2010年1月 四川大実金柑のマーマレード

とても美味しかったので、もったいぶってチビチビと使わせていただいていた金柑
そろそろお楽しみも最終段階です。
フィナーレを飾るのは、やはりマーマレード。
f0039281_8325125.jpg

ヘタだけ、竹串で取り去って、
あとは、お砂糖と一緒にコトコト煮るだけ。
灰汁も苦味も出ない極上品なので、綺麗な色を生かせるように、お砂糖はグラニュー糖を使いました。
柔らかくなってきたら、ゴムベラでつぶしながら種を押し出し、
浮いてきた種を摘み出します。
これで完成。
小瓶に三つ分プラスあと150ccほど。
f0039281_833751.jpg

ちょうどおやつがなかったので、ちょっと中途半端な150ccに白羽の矢があたりました。
冷凍パイシート二枚にそのまま挟んで焼いただけ。
ごくごくシンプルな金柑のパイ。
アイロンがけしている間に焼きあがります。
ゴールドつながりで(?)マリーゴールドの花びらの入ったフレーバーティと一緒にいただきました。

ごちそうさま、MsKK !

本日も応援クリックお待ちしております。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます
[PR]
by oomimi_usako | 2010-01-14 08:30 | あまいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12660270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2010-01-15 00:44
またまた美味しそうなおやつを召し上がっていらっしゃるのね・・・。
ふんわりと甘酸っぱくて、ほんのり甘くて・・・。
あっ、大変お口がゆるくなってしまいました!
Commented by sanpomichikara at 2010-01-15 08:18
>そのまま挟んで焼いただけ
の、「そのまま」って、意外やおいしかったりするんですよね。
うちにも金柑の木があるのですが、なかなか大きくなってくれませんで。
地産地消を目指しています♪
Commented by oomimi_usako at 2010-01-15 08:52
☆coedさま、たぶんカスタードを炊いて一緒に挟むと、美味しさ100倍!だったとは思いますが・・・さすがに一人おやつにそれだけ手をかけるのはちょっとね。
緩むお口の多い時に作ってみようと思います。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-15 08:53
☆Yoshimiさま、そうなんですよね~♪
ですから、平日一人で”うっしっしっ”と言いながら頂く簡単お手軽デザート(いわゆるまかない?)が、一番美味しかったりするものです。
金柑デビューお待ちしております!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ