373221.jpg

当日、シュトーレンを焼きながら(まだまだ焼いています)製作したのがこちらの白いケーキ。
2009年12月 気の早いクリスマス会_f0039281_173805.jpg

  ( ↑ ちょっとウツクシクナイ断面でごめんなさい)
イチゴのコンフィチュールとスポンジが、マスカルポーネのムースに包まれているのです。
2009年12月 気の早いクリスマス会_f0039281_17381580.jpg

最後は、お決まりのプレゼント交換会
しかしなぜか、“品物はお菓子”という決まりがあります。
こうして、usako実家のクリスマス会は、美味しく過ぎてゆきました。

皆さまのおうちのクリスマス会は如何に!
ご様子伺うのを(ブログで拝見するのを)楽しみにしています。

本日も応援をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2009-12-21 17:31 | おうちでお食事 | Comments(18)
Commented by jakky123 at 2009-12-22 06:20
ツリーのパンが素敵♪
さすがですね~(^^)v
ケークサレ、私も明日挑戦してみたいと。。。!
Commented by suzu-kinako at 2009-12-22 08:55
おぉ~X'masパーティー!
どれも美味しそうですね。
我が家では考えられない食卓です。
今年は気分が乗ってないので、何もなしの寂しいX'masになります。
パンのツリーもかわいいね♪
Commented by ヒコママ at 2009-12-22 19:25 x
ん~まぁ・・・、本格的だこと、素晴らしい!!
うちの第一回、クリスマス会は明日の予定。
ドイツ風の予定ですが、写真が撮れるかしら・・・
Commented by ぐっぴー at 2009-12-22 21:44 x
メリークリスマス♪

うわぁ どれも美味しそう♪
早めにお祝いするのも、いいですね。

さて、僕の家のツリー ささやかですがアップしました。

そして1月宝塚バウホール公演のチケットを買いましたよ!
自分へのクリスマスプレゼントとしましょう。
Commented by mituamikko at 2009-12-22 22:59
*☆*Merry Xmas*☆*

我が家も、こんなパーティは、なさそうです~
たぶん、普通の晩ご飯になりそう。。。ケーキだけでも買うぞ!
マダムチイのツリーパンがとても美味しそうです
usakoさんのケーキもすごい!
やはり尊敬の眼差しを。。。
Commented by hpeach at 2009-12-23 04:13
わぁ~、クリスマスパーティー楽しそうですね。
当日は予定が入ってしまったりするので早めにやるのっていいですね。
どれも素敵で美味しそうですが、ツリーのパンがかわいいですね。
私もマネっこして作ってみようかな。
(不器用なのでツリーの形になるか心配ですが。。笑)
こちらは明日から大雪になる予報なので、
早めにメニューを考えてお買い物に行かなくちゃと思っています。
何を作ろうかな~。(ってそんなレパートリーもないんですけど。。)
Commented by yukkolin at 2009-12-23 15:19
Merry Christmas♪~☆*・。☆*
素敵なパーティーでしたね。
マダムチイさまのパンのツリーもusakoさまのケーキもとってもお洒落♪
このケーキどうやって作るのかしら~って考えていました^^
真似っこ出来そうにありません(笑)
プレゼント交換会の品物はお菓子っていうのも楽しいですね♪
Commented by kotsukotsu-rinto at 2009-12-23 16:56
何でも早いusakoさん、クリスマスも早かったのですね~。
今年は普通に過ぎそうなので、拝見してクリスマス会に
参加させていただきました。
温かいご家族でのクリスマス会ですね。
ヨーロッパのお家のよう♪
プレゼント交換も素敵ですね!!
すっかり「あげる側」になってしまって寂しいです(苦笑)
マスカルポーネのケーキに焦点が離れませんでした(笑)
Commented by oomimi_usako at 2009-12-23 21:30
☆jakkyさま、ありがとうございます、母渾身の(?)作でございます。
ケークサレは、美味しく出来ましたか~?
素敵で美味しいクリスマスをお過ごしくださいね!
Commented by oomimi_usako at 2009-12-23 21:30
☆きなこの母さま、え~、せっかく25日までの我慢っておっしゃってらしたのに!
だめですだめです!
ウ~ンと美味しいものを
ウ~ンとたくさん召し上がってください。
きっとよ!
Commented by oomimi_usako at 2009-12-23 21:30
☆ヒコママさま、第一回??ということは、第二回第三回・・・となるわけですね?
そして、お写真が撮れるか?ということは、アルコホールも盛りだくさんというわけですね??
日頃なにかと、お忙しく献身的に動いていらっしゃるヒコママさまゆえ、どうぞ楽しく美味しいクリスマスをお過ごし下さい!
Commented by oomimi_usako at 2009-12-23 21:31
☆ぐっぴーさま、早すぎましたかしら?
クリスマスの本来の趣旨からは、大きく外れましたが・・・。
もう気分はお正月へ向かっておりますので、落ち着いてお正月準備が出来そうです(^^;)
一月バウいらしゃれるなんて、うらやましいです~!
ご様子をまた、ブログで拝見できますことを楽しみにしております。
素敵で美味しいクリスマスをお過ごしくださいね!
Commented by oomimi_usako at 2009-12-23 21:31
☆mituamikkoさま、そういえば、堂島ロールのクリスマスケーキというのもありましたよ。
三越だったかしら?
何かにかこつけては、美味しいものを食べたがる遺伝子があるusako家系統なので、本来のクリスマスの趣旨からは大きく外れてしまっておりますが・・・大目に見てね(^^)v
甘くて美味しい、楽しいクリスマスをお迎えくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-23 21:31
☆peachさまは、パン作りはお手のものでいらっしゃるから、是非是非作られて♪
海外ニュースでも、そちらの方の大雪のことをみました。
クリスマス休暇なのに、飛行機が飛ばないって・・・。
peachさまも、お買い物にお出かけの時は、お足元に気をつけてくださいね。
そしてそして、クリスマスの食卓のご様子、ブログで拝見できますのを楽しみにしております!
・・・なにしろ、うちはもう、おわっちゃったもんで~(^^;)
メリークリスマス!
Commented by oomimi_usako at 2009-12-23 21:32
☆yukkolinさま、クリスマスの趣旨を完全に無視した日付設定のクリスマス会でございましたが・・・
美味しく楽しいクリスマス会でした。
マダムチイの渾身の作のパンはとても美味しく、婿さんがたには大好評でした!
私のケーキは、またしてもお得意の無計画レシピなしの行き当たりばったり。
製作過程に若干トラブルがありましたが(内容は内緒)、美味しくできました。
yukkoklinさまも、美味しく楽しいクリスマスをお迎えくださいませ♪
Commented by oomimi_usako at 2009-12-23 21:32
☆satoさま、ようこそusako実家のクリスマス会へ!
ちょっと早すぎましたが、お蔭で既にお正月モードに切り替わりつつあります。
余裕をもってお正月のお仕度も出来そうです。
このプレゼント交換会は、satoさまのようにすっかり「あげる側」になりそうになったマダムチイの苦肉の策が、発端です、たぶん。
satoさまにも、お勧めしますので、「交換しましょう!」とお声を掛けられると宜しいかと。
ちいちゃなサンタさんから、思いがけない可愛いプレゼントがいただけるかもしれませんよ♪
Commented by Yoshimi at 2009-12-24 11:25 x
♪ Merry Christmas ♪ 
イブの夜を素敵にお過ごしくださ~い♥♥♥
Commented by oomimi_usako at 2009-12-24 11:46
☆Yoshimiさまも、素敵で美味しいクリスマスをお過ごしくださいね!
Very Merry Christmas ,to you!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年12月 今月後半のク... 2009年12月 宮崎延岡 虎屋 >>