2010年1月 東京上北沢 パティスリーミヤハラ

京王線上北沢駅から程近い、桜の並木道にお店を構えているのが
パティスリーミヤハラです。
間口が広い店内は、明るくて、奥の厨房までもが見渡せる造りになっています。
こちらの最大の特徴は、イートインスペースがとても広いこと。
四人がけの丸テーブルが、五つ程ありましょうか・・・。
お店先にも更に、ひざ掛けの用意されたテーブルがあって、ワンちゃんのお散歩途中でも立ち寄れます。
f0039281_8592595.jpg

普通、こちらのような“ご近所のお菓子屋さん”は、
“おやつの時間用にケーキを購入して帰宅する”・・・というご利用の仕方が多く、イートインコーナーも無いか、有っても待合室程度のことが殆ど。
でも、ちゃんとしたパティスリーの洗練された綺麗なケーキが、その場でお茶と一緒にいただける、
それもゆったりした寛ぎ空間で・・・
となれば、誰しも三時のおやつには、ココに到着するように行動したくもなるというもの。
それを証拠に、私が伺ったときも、
ーおしゃべりに興じる奥様グループ
ーお一人で読書中のお父さん
ーシャッポを被って外出帰りのおじいちゃま
ー赤ちゃん連れのママ
と、様々な方が思い思いの時間をお過ごしでした。
もちろん、テイクアウトのお客様も、良い間隔でおいでになります。

タレントのようなパティシェの、超有名パティスリーのカフェコーナーは落ち着かないったらないですし、
(でも行きたいけれど)
人気のおしゃれな街のパティスリーのカフェコーナーは、女子校の学食みたいですし、
(でもでも行きたいけれど)
それに比べて、
美味しいものと一緒に、とても落ち着いた空間を提供してくれるこのパティスリーは、
もしかしたら本当のお菓子屋さんの形に、一番近いものなのではないかと、思わせてくれるのでした。

usako情報>パティスリーミヤハラ
世田谷区上北沢3-32-14 火曜定休 営業時間(10:00~19:00)
*2010年1月時点の情報です。


お外もたまにはいいものです。
・・・たまには??と、首を捻った方、ワンクリックを!
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます
[PR]
by oomimi_usako | 2010-01-15 08:58 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12665823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukkolin at 2010-01-15 15:11
パティスリーミヤハラ、美味しくて人気店だそうですね。
食べたことがないので今度行ってみたいわ~
元キハチのパティシェだったとか?違ったかしら?
桜の頃も良さそうですね^^v
Commented by kotsukotsu-rinto at 2010-01-15 18:50
モンブランの上にぽってり生クリームが可愛らしい♪
こういうお店、大好きです。
今でなく、、、ず~っと以前(自称・家事手伝い時代)に
こんな感じのケーキ店でアルバイトしておりました。
お客様も思い思いに過ごされて・・・あたたかい場所なのでしょうね。
usakoさんの文章でとても想像がひろがりました。
(↓)のパイシート二枚重ね!!色々応用がききそうです☆
メモとらせていただきました。(感謝です♪)
Commented by oomimi_usako at 2010-01-15 21:26 x
☆yukkolinさまは、いらした事あるかしら~?って、ちょうどモンブランを頂きながら考えておりました♪
テイクアウトしてももちろん美味しさに変わりはありませんが、あのロケーションで、まったりゆったりいただくケーキとお茶がとても良いのです。
そうそう、BGMの選曲も良いのですよ。
是非是非いらしてみてくださいね。
今回はモンブランをいただいてきましたが、ミルフィーユや樋型で作ったと思われるチョコレートケーキ(名前忘れました!)もお勧めです。
ミヤハラさんのご出身、存じませんでした、研究不足、だめですねえ(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2010-01-15 21:27 x
☆satoさまがお住まいの界隈では、このようなお店がきっと多いのではないかしら?と想像しておりましたよ。
こちらの店員さんも、可愛くて優しそうな方でしたから、satoさまもそんな感じでお仕事なさっていらしたのね♪
私も想像が広がります(^^)v
パイシート、以前、satoさまは、一重で美味しそうに作っていらっしゃいましたよね。
欲張りの私は、どうしても重ねたくなってしまうのでした、あはは。。。
Commented by yaya-koro at 2010-01-15 22:30
東京は美味しいケーキ屋さんがいっぱいあるんでしょうね~。
昔、下高井戸に住んでたので、上北沢懐かしいです^^
桜並木の下を歩きましたよ~。
金柑のマーマレードも美味しそうでしたぁ。
金柑大好き♪
Commented by oomimi_usako at 2010-01-16 12:17
☆yaya-koroさまは、下高井戸にいらしたことがあるのですね!
美味しいお菓子屋さん、下高井戸にもあります♪
実はこの日は、上北沢にするか下高井戸にするか迷ったのでした。
またレポート(←口実?)させていただきますね。
金柑も、あの甘酸っぱさがくせになりますよね。
三瓶のうちふたつはお嫁に行きましたので、あとのこり一瓶大事に頂こうと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ