2010年1月 金柑の紅白なます

今年のお節料理で、初めて作ってみたのが、
金柑を使ったおなますです。
静岡清水在住MsKKのご好意で、たーんと、送っていただいたご自宅産の綺麗で見事な四川大実金柑
無農薬なので、皮ごとまるまる使わせていただきました。
f0039281_10563831.jpg

柚子を絞るところを、金柑に置き換えただけ、
・・・なのですが。
ほんのりとした金柑の甘みが、優しいお味で、ちょっとくせになりました。
お正月が終わってからは、サラダ感覚で楽しみました。
スモークサーモン、
お刺身用の白身のお魚、
蒸したタコ・・・
などと併せて、美味しくいただいています。

usakoのお味 金柑の紅白なます
材料>
四川大実金柑 大きめ3個 (中央部分で輪切り→上下どちらかをそのまま絞り→もう片方を輪切りスライス)
大根 長さ(厚さ?)だいたい5cm分位(千六本)
人参 大根の量の半分位の量(千切り)
ホワイトワインビネガー 大さじ1
塩  小さじ1 +α(味を調える用)
砂糖 小さじ1

作り方>1 大根と人参の千切りをあわせて塩をして、少し置くと水気が出るので、それを絞る。
2 金柑の絞り汁と、ホワイトワインビネガーと、砂糖をあわせてから、1と良く混ぜる。
3 2に、輪切りスライスした金柑を合わせて軽く混ぜ、味を調える。

*半日位置いた後からの方が、味がなじんで美味しくいただけます。
*併せるお酢は、ホワイトワインビネガー以外でも問題ないのですが、金柑の甘さを生かせるように、酸味のきつくないものが良いと思います。

*今回使った金柑は、“四川大実金柑”と言う種類のもので、実が大きく、皮も柔らかく、えぐみも少ないものです。
もし、同じ種類の金柑が見当たらず、皮が硬いような場合は、果汁を主に使っていただき、皮はまるごとよりも削いで千切りにして加えてみてください。


↓ こちらのランキングにも取り組んでみたいと思います。
レシピのある記事用に、と考えておりますので、こちらもまた、応援をよろしくお願いいたします。

クリックありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-01-10 10:51 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12638321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2010-01-10 11:45
おはようございます。
数日前、左農家さんが金柑の枝をばっさばっさ切っていました。
実がたーんと付いたまま・・・・貰っておけばよかったかな?
でも、右隣りの家にもたーんとなっているので予約してこようっと。
急げ!急げ!重量級は足取りがちと悪いのだけど・・・ね。
Commented by mituamikko at 2010-01-10 16:15
美味しそう~
前に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のポテトサラダのレシピで
酢の代わりに白ワインビネガーを買ってから、そのまま。。。
ちょうど、よかったです。
柚子より金柑のほうが甘味があって良いですね
さっそく、直売所行って金柑買って作ってみますね
Commented by yukkolin at 2010-01-10 22:35
金柑のなます、美味しそう~
サラダ感覚で頂けるのも嬉しいですね。
子供の頃はあちこちに金柑の木があったような気がしますが、今はあまり見かけなくなりました。
レシピブログも参加されているのですね。
頑張ってください^^v
usakoさまのレシピを拝見出来るのすご~く嬉しいです♪
Commented by jakky123 at 2010-01-11 12:50
もう松が取れたから、紅白膾作ってみようかな?
キンカンを入れるとは斬新な! 
あ、ばななさんの本、今読んでるところで~す(^^)v
今晩あたりTBさせていただくかも~。。。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-11 13:07
☆きなこの母さま、左農家さんは、そのあと金柑どうされたのでしょうね?
のどにも良い金柑、食べなきゃもったいない!
右農家さんのご予約、間に合いますように♪
え・・・そんな重量級になってしまわれたのですか??

そういえば、初場所も始まったのでしたね・・・って、どうしてこっちに連想しちゃったのかしらごめんあそばせ~(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2010-01-11 13:08
☆mituamikkoさま、柚子だとさっぱり。
金柑だと、また雰囲気違っておいしゅうございます♪
さっといって、さっといろいろお買いになれる直売所がお近くにあるのですね、いいなあ。
スーパーで買うのでなく、朝採れのお野菜をすぐ買ってすぐお料理して夜には食卓を賑わす・・・そんなお野菜の使い方にあこがれます。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-11 13:08
☆yukkolinさまのような達人の方にそうおっしゃっていただくと、とっても嬉しいです、ありがとうございます。
そして私はますます木に登ってしまいます・・・
私も、金柑は身近な存在だったように思っていましたが、頂くようになって改めて回りを見回して“あら?”と思う今日この頃なのです。
外した種を貯めて、蒔いてみようかな?と企んでいますが、それが実をつけるまでには、果たして・・・?!
Commented by oomimi_usako at 2010-01-11 13:10
☆jakkyさま、そうそうなんだかちょっとした甘さが、ほっと出来て美味しいのです。お試しくださいませ。
TBご予告ありがとうございます、お待ちしております!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆doremiさま、 ..
by oomimi_usako at 21:46
ふふ、usakoさんとの..
by doremi730 at 12:53
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46

最新の記事

2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ