2010年2月 たまには発酵ものも・・・カルッツオーネ

発酵・・・
と申しましても、日本酒の仕込みのことではありません。

混ぜ込んだ空気の力で膨らませる、お菓子作りばかりでなく、
時には、イースト菌ちゃんに膨らませてもらう、美味しいものも作ります。
カルッツオーネ
f0039281_9275788.jpg

混ぜるオイル、通常はオリーブオイルを使用します。
今回は、イギリスのオーフスカールシュハムン(AarhusKarlshamn)社のスィートアーモンドオイルを使いました。
ほのかなアーモンドの香りが気に入っています。
f0039281_9281174.jpg

フィリングには、
トマトの水煮缶を、煮詰めて作るミートソース。
モッツァレラチーズも忍ばせて。
f0039281_9282690.jpg

良く見れば・・・
餃子のおばけにも見えます?
f0039281_9284139.jpg

f0039281_9285720.jpg

焼き上がり、それが、一番美味しい瞬間。
もちろん、早速お味見いたしました。

今月のお教室の、休憩時間のお供です。



*カルッツオーネの分量と作り方*
外側の生地
・まず、ドライイースト5gを、温水120gに混ぜて溶かしておき、そこに、オリーブオイルを大さじ1加え混ぜます。
・次に、ボールに、強力粉150g、セモリナ粉50g、砂糖&塩3gずつをあわせ、中央にくぼみを作って、温水&イースト&オリーブオイルを流し入れて粉類と混ぜ、まとめていきます。
・ボールから出して、滑らかになるまで捏ねたら、丸くまとめて、オリーブオイルを薄く塗ったボールに入れてラップし、倍位になるまで30分以上醗酵させます。
・膨らんだら、ガス抜きして、八等分して丸くまとめ、さらに10分ほど休ませます。
・麺棒で、10cm強位の円形にのばし、中身を包んだら、半折にして(形は写真をご参照ください)端をフォークなどで押さえ、表面にピケをします。
・200度に予熱したオーブンで8分、180度に下げてさらに3~4分焼成して出来上がり。

中身
・醗酵中に作って冷ましてから包みます。
・汁気の少ないミートソース(というかほぼ挽肉炒め)を、11×18cm位の大きさのバット(野田琺瑯の中位のものを私は使用しています)に1cm厚位で満遍なく延ばせる量で用意し、8等分して使ってください。
・その上に、モッツアレラチーズ100gを8等分したものを乗せて一緒に包みます。チーズはあまり小さくしない方が良く、角切りよりは拍子木切りにした方が、食べる時に楽しめます。

召し上がり方
・熱々焼きたてが一番美味。
・冷めたら、ホイルに包んで、オーブントースターで温めなおして召し上がってください。

付録は以上です。
[PR]
by oomimi_usako | 2010-02-05 09:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/12786221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 赤い靴 at 2010-02-05 11:44 x
美味しそう~♪
思わずPCに手が伸びてしまいました。

ピザのオムレツバージョン(笑)のカルツォーネ。
イタリアンのお教室で習ったのに(昔・・)
自宅で作ったことがありません。
usakoさんのようには出来ないけれど
チャレンジしてみます!

↓寒さに弱いクォーターさん。
そうなんですよー。
私も含めて友人たちも道産子はめっちゃ寒がり!
北海道の室内は暖房を効かせて暖かいんですもの。
Commented by suzu-kinako at 2010-02-05 21:11
あら~珍しい醗酵物。
色んな香りのコラボって感じでボーノ!ボーノ!(あってますか?)
生地の食感はぱりぱり?
Commented by まりりんまま at 2010-02-05 22:22 x
あ~・・・・・残業中に一瞬だけ息抜き、と思ったのに・・・お腹がすいて倒れそうなのに・・・・見てしまった。
大好きなの・・・・お一つ分けてくださいな。
帰宅してコメント書きながらも、ため息。

雪には強いですが、乾燥と家の中が寒いのが辛い東京生活です。↓
Commented by oomimi_usako at 2010-02-05 22:27
☆赤い靴さま、イタリアン習っていらしたの?素敵~♪
ピザのオムレツバージョン、あはは、そうですそうです。
中に入れたモッツアレラが、溶けてとろりとしておいしゅうございますよ。是非昔を思い出されながら、この焼き立ての美味しさを再びご堪能くださいませ。
今日明日が寒さの底とか・・・暖かくしてお過ごし下さいね!
Commented by ぐっぴー at 2010-02-05 22:28 x
この手には目が無いんですよ

神戸にチャイコフスキーを聞かせて醗酵させて作るピロシキっちゅうのがあります。

あ、さて、今日の僕の名前をクリックして頂くと、酒蔵にご招待~♪
Commented by oomimi_usako at 2010-02-05 22:29
☆きなこの母さま、めずらしいでしょ?
発酵もの不得手なのに、こういう短時間勝負物は結構大丈夫なのです。
だから、お味噌はダメなの、私。
セモリナ粉を使っているので、表面0.1mmがパリパリで、すぐにもっちりです♪
Commented by oomimi_usako at 2010-02-05 22:34
☆まりりんままさま、お疲れ様です。
今日もお寒かったでしょう、大変ですね。
息抜きにならずごめんなさい。
お好きですか?カルッツオーネ。
最後の写真を三回撫でると、飛び出てきます・・・
ということが出来ると良いのに、ねえ。。。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-05 22:37
☆ぐっぴーさま、びっくりした~!コメント更新中に急にぐっぴーさまのコメントが出現して、おおっ同時更新♪とちょっと嬉しくなりました。
今度私も、醗酵ものに何か聞かせてみようかと思います。
酒蔵?え?ほんとう?
行くわよーーー!!

追伸:今日はるかちゃんから、私が観られなかったお芝居の、綺麗な写真はがきが届きました♪
Commented by jakky123 at 2010-02-05 23:34
揚げたらピロシキ?
名前はカンツオーネみたいだし、、食べたことないわ~(^^;
オナカペコペコで帰宅途中の電車の中で拝見したのでオヨダが、、、
Commented by yukkolin at 2010-02-05 23:59
餃子のおばけ、じゃなかった(失礼^^;)カルッツオーネ美味しそう!!!
フィリングよりも皮が心配ですけれど作ってみようかしら~。
中からモッツアレラがとろ~り、、またお腹がすいてきました^^;
Commented by chee-mama at 2010-02-06 14:35
こんにちは♪
美味しいそうでうね。
お腹すいているので、パソコンに手が伸びますわ。
中にモッツアレラが入っているなんてポイント高し!
私もできるかしら?
作ってみたいわ~
Commented by oomimi_usako at 2010-02-06 16:04
☆jakkyさま、この状態だとイタリアンですが・・・いったんオイルをくぐれば確かにロシアン化かも。と、同時にどんなカロリーになるのか想像すると、こわひ~です。
お腹が空いていらっしゃる時に、大変失礼致しました・・・。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-06 16:12
☆yukkolinさま、“餃子のおばけが肉まんを目指した”って感じです。
そんなに難しいものではありません、何せ私が出来る醗酵ものなんですから。レシピ追加しますので、少々お待ち下さい。
モッツアレラは必需品です!
あと、デュラムセモリナ粉を使います。
Commented by oomimi_usako at 2010-02-06 16:15
☆chee-mamaさま、トロリトロケルモッツアレラのポイント高し!のこの餃子・・・いや、カルッツオーネ!
お腹が空いているのにー!という抗議を皆さまからもいただいてしまったので、お詫びにレシピをアップしようと思います。
少々お待ち下さい。パンを作りなれている方には、簡単です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ