2010年1月 吉例ゼミ新年会

毎年恒例、大学時代のゼミの新年会
今年も、先生のお宅で行われました。(昨年の様子は→こちら
“もうあまり、いろいろ作れませんの~”
とおっしゃる奥様ですが、例年通りテーブルの上は大盛況。
今年も美味しいお手料理をありがとうございました。
f0039281_13174636.jpg

f0039281_1318130.jpg

f0039281_13182021.jpg

f0039281_13183931.jpg

f0039281_1319074.jpg

粋に和服を着こなす日本酒好きの同期MsIMお手配の、極上の日本酒二本が、
さらに食卓を盛り上げます。
f0039281_13192287.jpg

こちらは“純米大吟醸くどき上手(亀の井酒造 山形鶴岡市羽黒)”(酒米=雄町、精米歩合44% 日本酒度+1 酸度1.2)
f0039281_131938100.jpg

純米吟醸 無濾過原酒 出羽桜出羽桜酒造 山形天童)”(酒米=出羽燦々、精米歩合50% こうじ菌オリーゼ山形 酵母山形酵母 日本酒度+1 酸度1.4) 
前者はちょっと甘めで、女性陣の評判上々吉。
後者は、さすがの出羽桜。通好みの美味しさでした。(出羽桜といえばこちらの古酒が絶品だったのでした!)

おととし退官されて、昨年の新年会では、悠々自適のご様子の先生でした。
でも、昨年秋から、とある大学の学長として再びご活躍を始められました。
大学は少しだけ距離のあるところ。
また、先生もそれなりのご年齢なので、
ご無理のないようにくれぐれもお気をつけられて、
お仕事をなさっていただきたい・・・
それが、OBOGみんなの願いです。

本日も応援クリックお待ちしております。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。

マニアックなおまけ
昭和20年代の歌舞伎の筋書き。
ご縁あって、先生の手元にやってきたお品を拝見させていただきました。
今度建て直す歌舞伎座が、出来るまえの、東劇時代の筋書きや
f0039281_13195849.jpg

f0039281_13201847.jpg

三越劇場のものや新橋演舞場(これももちろん現在のではなく建て直し前の)のものも見せていただきました。
f0039281_13203460.jpg

白黒ながらも写真がのっていて、垂涎ものの貴重品でした。

ご好評いただきました、怖いもの見たさなおまけは、サイズを小さくして再UPいたしました。
f0039281_15114047.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2010-01-11 13:10 | 旅とおでかけ | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12644189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minako-catlogy at 2010-01-11 15:17 x
さっそくお邪魔いたしました。楽しい酒宴のひとコマひとコマが綺麗に並んで賑やかな宴席が蘇ってくるようです。
初春らしい和装も素敵~。新春の着物は華やかなほうが好いですね!
ほかのページも全部おいしそう…。これからもちょくちょく覗いて試してみようと思っています。
ではまた!おいしいページを楽しみにしています~。
Commented by coed at 2010-01-11 20:56
まあ、怖いもの見たさなんて!
思わずクリックしてしまいましたら、素敵なご婦人登場ですね。
このうなじきっと覚えておいて、歌舞伎座で肩をたたくのが、今年の夢です。
Commented by sanpomichikara at 2010-01-11 21:01
怖いものがこんなにかわいらしいなんて!
初々しい若奥さまですね♪
お顔も拝見したかったです。
OBOG会で羨ましいです、私はGしかいません^^;
Commented by yukkolin at 2010-01-11 23:28
とても素晴らしいお料理にお話も弾んだことでしょうね。
それに、まぁ~usakoさまお着物がとてもお似合いですね♪
新春にふさわしい素敵なお着物、帯も素敵!!
ご自分で着付けなさったのですか?
usako奥様、もう少しこちらをむいて~
Commented by jpkitchen-chanoma at 2010-01-12 01:03
こんにちは~!!
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

楽しそうな雰囲気が食卓からも伝わってきます♪
↑凄く貴重なものを見せて頂き有難うございます。
そう、そう。まだMoreをクリックしていないのです。
お楽しみにこれから行って参ります!

では、改めまして今年も宜しくお願い致します。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-12 09:04 x
☆minakoさま、ようこそお越しくださいました!
日本酒好き、食べること好きの方には、ご賛同いただける(と思われる)ブログでございます。
また是非いらしてくださいね。
私もあのあとすぐに伺って、お正月の記事にコメントさせていただきました。
これからまたゆっくりと、遡って拝見してまいります。
今年もどうぞよろしく、お着物、日本酒、経済状況(!)などなどご指南宜しくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-12 09:04 x
☆coedさま、怖くはありませんでしたか??
歌舞伎座終わりまで、あと三ヶ月!
そのうち一度はうなじオープンで参りたいと企んでおりますが、お目にかかれたら、二人でサマージャンボを買いませう!
Commented by oomimi_usako at 2010-01-12 09:05 x
☆Yoshimiさま、きゃ~♪初々しい、だなんて!
この歳の女子としては、そういうお言葉をいただくと罪になりそうです。
私は、中学高校はGのみで、大学はB&Gなので、なんだかそれぞれでとても面白いです。
でも、Yoshimiさまは、おGさまばかりのG校でいらっしゃるでしょう?
それはそれでまた楽しそう♪(私の中高はB勝りのG校ですので)
Commented by oomimi_usako at 2010-01-12 09:05 x
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
色的に、着られなくなる時期が来るのが早そうなお着物から
順に、着ていくことにしました(^^;)ら・・ちょっとかわゆくなってしまいました。
ま、お正月ということで・・・(^^)v

着付け・髪ともに、美容室の先生にお願いしました。
昨年年初には、着付けが出来るようにする!という高い志を持っていました。
でも、気がついたら11月も終わり頃。
せめて、“お着物で伺う”という目標だけでもクリアするのが大切と思いまして。
今度こそッ!自分で着られるようにしたいと思います。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-12 09:06 x
☆chanomaさま、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
私も、この古い筋書きには、感動いたしました。
積み重ねた歴史というものは、本当に大切なものなのだと思える、そんな紙の匂いでした。
Moreのクリックしてくださっちゃいます?
どうぞお覚悟をーっ!!
Commented by kotsukotsu-rinto at 2010-01-12 15:43
ゼミ・・・懐かしいです。
今も毎年ゼミのお仲間が集まられるなんて、素敵な関係ですね!
ゼミの先生もなんて!いつまでもお元気でいてもらいたいですね。
そして私もmoreクリックしました!
歌舞伎の怖い演目の筋書きとばっかり思いきや(!)ビックリ☆
想像通り和装がとってもお似合いの素敵な先生♪でした~。
お着物とネイルもピッタリですね!
私も正面のお姿、拝見したかったです。
またのサプライズを期待いたします(笑)
Commented by suzu-kinako at 2010-01-12 16:00
usakoさまったら、色っぽいですね。
大学のゼミの新年会だったようですが、口説かれませんでしたか?
Commented by yaya-koro at 2010-01-12 18:34
大学のゼミの仲間が先生を囲んで宴を開くなんて
とっても素敵ですね~。
きっと大学生活も楽しかったんでしょうね。
お着物で参加されたんですね。
前から見てみたいです(笑)
後ろ姿ももちろん素敵ですよ^^
Commented by minako-catlogy at 2010-01-12 18:52 x
再びお邪魔しています。前年の集いのブログも楽しく拝見しました。
私のコラムは社会ネタなどで武骨なものですから、
こちらのコメントへの対応などとても参考になります。
お手本にさせていただきますね。
ではまた!
Commented by mituamikko at 2010-01-12 20:59
恐いもの?!
とても可愛い奥様じゃないですかぁ~
私なんて、こんなの撮っても、オバハンの後姿になりますよ^^
それにしても、「くどき上手」なんてネーミングのお酒にドキッ!です。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-12 21:17
☆satoさまもクリックしてしまわれましたか・・・。
ありがとうございます、見てくださって(^^;)
着物とネイルは、なんとなく偶然雰囲気が合いました。
たぶん、何に対しても自分の“好きな”感じを、いつも選ぶので、
なんとなく合わせてみると合うようになってしまうのでしょうね。
とはいえ、後姿だからこそお目に掛けられるもの。
これ以上のご期待はひらにご容赦~っ。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-12 21:19
☆きなこの母さま、あいくにくどかれ上手ではありませんでした。

どなたにも口説かれやしませんよ。
だって・・・みんな中身を良く知っているから。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-12 21:21
☆yaya-koroさまも、クリックなさいましたか・・・。
でも、ありがとうございます、バックシャンってことで(^^;)
年に一回でもコンスタントに会合開催できるのは、マメな取りまとめ役さんがいてくれるからなのです。
続けるって、なんでも大事ですよね♪
Commented by oomimi_usako at 2010-01-12 21:24
☆minakoさま、もう何度でもお越しいただいて~♪
できれば着付けも教えてくださいまし!

Commented by oomimi_usako at 2010-01-12 21:26
☆mituamikkoさま、怖くなかった??
可愛いという年代はとっくのとうに過ぎましたんですが、着物の柄で今回はカバー。
それゆえ、決して振り向けませぬ。
「くどき上手」とっても美味しいお酒です。
見つけられたらお試してください。
Commented by chee-mama at 2010-01-13 04:48
出遅れました・・・
すごく素敵な会ですね。
卒業なさってからもこんな風に集まれるなんて
先生のお人柄でしょうか・・・
そんな先生、お仲間がいらっしゃるusakoさんがうらやましいですわ。

とっても素敵なお着物姿だこと♪
やっぱり、日本人は着物がいいですね~
私は実家にすべてを置いてきてしまっているので
着ることもなくなってしまいました。
あの着物がどうなるのか・・・
着てあげないと箪笥の肥やしで終わっちゃうのよね~

今月末
お着物の素晴らしいお芝居に行くことが決定いたしました。
芝居の内容より(何回も観ているから)お着物目当てかも♪
こちらも美しい友人が出演しています^^
Commented by ぷう at 2010-01-13 14:39 x
最初に伺ったとき、怖がりな私は、最後を拝見しないでおきました。
その後の皆様のコメントを拝見して、早速もう一度チェック!
可愛い~後姿ですね♪
お着物もかわいらしくて素敵です。
歌舞伎座でお目にかかれるかしら!
Commented by sweets_nakazy at 2010-01-13 21:02
あけましておめでとうございます!
ってかなり遅いけどまだ松の内だからお許しをm(_ _)m

おいしそうなお料理ばかり!
…と思いきやしっかりお酒もあるのはなんともusako様らしい(笑)

とってもきれいなうしろ姿!
ぜひnakazyのスタジオにモデルとしてお越し下さいまし☆
しれいなお姉様は大好きで〜す(^ ^)
Commented by ぐっぴー at 2010-01-13 23:46 x
羨ましいなぁ
僕のゼミの恩師は体弱くてゼミも休校多く、卒業後も2度集まっただけ。
その分、クラブのOBと遊んでますが。
Commented by まりりんまま at 2010-01-14 00:15 x
見返りきってない美人、ですね!ちょっと残念!
お着物、私もそろそろ着て歩きたい年頃・・・でございます。
でも、自分では着れません。(汗)
ちょうどお雑煮をいただきながら娘と「着付けを習いたいね」と話したばかりなんです。
それに、着付けは肩こり予防に良いとか。

今日の朝日新聞夕刊に堺雅人さまのインタビューが見開きで載ってましたよ、是非ご覧あれ。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-14 08:28
☆chee-mamaさま、ゼミに参加した3年生の時から、ずーっとずーっとなのです。
まとめてくれる同級生のお蔭と、それを喜んで受け入れてくださる先生ご夫妻のお蔭。
若い頃は一年に一回が、ずいぶん間遠く感じました。
でも最近は、あれ?この間会ったよね??見たいな感じになってきました(^^;)
歳のせいでございます。

chee-mamaさまは、きっと素敵なお着物たくさんお持ちなのでしょうね。
きっと改めてご覧になると、すぐにまたお召しになりたくなりますよ♪
お美しいお友達の素晴らしいお芝居・・・とてもとても興味津々!
Commented by oomimi_usako at 2010-01-14 08:29
☆ぷうさまったら、そのままで宜しかったのにぃ~(^^;)
ありがとうございます。
せっかくたくさんあるお着物なので、徐々に着る機会を増やしていけたら良いなあと思っています。
ご一緒にいかが??
Commented by oomimi_usako at 2010-01-14 08:29
☆nakazyさま、関西は、15日まで松の内なんでしょ?
あけましておめでとうございます、今年もどうぞ宜しく。
もうすぐご結婚じゃないですか~、楽しい一年になりそうですね♪

食べ物飲み物に混ぜて、ちょっと載せてみました。
後姿限定のモデル依頼、早速伺いますわよ~(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2010-01-14 08:29
☆ぐっぴーさま、まあ羨ましい!
私は逆に大学のクラブの方はさっぱりで、お年賀状のやりとりだけ。
でも、こうしてゼミの集まりが一年に一回コンスタントにあるのも、取りまとめしてくれる同級生と招いてくださる先生ご夫妻のお蔭です。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-14 08:29
☆まりりんままさま、見返ると美人にならないので、ここで止めました。
今年はとりあえず着ることに意義あり、ということにしました。
一年計画で、母に習い、来年は自分で着て行きたいと企んでおります。
身体が堅いと手を背中に回せませんから、肩こり防止というのも、ナルホド納得です!
そうそう、お嬢様とご一緒に習われれば、お互いに手伝って着られるからとても宜しいかも♪

久々の雅人さま情報ありがとうございます!
実家に電話して、キープして貰います♪(我が家は日経のみなので)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ