静岡御殿場 二の岡フーズ

私の通っていた幼稚園は、横浜郊外の丘の上にありました。
その麓にチーズ工場があったので、
冬になるとチーズを作る匂いが時々ふんわり香って来て
それが良い香りだと思うときと、
臭い!(チーズさんごめんなさい)と思うときが、子供ながらにありました。

昨年三月、南薩旅行で、鹿児島県枕崎に行きました。
町全体が、お出汁の良い香りに満ちていて、あごの下がツーンとしました。
枕崎は、かつおぶしの生産が盛んなところです。

二の岡フーズ(←HPは音楽入りです)のあるところは、スモークの香りに満ちています。
子供の頃は、父のお土産の美味しそうなハムやらスモークされたお肉やらを、ブロックから切り分けていただくのが好きでした。
ちょっと大きくなってから、家族で箱根に出掛けた帰り道。
少し遠回りして御殿場側にくだり、両親は、差し上げものを調達しに二の岡フーズへ立ち寄りました。
しずかな生垣のある家並みを進んでいったところに、その工房と店舗はありました。
少しあけた車の窓から、美味しそうなスモークの香りが流れて込んできて
私の、香りと味の記憶に、緑濃い二の岡の地の、景色の記憶が加わりました。
f0039281_21581838.jpg

久し振りに手に入ったスモークドアイスバイン
玉ねぎと、ざっくり切ったキャベツと、セロリの葉っぱを一緒に
ドーンと、キャセロールで蒸し煮にしました。
f0039281_21583510.jpg

熱が入れば、骨から簡単に身が削ぎ落とせます。
f0039281_21584893.jpg

別に蒸かしたじゃがいもと
たっぷりの粒マスタードを一緒にいただけば、
立ち上るスモークの香りの湯気の向こうに
あの二の岡の景色が、揺れて見えるようでした。
f0039281_2159845.jpg

usako補足>私にとっては、二の岡と聞けば、このようにスモークの香りと美味しいお肉がまず頭に浮かびます。
ところがマダムチイにとっては、青春の思い出の地。
女子校の山荘があったところ(私も後輩になりますが、入学した時にはすでに山荘は箱根に移っておりました)で、お料理上手なOGは、修養会などのお食事のお手伝いに出掛けたりしていたそうです、白いフレンチスリーブのブラウスに、サーキュラースカート姿で!(←さあっあなたは、これについて来られましたか?あくまでマダムチイの若い頃。私の若い頃ではありません、念のため)


おまけ。
f0039281_2159344.jpg


本日も応援クリックお待ちしております。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-01-08 21:52 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12630631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukkolin at 2010-01-09 22:24
二の岡フーズ、音楽入りのHP見てきました♪
それにしても美味しそうなお肉!!
一緒に煮たお野菜がまた美味しいのでしょうね。
白いフレンチスリーブのブラウスにサーキュラースカート姿・・・
可愛らしいusakoお嬢さまかと思いましたわ。。うふ^^
Commented by ぐっぴー at 2010-01-10 05:48 x
横浜、丘の上、チーズ。なんてオシャレなんざんしょ!

僕が通っていた大阪府池田市の幼稚園・・・

周りは梅の木畑。
花咲く季節の前は、肥料として牛の糞が木の下にまかれました。
当然、匂いたるや・・・・
Commented by oomimi_usako at 2010-01-10 10:47
☆yukkolinさま、こちらの製品はどれもとても美味しいのです。
環境のよいところで作られる食べ物は、お味も美味しいのかしら?などと思ってしまいます。
マダムチイの若い頃と、私そっくりなんです。
周囲の方々からもそういわれますが、自分で写真を見ても本当にそっくり。
それなので・・・“可愛らしいusakoお嬢さまと思っていただいて宜しいかと♪ ←自分で言うなーっ!!
Commented by oomimi_usako at 2010-01-10 10:51
☆ぐっぴーさま、幼稚園はキリスト教でしたので、丘の上には幼稚園の園舎と一緒に大きな十字架の付いた修道院もありました。
スポット的なロケーションとしては、オサレですが・・・
なんたって横浜も広うござんす。
幼稚園、チーズ工場、そして横浜郊外のその周りは・・・
時に良い香りを放つ田んぼと畑でございましたよ(^^)V
Commented by プチ・シュー at 2010-01-10 23:19 x
私も二の岡フーズのファンです♪
美味しいですよね~どれも。
お歳暮に贈ったりもしてます。時々。
最近御殿場にご無沙汰だから、頂いていないなぁ。
usakoさんの手にかかると料理も美味しそう!!
Commented by oomimi_usako at 2010-01-11 13:09
☆プチシューさまも二の岡フーズファンでしたか!
それを伺うとなんだかとても嬉しいです。
やはり御殿場にいらっしゃるのかしら?
ネットでも、箱根湯本駅でも買えますが、やっぱりあの雰囲気でお買い物すると、ますます美味しそうですよね。
今度、プチシューさまの二の岡ハム絶品レシピを是非教えてくださ~い。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ