2010年2月 お外は寒いので。

2月の最初の日、東京に、たくさん雪が降りました。
北国の方から見れば、笑っちゃう位のチョビッとなのでしょうけれど。
夜半には、すでに、一面の白い世界。
夜闇の明るさに誘われて、思わず小さく窓を開けると

しんしんしん・・・

音がするほどの静けさ。
どこからともなく、歌舞伎の雪太鼓の音が

どーんどーんどーん・・・

聞こえてくるようにも思えました。
f0039281_9373423.jpg

雪が止んだら良いお天気、という予報のはずが、翌日はこんな曇天。
一応“北海道系クオーター”のusakoではありますが、
寒い、冷たい、足元ツルツル・・・
以上、苦手なもの三拍子!
これが揃うと、もう、お外には出られません。
予報を聞いたら、万全の蟄居態勢を整えます。
お家の中ですることは、もちろん、バレンタインレッスンの予習復習。
今年は、クラスにあわせて二種類のレッスンをしています。
f0039281_9374916.jpg

レシピも、材料も、資材も、揃って、さて直前にすることは・・・
お芝居ならば、リハーサル。
時間を追いながら、作業の流れや材料の状況の確認、折々に何をご説明していくか、などなど、
一通りレッスンと同じ筋書きを、なぞって確認いたします。
これをしておくのと、しないのとでは、大違い。
レッスン中、先生は、“お教えする”ということと“生徒さん方の助手となる”ということの、両方のお役目がありますから、
“どの材料を、どの入れ物に入れて、どのお道具で、どうする!”
とか
“あのタイミングで、あの作業の声を掛ける”とか、
とにかく諸々のことが整然と進められないと、たいへんなことになるわけです。

お教室をなさっておられる方には、もちろんご理解いただけると思います。
でも、お家にお客様をお招きして、おもてなしする時も、同じような準備が必要になってくることと、思うのです。
それゆえこの、手順を考えながら事を進めるというお台所仕事が、
脳の老化防止にとても役立つということは、本当にその通り。
というわけで、ひと休みの時間には、疲れた脳に糖分を補うのも、大事です、はい。
f0039281_938579.jpg

立派に準備を整えている・・・つもりですが、
当日お越しくださった生徒さんをお迎えすると、なんだか嬉しくなってしまい
つい、いろいろおしゃべりして、そして結局、
“あれ?”
“おや?”
の連発となる私は、
いつまで経っても先生でなく、センセなのでありました。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-02-03 09:00 | お家でお教室 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12772338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2010-02-03 15:38
雪が「しんしんと降る」って風流な表現ですよね。
こちらは僻地なもんで一晩中、しんしんと降ってました。
もうガトーショコラの予習復習ですか。
復習したショコラ、usakoセンセのお腹に入ったの?
さすが準備万端、生徒さんもレッスンを楽しみにしてますよ♪
Commented by yaya-koro at 2010-02-03 23:07
東京は雪が降るとパニックになるんですよね~。
北国ネイティブの私から見ると、
へっ?こんな雪で電車が止まっちゃうの?!
ってビックリでしたぁ。
usakoさん クォーターだったんですね(笑)
私は雪が降った朝の、あの静けさがとっても好きです。
Commented by kotsukotsu-rinto at 2010-02-03 23:45
雪、うっすらと積もったのですね。もう解けましたか?
この「うっすら」、くせものですよね。凍るとツルツル危険です。
お気をつけ下さい。。。
この辺りは雪がとても少ないのですが、六甲おろしはかなりのものです。
雪のほうがまし~!と思うことがあります。
ガトーショコラ♪バレンタインですね!
レッスンは受けれなくて残念(涙)ですが
また自力で作ってみようと思います。
Commented by まりりんまま at 2010-02-03 23:46 x
ばたばたの残業を終えて外に出たら、 k市はがんがん雪が降っていて、真っ白になっていました。びっくり!
都心に戻ったらちょっとはらはらと舞っているだけ、関東は広い・・・
傘なしで雪の中を歩くと、子供の頃を思い出します。
吹雪に負けずに学校へ通いましたっけ。
寒い時には甘い物が嬉しいですよね~。(結局ここへたどりつくのだった・・・)
Commented by yukkolin at 2010-02-04 00:05
このチョコレートケーキの切り口を見ると、しっとりとした感じが伝わってきます。
濃厚で美味しそうですね♪
上の部分はかためなのでしょうか~?
私もこういうお天気の時は、できればお外に出たくないです。
一日家にいてお菓子作りなんて、最高ですね!(^^)!
あと1種類も楽しみにしていま~す♪

Commented by oomimi_usako at 2010-02-04 20:39
☆きなこの母さま、うちよりずっと南なのにね、お山が近いからでしょうか・・・。
もちろんガトーショコラの復習品は、お腹に納めました(全部ではありませんが)。
だって、ちゃんと自分でお味を確かめないとね♪
Commented by oomimi_usako at 2010-02-04 20:40
☆yaya-koroさまは、札幌でいらっしゃるのですよね?
東京にいると、雪に慣れないばかりか、敵の怖さも知らないことが多いので、パニックになるのでしょうね。
私は特に歩くのが怖いので、大雪の降った朝は、会社半休したりしてましたよ・・・えへへ、いまだから言えますが。
でも、お家の中から見る雪は、大好きです。
雪の朝の静けさは、晴れているのも、良し、まだ雪が降っている朝の静けさも、良いですね。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-04 20:40
☆satoさま、東京は、二晩続けて降雪でした。
ありがとうございます、今朝も、こわごわ気をつけて歩きましたよ!
六甲おろし~!!歌では知ってます。(←おいおい)
関東では、埼玉北部から群馬にかけて、赤城おろしというのが吹きます。
向かって歩けない程の強風で、冷たい空っ風。
似ていますか??
satoさまのバレンタインのご計画や如何に!
自力でも、美味しいものを素敵にお作りになれると拝察いたしますので、ブログで拝見するのを楽しみにしていますよ~♪
Commented by oomimi_usako at 2010-02-04 20:41
☆まりりんままさま、二晩続けての雪の夜、お仕事お疲れさまです。
あ・・・でも、お寒いのや雪には、ダントツお強いのでしょうか、もしや!!
私は、負けて会社も休みました(^^;;)
そうです、お寒いときには、甘酒です~。(結局ここへも、たどりつくのです・・・)
Commented by oomimi_usako at 2010-02-04 20:41
☆yukkolinさま、実はこのケーキ、ふんわりほろりの口溶けなのです。
上の部分は、薄い皮という感じで、堅くはないのですよ。
もうひとつのほうが、しっとり濃厚なのです♪
近々アップで登場させますので、また見てくださいね。
Commented by sanpomichikara at 2010-02-04 22:21
>生徒さんをお迎えすると、なんだか嬉しくなってしまい、つい・・・
よーく分かります^^
私も‘センセ’のお仲間みたいな気がします。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-05 09:25 x
☆Yoshimiさんは、違うと思います。
うれしくなられても、テキパキテキパキ・・・
お仲間には入れてあげませんっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ