K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年12月 やっぱり・・・

早々と済ませたクリスマスでしたが、
やはりこうしてイブになってみると
何もしないのも何だか物足りない気がしました。
そこで、普通のお夕食になるはずだった材料で、ちょっとだけヨソイキ顔に。
フレンチレストラン風までは行きませんが、
ランチに寄ったビストロ風?とでも申しましょうか・・・
f0039281_942610.jpg

OISIX三竹さんのキャベツのスープ
豪快にカットしたキャベツを朝から煮込んでいたので
まずはそれを。
お馴染みの三竹さんのあまっ子野菜たちが、ちょうどOISIXより届きました。
f0039281_943895.jpg

こちらは、ほうれん草のフラングラタン風
f0039281_945093.jpg

グラタンではカロリーも気になりますので、カッテージチーズを使います。
f0039281_95290.jpg

トラウトサーモンの炙りハーブ風味 お野菜ソース添え
お刺身用柵をソテーする、お得意のバージョン。
中がレアでいただけるのが好きなのです。
みじんに切ったお野菜をフレンチ風のお味で和えて。
f0039281_951334.jpg

殿のご帰還を、待ちきれなかった私。(いつも、そうです
さっさとお食事を、済ませてしまいました(いつもいつも、そうです)。
帰宅してお食事を始めた殿と、白ワインで乾杯!の部分のみ、お相伴して
イブのお食事は、終了しました。

usakoのお味 簡単お野菜ソース
お野菜は、三竹さんのセロリとニンジンを使うとより甘くて美味しく仕上がります。
これらをみじん切りにして、10秒位熱湯につけてすぐ、お水で冷やし水気を切っておきます。
それに、小粒のケイパー(大きかったらみじん切り)を混ぜ、あとはドレッシングで和えました。
ドレッシングは、ホワイトワインビネガー、オリーブオイル、みりん(あればりんごジュース)を同量と、ハーブソルト適量(なければお塩)とお醤油をひと垂らし混ぜますが、あとはお味見して調整してくださいね。


いつも応援クリックしてくださるみなさま、
メリークリスマス!
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
本日もクリックありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12548880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yaya-koro at 2009-12-25 12:15
usakoさんちのクリスマスディナー楽しみにしてました。
ちょっと早めのディナー、素晴らしかったですね。
私の家とは、違う世界でした(笑)
今日のちょっとだけヨソイキも、、、
全然本気でいいですよ!!
サーモン、美味しそう!!
お正月も楽しみにしてます(笑)
Commented by micro154 at 2009-12-25 12:33 x
我が家にも、産直便の三竹セット届きましたよ~。帰省の1週間前に到着したので、アレヤコレヤと悩み…

セロリとにんじんの金平、大根菜っ葉炒め、キャベツ・セロリ葉・にんじん・ブロッコリーとカリフラワーの茎でスープにして3/4は冷凍、ブロッコリーとカリフラワーの蕾部分は固めに茹でて冷凍、セロリ茎と大根は今夜のバーニャカウダーにして、残った大根はおろして冷凍、里芋はきっと年始でも大丈夫。大きなキャベツの残り半分は…一緒に帰省しようかな。

冷凍庫が、今年一番ゴージャスになっちゃいました。
Commented by coed at 2009-12-25 22:35
メリークリスマス!
相変わらず、素敵な食卓ですねぇ♥
我が家のクリスマスディナーは、とても写真では表現できずに、あきらめました・・・??
サンタさんは、やって来ましたか?
Commented by oomimi_usako at 2009-12-25 23:48
☆yaya-koroさま、楽しみにしてくださってたなんて、嬉しい♪
でも召し上がっていただけないのは残念ですワン。
洋風のお料理でお魚を使う時には、大抵この手で行きます。
鯛でもサーモンでも、お刺身の柵で、中レア仕上げ。
でもね、お刺身の柵が冷蔵庫にあるのを主人が見つけてしまうと、困ったことがおきます。
日本酒に合わせてちゃんとお刺身として食べたいって騒ぐのです。
だから出来るだけ密かに用意を整えます。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-25 23:48
☆micro154さま、こんばんは~♪
大奮闘なさったご様子が、リアルに想像出来ましたよ、お疲れ様でした!
カリフラワーとかサトイモとか良いですねえ、美味しかったですか?
私は小さいボックスで二ヶ月のコースにしたので、おまけはブロッコリーだけでした。
毎年のことなので、最近は慣れてきて、すでに8割方消費(消化?)しています。
三竹さんの大根のバーニャカウダって、甘くておいしそうですね、今度試してみます。
帰省、お気をつけて!
良いお年をお迎え下さいね。
そしてまた来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-25 23:49
☆coedさま、メリークリスマス♪ありがとうございます・・・でも
私、coedさんのところのすき焼きも、すき。
サンタさん?
そういえば肝心のサンタさんが来ないわ!
私、悪い子だったかしら?
Commented by mituamikko at 2009-12-26 07:23
そうか~お刺身用のサーモンをソテーにすればいいんですね
さっそく、やってみます♪

普段のメニューをよそゆきに変身させるのも、すごいです!

Commented by yukkolin at 2009-12-26 16:43
美味しそうなお料理♪
usakoさん、ご主人様と一緒にお食事されること少ないのですか?
お刺身用のサーモンのソテー、私もなるほど~です。
お野菜ソースが肝心ですね。
フレンチ風?何を入れるのですか?
私もやってみようかな?

お取り寄せのお野菜、新鮮なのが伝わります!!
Commented by oomimi_usako at 2009-12-26 17:09
☆mituamikkoさま、お魚の中レア、とっても美味しいので、是非お試し下さいまし。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-26 17:15
☆yukkolinさま、ありがとうございます。自分で作っておいてナンですが、美味しかったです♪
平日は主人が会社を休まない限り一緒にお夕食と言うことはありません。何しろ私が午後7時に絶対お夕食を食べたいので。
だんな様を待つ・・・
な~んてこと、私には出来ませんもの!(新婚当時から)
お野菜ソース、大体の材料を記事に追加しますね♪
Commented by かなで at 2009-12-26 17:37 x
usakoさん こんにちは。
ご実家でのクリスマスは、それはそれは豪華でため息が出ます。
さすがusakoさんのご家族!
パンもケークサレもケーキもどれも美味しそう♪
↑のお料理もよそいきではなく、十分立派なディナーです。
ソースのレシピ。頂いて帰りますね^^
Commented by oomimi_usako at 2009-12-27 14:52
☆かなでさま、こんにちは♪
食いしん坊の子は食いしん坊!ということが実証されているusako家でございます(^^;)
簡単ソース、レシピと言うほどのものではありませんが、いわゆる香味野菜でおうちにあるものを混ぜていただければ宜しいかと♪そうそう、熱処理をするのは、クセを和らげるためです。
かなでさまのおうちの、美味しいお料理の隅っこに加えていただけると、usakoがお招きいただけたようで、嬉しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-12-25 08:56 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(12)