人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年1月 東京亀戸天神 船橋屋 と マリアージュフレール

亀戸天神の船橋屋といえば、なんと言ってもくずもちが有名です。
日本橋三越の地下食料品フロアにも出店があって、何の気なしにその前を通過しようとしたところ・・・
船橋屋らしくない色合いが目に飛び込んできて、
思わず足を止めました。(正しくは、自動ブレーキ作動
2010年1月 東京亀戸天神 船橋屋 と マリアージュフレール_f0039281_20494345.jpg

イチゴを使ったスイーツフェア開催中の日本橋三越限定品とのこと。
その名も可愛い“苺のかご摘み”。
おやつの時間に早速ご招待です。
2010年1月 東京亀戸天神 船橋屋 と マリアージュフレール_f0039281_20495681.jpg

モチモチとした生地(阿闍梨餅の生地をご想像下さい)には、木苺ピュレが混ぜてあります。
その中には、卵を混ぜた白餡をお座布団に、
南天の葉の髪飾りを付けた苺ちゃんがちょこんと座り・・・。
2010年1月 東京亀戸天神 船橋屋 と マリアージュフレール_f0039281_2050134.jpg

普通の緑茶では、ちょっと物足りないように思えましたので、
マリアージュフレールの緑茶ベースのフレーバーティ“The Sur Le Nil(テ シュル ル ニル)(ナイルのお茶)”をお伴にいたしました。
2010年1月 東京亀戸天神 船橋屋 と マリアージュフレール_f0039281_20502457.jpg

和風のような洋風のような
まるで文明開化の頃のような、ちょっと不思議なお茶の時間になりました。

本日も応援よろしくお願いいたします。にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
by oomimi_usako | 2010-01-17 20:45 | あまいもの | Comments(10)
Commented by yukkolin at 2010-01-17 23:38
船橋屋のくずもちは大好きですが、“苺のかご摘み”な~んて可愛いんでしょう♪
限定品といったらぜひ頂いてみたくなりますね!(^^)!
もちもちの生地、白餡・・・美味しそう~。
ナイルのお茶、珍しい。。。
文明開化の頃のような・・・なんかいいですね♪
Commented by ぐっぴー at 2010-01-17 23:41 x
これは僕でも急ブレーキですよ。
日本橋三越限定だなんて、殺生な。

で、今日、遂にはるかちゃん観て来ましたよ!
素晴らしい! 目立ちますね、彼女。
僕らは午前の部だったんですが、はるかちゃんママは今宝塚に滞在中で、午後の部を観たんで、後で連絡したら「水くさい!でも有難う」って。
また行きたくなる宝塚にはるかちゃんでした。
Commented by mituamikko at 2010-01-18 08:15
可愛らしいお菓子ですね~

>モチモチとした生地(阿闍利餅の生地をご想像下さい)
ハイハイ!よくわかりまーす。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-18 12:31 x
☆yukkolinさま、他にも苺を使った限定スイーツがいろいろ出ていたのです。
でも、“苺のかご摘み”は、意外性も見た目の可愛さもあって得点高し!と思いました。
日本橋にお出かけの機会がございましたら、是非どうぞ♪
Commented by oomimi_usako at 2010-01-18 12:32 x
☆ぐっぴーさまっ、私に追突しないでくださいね!
そしてまた、ついに、はるかちゃんご覧になりましたか。
お母様(のお若い頃?)そっくりなのではないかという噂がございますが、真相はいかがなものでございましょう。
きびきびした動きと演技力が素晴らしい美人さん(美男子さん?)だと思いませんか♪
東西距離はありますが、是非ご一緒に声援をおおくりいたしませう。
・・・今回のバウはこちらでは見られないのが、とても残念です。
Commented by oomimi_usako at 2010-01-18 12:32 x
☆mituamikkoさま、お菓子にも一目惚れというものがありますね。
モチモチ生地ファンには、素通り出来ない美味しさです(*^^*)v

Commented by sanpomichikara at 2010-01-18 16:20
usakoさま、ちょいとのご無沙汰です。
とても美味しそうなお菓子ですね。
かごに入っているところがまたいいですね。
桜餅を作ろうと思っていたところでした、桜餅の皮を丸く焼いてなんちゃって苺のかご摘み、なんてやってみようかしら♪
Commented by suzu-kinako at 2010-01-18 20:56
こんばんは。
食べるのが勿体ないくらい可愛いお菓子ね。
ちょっと最近は食欲減退気味なのと、お買い物に行かなくなってお菓子も目に入りません。
ナイルのお茶ってどんなお味なの?
Commented by oomimi_usako at 2010-01-19 08:59 x
☆Yoshimiさま、こんばんは♪
おっほっほ~、このデザインいただきっ!と私も思いましたが、Yoshimiさまもでしたか。
一緒に作れば怖くない・・・?
ただ、いつも計画倒れな私。
Yoshimi先生御作の桜餅にリンク出来るように、頑張ってみようと思います。
もちろん苺はとちおとめ♪
Commented by oomimi_usako at 2010-01-19 09:04 x
☆きなこの母さまが、食欲減退気味だなんて!でもそれは、春も近いということでしょうか??
お疲れ気味ならば、是非とも食していただきたいお菓子でございます!
ナイルのお茶のお味は・・・、一口含むと大地を渡る乾いた風の、そしてもう一口含むと数千年の歴史の風の香りがいたします。
・・・?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 麻布十番 ハレノヒ 2010年1月 東京上北沢 パ... >>