K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2010年2月 杉並 浜田山 洋菓子カテリーナ

いままでに、“物を売る”ということをしたのが、高校生の時の文化祭で一度。
手芸が得意だった(彼女は今でも手芸は何でもお得意です)友人が出店した、手作り人形のお店を、飛び入りでお手伝いさせて貰ったというのが、あとにも先にもただ一度だけの売り子さん体験でした。

それだから、
といっては何ですが、売り手から見た買い手の姿というのが、いまひとつ良く解らないまま、今に至っています。
素敵なもの(食べられる、食べられないに関係なく)を目に留めて
“あらっ!”と思うと、次の瞬間、
まだブレーキもかかっていない私の前に、お店の方が風のように現れて、
怒涛のごとくそのお品物(おまんじゅう1個でも)を説明してくださる、
という体験を、私、結構頻繁にするのです。
皆さまはいかがですか?

こんな時、お店の方の目には、私はどのように映っているのでしょう。
そういう体験があまり無いらしい殿に言わせると、
買う気満々
食べる気満々
というキモチが、“色に出でにける”んじゃないかと。
いつも満々なキモチではないので、それはちょっと違うと思いますが。

幸い()、気弱でも、素直でもない私は、怒涛の説明が一区切りしたところで、
“(ご説明)どうもありがとう”
と言って、通り過ぎることが出来るので、
今のところお小遣いに影響はありません。
f0039281_15191259.jpg

さて、
その怒涛のご説明が、とてもとても嬉しく役に立つこともあります。
杉並区浜田山カテリーナには、いまコアな地域で話題沸騰中(?)のシュークリームがあります。
その名も“浜シュー”。
香ばしいサクサクのシュー皮が魅力のこのシューは、そのサクサク感を更に生かすために、注文してからバニラの香り豊かなクリームを絞り込んでくれるのです。
なぜか急に人気が出たらしく、以前に一度食べた後、昨年位から、買いに行っても毎度毎度の売り切ればかり。
ついに先日も、何度目かの売り切れに遭遇。
よっぽど残念な顔をしたのでしょうか、
“ご予約も、個数限定もしていないので、タイミングを図るのはなかなか難しいのですが・・・”
という前置きに続いて、入手のコツを、いろいろ(つまり怒涛のごとく)お話してくださったのです。
f0039281_15192787.jpg

そして手に入る浜シュー
その場で噛り付きたい(多分それが一番美味しい)キモチをグッと我慢して、家路を急いだusakoでした。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12760062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko-nanamama at 2010-02-02 12:24
私は高校生のとき渋谷東急内のケーキ屋さんでアルバイトしたことありま~す
時々残り物頂いて帰ったわ(^.^)

浜シューですか うちの近所にもやはり地名の横山シューというのがあってカリカリとしたシューがなかなかおいしいです
シュークリームって安いところも魅力ですよね

でもでも浜シューよりやっぱり↓カフェusakoにぐぐっと惹かれます~!
Commented by suzu-kinako at 2010-02-02 14:51
私のアルバイト先は「不二屋」でした(^^♪
usakoさんは「食べる気満々」だと思います。
↑のnanamamaさんと同じく「横山シュー」を食べてます。
今日は寒い中、どちらかへ「食べる気満々」で走ってますか?
Commented by mituamikko at 2010-02-02 16:34
「食べる気満々」のusakoさんだと思うよ~
私もやはり、こういう場合「食べる気満々」^^
でも、「買う気満々」にならないと、美味しい物は手に入らないですね。
注文してからクリームを入れてもらえるのは、いいなぁ
サクサク感がこちらにも伝わってくるシューの写真が、美味しそうです♪

スマートなusakoさーん
あのですね、こんなにお菓子いっぱいお食べになって何かダイエットのコツがあるんでしょうか?
Commented by sanpomichikara at 2010-02-02 21:08
そちらのその方も、あちらのあの方も、こちらのこの方も、ホントに美味しいものには目敏くていらっしゃる!
今度、あちらの方におみやげにリクエストしちゃおっと♪
Commented by oomimi_usako at 2010-02-02 21:19 x
☆nanamamaさま、うわ~いいないいな♪
お仕事の種類によっては、そういう嬉しい付加価値がつくということをあまり考えずにアルバイトを決めていました。
失敗したわ~。
横山シューは、どんなのですか?今度見せてくださいね♪
カフェusako、やっている本人も結構楽しんでおります。
だって、一緒にいただけるんだも~ん(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2010-02-02 21:20 x
☆きなこの母さま、不二屋?不二家?前者でも、そして後者なら尚更、なんだか美味しそうな感じが・・・。いいな♪
また出た!横山シュー!
今度見せてください、是非宜しくお願いいたします。
食べる気満々ね・・・やっぱりそうかしら。
でも今日は寒いので、お家の中です。詳細は明朝更新します♪
Commented by oomimi_usako at 2010-02-02 21:21 x
☆mituamikkoさまも食べる気満々に一票ですか、ありがとうございます・・・?!
シュー生地の上に、ビスコッティ風生地が被せてあって、それがよりサクサク感を高めています。
いただきながら、今度作ってみようかな~と、微かに(←これ大事)思いました。

ご質問の件ですが。。。
そんなにスマートではありまへん。それに、ダイエットは、あまり致しませんのよ~野放図です。
しいてあげるなら、お菓子は、確かに“いろいろ”食べていますが、“たくさん”は食べていないと言う点がまずポイントです。
あとは、車の運転も出来ず、自転車にも乗れないという点も、どうやらポイントという噂です。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-02 21:25 x
☆Yoshimiさまも、ね♪
皆さまのブログを拝見してさらに私、情報を教えていただけております。ありがとうございます。
お土産リクエスト、とても素敵な響き♪
Commented by mozuku at 2010-02-02 22:58 x
usakoさん、はじめまして!こんばんわ。
satoさんのブログからとんできました~
シューのおいしそ~な写真にぐぐっとひきこまれてしまいました(笑)
関東はおいしそうなものがたっくさんあっていいですねー!
ワタシはど田舎なので「選ぶ権利」がありません(涙)
いろんな「シュー」があるのはとてもうらやましいです~(笑)

また伺いますね^^
突然コメントしてすみません、汗
Commented by yukkolin at 2010-02-03 01:16
usakoさん、浜シュー美味しそう!!
これは見逃せませんね~。
お土産リクエストなんて言ってる方もいるし^^;
今度自転車で行ってみようかしら~、な~んて、行って売り切れかもしれませんものね。
それにちょっと遠いかな^^;
でも、ぜひ頂いてみたいわ♪
Commented by oomimi_usako at 2010-02-03 09:30
☆mozukuさま、はじめまして、コメントありがとうございます♪
時々satoさまのところで、お見かけしておりました(^^);
関東のそれも東京は、なんでもかんでも集まってくるので、確かに選択肢は多いです。
でもその分良く見て良く考えないといけないなぁ、といつも思います。
それに、今はお取り寄せという手もありますしね(^^)v
あ・・・でも、このシューは・・・確かに・・・(;o;)
(気を取り直して)
コメントいただいたのが嬉しくて、早速飛んで伺いました。
とっても和む雰囲気のブログですね♪
また伺わせていただきます。
そして、こちらにもどうぞまたいらしてくださいね、
これからも宜しくお願いいたします!
Commented by oomimi_usako at 2010-02-03 09:30
☆yukkolinさま、確かに微妙な距離感ですね。
そして、もしかしたら入手出来ないという場合もあることを考えるとこれは、イチかバチかの賭けですよ~!
お店は9時半からなので、早いうちなら、たぶん・・・たぶん大丈夫のように伺っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2010-02-01 15:00 | あまいもの | Trackback | Comments(12)