2009年大晦日 日本酒を楽しむ食卓の大トリは・・・

今年も
食べることばかりのこのブログをご覧いただきまして
ありがとうございました。
また、
ブログ村ランキングの応援クリックにも、
たくさんの皆さまからご支援をいただきまして、
心から感謝申し上げます、ありがとうございました。

さて・・・そんな食いしん坊の一年の締めくくり、2009年大晦日の記事は、やはりシリーズ(?)“日本酒を楽しむ食卓”。
f0039281_1595333.jpg

忘年会にも相応しく、食卓を賑わしたのは
下関から直送のふぐでした。
併せて用意した日本酒は、ちょっと捻りを加えて、“西の関 大吟醸 滴酒大分 萱島酒造有限会社)”(アルコール分 16.0~16.9% 日本酒度 +4 酸度 1.2 原料米 山田錦 精米歩合 40% )
ふぐに、素直に山口のお酒(特に◎祭)を合わせることは、“もう卒業よっ”(?)とばかりに、山口との微妙な距離感がある蔵元の、さっぱりとした呑み易い西の関は、思ったとおりのベストマッチ。
ふぐのお刺身の、こりこりとした食感と、
ぽってり口中で広がる旨みを逃さずしっかり包み込んで、
年の瀬に相応しい、極上のひと時を
もたらしてくれたのでした。
f0039281_15101243.jpg

f0039281_1510259.jpg

ひれ酒には、お燗でも美味しい広島のを。
f0039281_15103621.jpg

続く鍋も、アラから滲み出た旨みが、ポン酢で更に際立って。
〆のお雑炊では、ご飯がお鍋の中の、すべての美味しさを閉じ込めて、
私たちを虜にしてくれたのでありました。
f0039281_15105581.jpg

f0039281_1511960.jpg

来るべき新しい年も、皆さまとそのご家族の方々にとって、佳い一年でありますように。
お祈りさせていただきつつ、
今年の更新を終わらせていただきたいと思います。
これからも
usakoのブログを
どうぞよろしくお願いいたします。

さて年末締めくくりの順位やいかに!
年の瀬のお忙しい時期にお立ち寄りくださいましてありがとうございました。
おついでに是非
クリック一つ、よろしくお願いいたします。  
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-12-31 15:00 | おうちでお食事 | Trackback
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12582977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ