2009年12月 陽だまりの色は江戸の味?

f0039281_2126153.jpg

お友達が、おうちのお庭で実った柚子や金柑をどっさり送ってくださいました。
箱を開けた瞬間から
漂い始める柑橘系の芳香。
思わず、すーっと
息を深く吸い込みました。
f0039281_21261677.jpg

大切な恵みを分けていただいたので、
柚子の参考書も手に入れて
ありがたく恩恵にあずかります。
f0039281_21262944.jpg

そしてもうひとつ。
一緒に入れていただいたのは、初めましての本みかん
金柑と並べてみると、
小さくて可愛いのがおわかりになるでしょう?
f0039281_21265422.jpg

江戸時代から食べられている種類の珍しく貴重なみかんです。
静岡の駿府公園には、いまでも徳川家康公お手植えのみかんの大木があるそうです。
お友達のおうちの本みかんの木は、家康公ゆかりの興津のお寺に挿し木されたものの分枝とのこと。
おうちの皆さまは、この子たちを「徳川さん」と呼んで召し上がっているそうです。
私たちもありがたく頂戴いたしました。
ビタミンカラーと一緒に、家康殿のパワーも、お分けいただいて、
これで良い年が迎えられそうです。(お掃除してないけど
 Special thanks to Ms K & your Family !
昨年の様子は→こちら
そのとき作った金柑マーマレードは→こちら

今日も応援ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-12-27 21:21 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12562727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-12-28 22:43
えぇ~こんな可愛い素敵なおみかんがあるのね。
どんどん食べた方がいいわ。
Commented by yukkolin at 2009-12-28 23:51
ほんとうに可愛いおみかんですね。
金柑より小さくて、とても綺麗。
お味はもちろんおみかんの味ですよね。甘そう~
家康公ゆかりのみかんの木で採れた「徳川さん」・・・ご利益ありそうですね^^v


Commented by oomimi_usako at 2009-12-29 08:55
☆きなこの母さま、“みかんっ”というお味です。
美味しいです。
楚々としたサイズもまた魅力的なのですよね~。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-29 08:56
☆yukkolinさま、そうなのです。
眺めていたくなる可愛さで、お味も“みかんらしいみかんの味”です。
この金柑は、通常サイズよりちょっと大きめの種類なので、いっそう本みかんの小ささが目立つのですが・・・。
でも、一緒に並べるとますます可愛くて、数日眺めて過ごしました。(でもやっぱり食べちゃいました!)
Commented by ぐっぴー at 2009-12-29 20:46 x
柚子、いいですよねー 絞っても、お風呂に入れても

親父の庭に柚子がなりますので、ちょくちょく送ってもらってます。
この前のサンマにも、ギュっと、ね。
Commented by oomimi_usako at 2009-12-29 22:59
☆ぐっぴーさま、そうですそうです。甘辛両方にとても重宝なゆずですよね。
私、絞ったあとの皮を、毎日のようにお風呂に入れていますので、すごく美人になってきましたっ!・・・あれ?逃げないで~、ぐっぴーさま~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ